2010年04月05日(月)  「月曜日は日曜日から始まる」で一件落着

「一週間は日曜から始まるか月曜から始まるか」論争について、以前日記に書いた。わたしにとってはいつも頭の片隅にある問題で、USJのクリスマス小説『クリスマスの贈りもの』の一編「サンタさんにお願い」にも登場させた。

昨日夕食を共にした友人女子が「今週も頑張るぞ」と言ったことから、再び論争勃発。居合わせた男女四人が日曜日派と月曜日派に二分された。どちらの派に属するかは育った家庭の流儀に準じるらしい。そうなると物心づいた頃からだから日曜日派も月曜日派もこの道何十年の歴史があり、双方なかなか譲らない。

平行線のまま終わるかと思いきや、論争のきっかけを作った彼女が「月曜日は日曜日から始まる。5月は4月から始まる。クリスマスはイヴから始まる!」と力強く宣言。なるほどと月曜日派も日曜日派も思わずうなずき、決着がついた。彼女は5月に大きな仕事を抱えていて、今は4月だけどすでに5月に追われているという切羽詰まった現実が名言を生むことになった。「4月になったのも認めたくなくて、まだカレンダーめくってないのよ」と言う。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「たまちゃんがママやるから、ママはせんせいね」と保育園の先生役を仰せつけられ電話ごっこ。うっかり素に戻ってたまちゃんと呼びかけたら「もう!たまちゃんはいまママでママはせんせいなんだから!」と猛抗議。すみません女優魂が足りませんでした。そう言うたまも素に戻ってるけどね。
posted at 12:36:28

【たま語】3才児クラスになり教室が変わって初めてじいじと登園。「じいじおしえてあげるね。はじめてだもんね」。知らない人に教えるとき、子どもはしっかりする。自分だって3日目なのに。
posted at 12:34:07

【たま語】たまと呼び捨てにしてたら「たまちゃんだよ」と訂正。じゃあママのことも雅子ちゃんて呼んでくれる?「ママはまさこさんだよ」。ちゃん付けではないのか、もはや…。
posted at 12:33:41

同世代男女と呑みの席で「ハンカチ王子が早稲田にいる」と聞いて驚くことしきりの男性に、知らなかったのと一同びっくり。しばらくして「ゴルフのほうと間違ってました」。ハンカチ王子とハニカミ王子を混同するとは…と本人赤面。大丈夫、二つが混じって「ハナカミ王子」を誕生させた人もいるから。
posted at 12:12:20

ありがとうございます。どんどん収穫します♪ RT @Gbaba66 @masakoimai 「たま語」可愛いくて、ほのぼの気分になれます。有難うございます♪
posted at 09:25:47

【たま語】満開の桜の木。皆が花を愛でるなか立派な枝を見て「ブーランつけたらいいのにね」。ブーラン=ブランコ。大好きな絵本『おおきな木』に枝ブランコが登場。
posted at 01:19:21

【たま語】テーブルに出した辛子がたまの席の目の前に。「これなあに?」辛子よと答えた途端「ここにチョンておかないで!」と抗議。
posted at 01:18:03

続き。それで思い出したイランの小咄。「おしっこでるぅ」と言う子どもに「歌を歌いたいと言いなさい」と親が言い聞かせたところ、ある夜布団の中で「歌を歌いたい」。寝ぼけていた親は「耳元でしなさい」。
posted at 01:17:05

【たま語】人前やレストランでも大声で「ウンチ」と言うので、他の呼び方にしたらと提案すると「ウンタ」と命名。タ行でひとつ上がるだけで音の印象は近いんだけどキュートに。
posted at 01:15:53

2009年04月05日(日)  新聞広げて宝探し
2008年04月05日(土)  桜吹雪舞う鎌倉
2007年04月05日(木)  消えものにお金をかける
2004年04月05日(月)  シンデレラブレーション
2002年04月05日(金)  イマセン高校へ行こう!

<<<前の日記  次の日記>>>