2010年03月25日(木)  ヤカンでレトルトカレーは不衛生?

昨日のこと。夕飯の支度をしていると、たまが「パパっておかしいんだよ。アンパンマンのカレー、おちゃのにいれてたの」と言った。わたしの留守に旦那が夕飯を作ったとき、アンパンマンのレトルトカレーを鍋ではなくヤカンで温めたらしい。

お湯を沸かすものなのに、変だなと思いながらたまが眺めている光景を思い浮かべて、可笑しかった。

そのことをツイッターに書き込んだところ、反響続々。家事に慣れないパパのダメっぷりが共感や同情を呼ぶ一方で「不衛生」という意見があった。「ヤカンにカレーそのものを入れたわけじゃないですよ」と伝えると、その方は「レトルトカレーを温めた残り湯」のことを案じられたとのこと。たしかに、何も気づかず、そのままお茶を沸かさなかったとは言えない。「印刷のインクが溶け出してそう」と心配する声もあった。

ヤカンでレトルトカレーという単純な出来事が問題提起になったことがわたしには面白く、甘すぎるアンパンマンカレーの何十倍もの刺激を味わうこととなった。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】ガスパールがリサの誕生日プレゼントのローラーブレードに嫉妬して隠してしまう絵本を「いじわるじゃないおはなしにして」とリクエスト。ピカピカに磨いてあげる話に変え、たまは優しいんだねと言ったら「ほいくえんでいじわるされてもゆるしてあげてるの」。あんた内弁慶だからねえ。
posted at 22:35:24

@sacaban 「ヤカン=お茶」の子どもの常識を父親が覆すのが新鮮でした。ひと月以上前の出来事だったようですが、「おかしなパパ」の記憶が強く残った模様。あ、でもレトルトカレーあっためるだけなので中身は出てないですよ。
posted at 22:07:04

いまいまさこブログ-story-更新中。 http://imaicafe.exblog.jp/i14/ 「こうしんちゅう」と打って「講師ん中」と出る。久々にボケかましてるMac。
posted at 22:03:52

大人になってから子どもをやり直すとか母と子が入れ替わる設定は洋画に多いですね。今からもう一度子どもやれって言われても戸惑いそうです。RT @dars0312 @masakoimai ベンジャミンバトンの世界にお住まいだったんですね。微笑ましいです
posted at 21:58:26

今晩読み聞かせた7冊。めっきらもっきらどおんどん、おにぎり、リサとガスパールのローラーブレード、いろいろおせわになりました、だいすきなどうぶつ、ねえあそぼ、The Weels on the bus。最後の英語の本はバスの路線がパズルになっていて、バスに見立てたレゴを走らせた。
posted at 21:56:00

【たま語】続き。「たまちゃんがおとなになったらママのかさちょうだい」というので、これどこにでもあるビニール傘だよと言ったら「ステキじゃない。オレンジついてるし」。持ち手に貼ってあるオレンジのシールがたま的にはワンポイント。65cmと書いてます。
posted at 21:52:04

【たま語】「ママのコートかわいいね。たまちゃんがおとなになったらちょうだいね。たまちゃんのレインコート、ママがこどもになったらあげるからさ」。
posted at 21:49:44

【たま語】「きょう、ほいくえんのせんせいにあまえちゃったぁ」と言ってから「ママにもあまえたーい」。この甘え上手め、そんなこと言われたらサービスしちゃうよ。
posted at 21:48:02

【たま語】覆面パトカーらしき車のてっぺんでライトがくるくる。あれパトカーかなあと指差したら「たんこぶみたいだねえ」。ちなみに「きょう、ほいくえんで、ピタゴラス(=板状ブロック)でアイスクリームでたんこぶつくったんだよ」。たしかにアイスもたんこぶに似ている。
posted at 20:33:15

3月20日(土)の日記〈リサとガスパール&ペネロペ展(松屋銀座にて29日まで)〉 http://bit.ly/azgVax を書きました。 #diary
posted at 17:56:22

3月19日(金)〈受賞者さんおめでとう「万葉ラブストーリー 冬」〉を書きました。 http://bit.ly/9hcvK3 #diary
posted at 17:24:11

3月18日(木)の日記〈ママすき〜きのうからすき〜ちがった、おとといから。〉 http://bit.ly/dxYaei を書きました。 #diary
posted at 16:53:22

2月24日(水)の日記〈朝ドラ「てっぱん」ヒロイン発表コテコテ会見〉 http://bit.ly/bMNmTi に加筆しました。 #diary
posted at 16:39:00

3月6日(土)の日記〈「ドラキュラだぞ!」進級お祝い会〉 http://bit.ly/ca5KeM に写真を追加しました。 #diary
posted at 16:29:49

金馬さんの「居酒屋」「紀州」「目黒のさんま」を聴き終える。さて次は何をかけましょう。 #rakugo
posted at 16:19:10

3月7日(日)の日記〈生きるとは、色を与えて散ること。〉 http://bit.ly/bVE8u2 にクマの鼻にミツバチがのっかったケーキの写真を追加。たま撮影。 #diary
posted at 16:17:59

