2010年03月29日(月)  子どもの頃食べたパンが小さくなった理由

今日も大阪で打ち合わせ。子どもの頃から慣れ親しんだ最寄り駅のパン屋でお昼を買い求めると、昔と変わらない匂い。そして、何度も食べたおなじみのパンが今も変わらずあった。

なぜか店の名前は変わっていたのに、店が醸し出す雰囲気は驚くほど変わっていない。なつかしのパンのたたずまいも昔のまま。でも、サイズがひとまわり、いやふたまわり小さくなった気がする。近頃の値上がりの代わりにサイズを小さくする流れに乗ったのか、はたまたわたしが大きくなったのか。パンの縮小率から計算すると、子ども時代から相当大きくなっていることになるのだけど…。

551蓬莱の豚まんは明らかにボリュームが減ったと嘆きつつぼやきつつ、今回も買って帰ってしまうのだろうな。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@mame3 あらほんとだ。手提げ袋を見るとエーワンベーカリーじゃないですね。店の雰囲気はそのままなのに。名前だけ変わったのでしょうか。これから打ち合わせでパン食べます。楽しみ。
posted at 15:07:32

実家最寄りの泉ヶ丘駅に昔からあるエーワンベーカリーでパンを買う。店の看板商品こんがりチーズをのっけたパンの香ばしい匂いは昔と変わらず、記憶スイッチを押される。こどもの頃何本食べたことか。小さな口いっぱいに頬張ったパンが小ぶりになった気がするのは、わたしが大きくなったせいなのか。
posted at 12:10:49

2009年03月29日(日)  3/30スタート!朝ドラ「つばさ」は小ネタにも要注目
2008年03月29日(土)  江草さん×WADADASの広告労協飲み会
2007年03月29日(木)  ターバン野口
2003年03月29日(土)  中国千二百公里的旅 厠所編
2002年03月29日(金)  パコダテ人トーク

<<<前の日記  次の日記>>>