2010年04月19日(月)  自称おっちゃんと自称おばさん

このところ「おっちゃん」がマイブームの3歳児たま。去年はバレリーナごっこに夢中だったのに、保育園でおっちゃんごっこを流行らせてしまった。具体的に何をどうする遊びなのか、まだ聞けていないのだけど、おっちゃんという言葉の響きが楽しくて、口にしているだけで浮かれてしまう様子。

今朝は自分のことを「おばさん」と言い出し、その理由を「いもっぽいおかお」をしているからと言う。自虐的なことを言うのが好きらしい。お高く止まっているより愛嬌があったほうがいいよねと思ったり、おっちゃんやおばさんをネタに笑ってもらえるのは若い子の余裕だなと思ったり。

わたしの年になると自称おっちゃんも自称おばさんも事実になってしまい、面白くもかわいくもない。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】『子どもの救急・急病ガイドブック』のイラストを指差して「これなあに?」。心臓マッサージよと答えると「ママ、いつもやってるね。ユキちゃんのおみせで」。ユキちゃんのお店=整骨院。心臓ってどこか知ってる?と聞いてみると「ここ」と首を指差した。
posted at 20:40:15

【たま語】パパが使うときに限って故障する電子レンジを指差し「あれ、おんなのこなんじゃない?だからおとこのひとがきらいなんだよ」。複雑なのは家電の回路ではなくココロであったか…。
posted at 19:46:55

【たま語】わたしのかかりつけの整骨院の受付にて「…でちゃった」。トレーニングパンツの許容量を超え、みるみる広がるシミ!か細い声で「バイバイキン」の言葉を残し、「きもちわるいよ…」とがに股で退散。
posted at 19:44:06

【たま語】月曜は保育園の布団にシーツをかける日。3歳児クラスは先生が寝かしつけず子どもたちだけで昼寝。どんな風に寝るのか、たま実演。「(うつぶせで寝て)せんせいがでていったらね…(顔を上げ隣を見て)きみ、ねてるのかい?」。探りを入れ合う3歳児たち…修学旅行みたい。
posted at 10:35:33

【たま語】朝ごはん食べながらパパ出張だねと言ったら「パパはすきじゃないので、しゅっちょう、いってくれていいでーす」とサバサバ。パパが出かけた後でよかった。
posted at 08:43:41

【たま語】寝起きの布団の中で「たまちゃん、おばさーん」。どこがおばさん?と聞いたら「お・か・お。いもっぽいおかおしてるでしょ」。何と答えればいいのやら。
posted at 08:42:35

先日友人宅で飲んだOPERAというスパークリングワイン、お手頃なのに上品な泡立ちで、とても飲みやすく気に入る。
posted at 00:20:37

昨夜客人が来る30分前から急いで仕込んだおでんが思いの外おいしくできた。昆布茶×オイスターソース×肉どかどか(スペアリブやらフランクフルトやら)のだしが勝因。合挽肉、人参、蓮根、椎茸、薄切り餅を詰めた揚げ袋爆弾もだしに貢献。
posted at 00:14:07

2009年04月19日(日)  お菓子なカップと「天使の卵」ネックレス
2008年04月19日(土)  団体新婚旅行in熱海1日目
2007年04月19日(木)  焼きたてのパンのにおい
2005年04月19日(火)  ありがとうの映画『村の写真集』
2002年04月19日(金)  金一封ならぬ金1g

<<<前の日記  次の日記>>>