2007年05月11日(金)  お茶することが仕事

4月から娘を保育園に預けて本格的に仕事を再開するようになり、打ち合わせに出る機会もふえた。会社の会議室に集まることは少ない。たいてい会議室が埋まっているという事情もあるし、外を飛び回っていてめったに会社にいないプロデューサーも多いし、社内は息は詰まるからという理由で会社近くの店を指定されることもいる。東京の外から会いに来られる場合もある。おかげでわたしはあちこちの喫茶店やカフェに行ける。

今週は神保町でしっとりとした雰囲気のあるレトロなカフェ(たしか『きゃらばん』という名前だった)に連れて行ってもらい、丸の内オアゾのエムシーカフェ(一階のタントマリーが満席だと、ここに流れる)でクリームがそびえ立つワッフルをごちそうになり、ひさしぶりに新宿サザンタワーの見晴らしのいいラウンジでゆっくりお茶をした。もちろん打ち合わせありきなのだけれど、お茶することが仕事になるって、趣味でお金をもらっているようでありがたい。かといってフードライターではないから、すてきなお店ですね、おいしいケーキですね、とお気楽にお茶していればいい。打ち合わせでいちばん大事なのは「楽しくやること」だと思う。お茶をしながら、いい気分で、笑顔で、名刺交換したりアイデア出しをしたり戦略を練ったりする。それだけで打ち合わせは8割がたうまくいき、次の打ち合わせにつながる。

2006年05月11日(木)  さよなら交通博物館
2005年05月11日(水)  段ボールから発掘 BarNoneみっけ!

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加