2010年03月24日(水)  今日のツイッター

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】浅田次郎原作ドラマをテレビで観ようかとダンナと話していたら「たまちゃんもあさだまおみたーい!」。浅田違いで残念、ごめんね。
posted at 22:36:10

【たま語】「こんどチョコかってあげるからね。ママのおしごとにもっていってね」。偶然だけど昨日ダンナ父がわたしの仕事中にチョコレートを差し入れに来てくれた。そんなことは初めてだったし、たまには話してなかったのに同じことを考えていて驚く。
posted at 21:36:24

【たま語】「パパっておかしいんだよ。アンパンマンのカレー、おちゃのにいれてたの」。レトルトカレーをヤカンであたためていたことが判明。
posted at 21:32:58

【たま語】おせんべいとヨーグルトどっちかにしなさいと言ったら「もう、ママのバカ!イジワル!」と猛反発。じゃあ両方食べていいよと折れたら「マサコさ〜ん」と猫なで声。あまりの落差に脱力。
posted at 21:31:17

【たま語】新聞広告を見て「ママー、たたみじてんしゃがあるよー」。サドルが畳かと思ったら折り畳み自転車でした。
posted at 20:16:18

【たま語】「ごはんばべたら、つづきする、じゃなかった、つみきする」。積み木と続きも違うけど、食べるがいつまで経っても「ばべる」。大阪の母は〈食べることを食む言うから、それの応用やわ〉と言うけれど。
posted at 20:15:03

【たま語】朝保育園へ出かけようと玄関を出てすぐに舞い戻り「パパわすれもの! チュッ」と投げkissしてから「パパのかいしゃのおともだちによろしくね」。パパは〈かいしゃ〉という名の学校に行っていると思っている様子。
posted at 20:13:14

執筆の凝りをほぐそうとお風呂をあっためたら間もなく保育園へ迎えに行く時間!風呂上がりに雨の中迎えに行くのはいかがなものか……。
posted at 17:24:35

話すことは大事。メールだとこぼれ落ちるものがあるし。その緩さがラクなこともあるけど首絞めることも。@oneeyedkt さんは電話くれる人です。RT @oneeyedkt 最近なんでもメールでポーンと投げて「よろしく」みたいな人多い気がするね。文面は丁寧だけど、雑じゃないかしら…
posted at 11:40:38

出張いまいまさこカフェ15杯目「脚本家は人恋しがり屋」(今回はツイッターの話題)が掲載された池袋シネマ振興会のフリーペーパーbuku24号の配布開始。表紙は『半分の月がのぼる空』の忽那汐里さん。池袋の映画館などでどうぞ。
posted at 11:36:28

【たま語】最後にいちごの歌を披露。「いちごがね あるいていると のはらにね ヒヨコがいてね いっしょに あそびましょうって いってね すべりだいで あそびました」。歩くいちご目線で歌が始まるという発想は子どもならでは。
posted at 11:30:17

【たま語】保育園へ行く途中、ピクニックの歌とひよこの歌を次々と自作自演。二つが混じって「ひよこがぴよぴよ ピクニック ひよこピック」。
posted at 11:28:57

【たま語】わたしが切り抜いた美容体操のページに腹筋のイラストを見つけて「ほいくえんのテレビでやってたよ。ふっきんするひとは、いいひとになりますって」。腹筋にそんな効果が!?
posted at 11:26:18

【たま語】朝食のごはんを食べずにみかんばかり食べるので、みかんが好きなのと聞いたら「だって、みかんぐみなんだもん。あたりまえじゃん」。
posted at 08:25:00

【たま語】みかんの中心のすきまの上と下から指をつっこんで真ん中で出会わせ「おててをつないだよ♪」。
posted at 08:18:11

【新聞】昨年12/27付け読売「本よみうり堂」読書委員・綿矢りささんの言葉。〈書評はバラから香水を作るように、煮つめて極上のエッセンスをしぼり出す作業に似ていた。〉。この人の書評を読むのがますます楽しみに。
posted at 08:12:16

【たま語】「ごはんがおどるゆめみたよ」と言うので、他に何が踊ってた?たまちゃん踊ってた?と聞くと「まめ」。昨日の晩ご飯は豆ごはん。
posted at 08:04:18

【たま語】「たまちゃんオトナだから、うちにはオトナ3びき」。大人の数詞は〈匹〉!?その一方で「たまちゃんひとりです。1めいです」。自分一人を数えるときは〈名〉に昇格!
posted at 08:03:10

2008年03月24日(月)  整骨院のウキちゃん6 ナターシャは白いごはんが大好き編
2007年03月24日(土)  マタニティオレンジ98 たまごグッズコレクション
2002年03月24日(日)  不動産やさんとご近所めぐり

<<<前の日記  次の日記>>>