3月3日(水)の日記〈「ひな祭り」はしなかったけど毎日が「たま祭り」〉に折り紙のひな人形の写真を追加。 http://bit.ly/9o0lFI #diary
posted at 16:11:24

CDで三代目三遊亭金馬「居酒屋」を聞きながらお茶で一服。軽やかで心地よい語り口。そしてこの人の演じる小僧さんは実に愛嬌があってかわいい。 #rakugo
posted at 15:32:27

微笑ましい。娘の話になるとかわいくなるのが父親。RT @anaryusisu @sakaisampo 私は娘自慢などという下品なことは一度もしたことがありません、ただ、何というか、さりげなく、うちの娘は美人だと、あくまでもさりげなくそう事実を申しあげただけのことで・・・
posted at 14:48:17

多分目の前にフライパンがあればそれでレトカレを温めたはず。ちなみにわたしは野菜はフライパンでゆでる派。RT @oneeyedkt @masakoimai  なぁるほど・・・素直に「山がそこにあるから登る」的な。(笑) フライパンのほうが早いです、お湯もガス代も少なくすんでエコです
posted at 13:54:59

食欲と知的好奇心をそそり、食べる営みをもっと愛しみたくなる食エッセイの名手、平松洋子さんの『おいしい日常』を味わう。 http://bit.ly/asvuR9 食べることは日々の積み重ね。辰巳芳子さんの『味覚日乗』も再読したくなった。 http://bit.ly/cISvVp
posted at 13:51:55

レトルトカレー温めるのに湯を沸かす→そこにヤカンがあった…何の疑問も挟まず行動したのではと想像。料理しない人ゆえの素直さで。RT @oneeyedkt @masakoimai 我が家であれば、妻からひとことありそうな・・・^^;「横着しない!」みたいな。でも、やっちゃうんですよね
posted at 13:40:31

保育園のお祝い会 http://bit.ly/ca5KeM のお芝居の脚本、 ドラキュラーだぞ (瀬名恵子) http://bit.ly/a6DoZ8 おたまじゃくしの101ちゃん(加古 里子) http://bit.ly/9q8yZE を先生が脚色とのこと。@teijou
posted at 12:55:24

「何がおかしいの?」とダンナ反論。目的は果たせますが絵的には…RT @sacaban ちょっと、お父さん(^_^; RT @masakoimai: 【たま語】「パパっておかしいんだよ。アンパンマンのカレー、おちゃのにいれてたの」。レトルトカレーをヤカンであたためていたことが判明。
posted at 12:40:40

【たま語】保育園へ向かう道に桜が咲き始めているのを見て、春だねと言ったら「まだふゆだよ。さむいもん」。でもカレンダーは春なんだよと言ったら「はるでもふゆでもあるね。さくらさいてるけどさむいもんね」。ふたつの季節を同時に楽しめて贅沢な感じ。
posted at 10:04:26

行くたびに進化している巣鴨駅にワクワク。駅トイレは個室広々、扉はウッディでマルイ有楽町店に迫る快適さだし、おいしそうなお店も続々。いよいよ明日じゃなくて今日アトレヴィ巣鴨OPEN。
posted at 03:24:11

【たま語】雨傘を差しながらの保育園の帰り道にせがまれた子守話は「ブルーのかさのおはなし」。たまはなぜか青と言わずにブルーと呼ぶ。空の色、海の色、花の色、傘の中にいろんなブルーの世界が広がるお話を聞かせた。
posted at 03:02:37

【たま語】子守話もうひとつは朝ドラ『ウェルかめ』にちなんで「たまかめのおはなし」をせがまれる。主題歌の替え歌で〈今日は何をしてましたか?たまちゃんはかめになっていました〉と歌うと「さいこう〜!」。ほんと自分が主役だとご機嫌。
posted at 03:00:32

【たま語】今夜の子守話は「たまちゃんとママのはなし、して」。たまちゃんとママが何する話?と聞くと「かんがえてよ」。ヒントちょうだいと言っても「かんがえてよ」。たまの言い間違えがヒントの『たたみ自転車』編(畳の自転車で寝そべってサイクリング)と『デニーズで朝ごはん』編を聞かせる。
posted at 00:08:08

@kotanishino たま語読んでいただきありがとうございます。子どもの言葉はコレクションし甲斐がありますよ。自分もこんな風に言葉を獲得したのかなと想像したりして興味が尽きないです。姪っ子さんの言葉も楽しみですね。
posted at 00:03:55

2008年03月25日(火)  おバカなパソコンの辞書を修復する
2007年03月25日(日)  マタニティオレンジ99 たま7/12才とインターナショナル
2006年03月25日(土)  丸善おはなし会→就職課取材→シナリオ講座修了式
2005年03月25日(金)  傑作ドイツ映画『グッバイ・レーニン!』
2002年03月25日(月)  脚本はどこへ行った?

<<<前の日記  次の日記>>>