HOME


Nekomar's Diary

2007年12月07日(金) 最後のおゆうぎ会

むつの幼稚園、おゆうぎ会!
我が家にとって、5年目、5回目、最後のおゆうぎ会!!
ああ、長かったなぁ。

せっかくなので、1回目からリンクしてみた。
   2003年、 2004年、 2005年、 2006年。そして今年。
…最初の2年は、むつが入園前で、ホールで待つのも、着替えの時も
大変だったっけ。
朝早く、むつも連れて、ばあちゃんと待ち合わせして、
大移動と言った感じだったっけ。
のんもむつもいた2005年はバタバタしたなぁ…。
去年はのんの授業参観だったのに、時間が重なって行かれなかった…。
などと思い出し、感慨深い。


さて。今日のこと。

昨日の日記に書いたように、むつは朝まで
「ホントに体操着じゃなくて良いの?」と心配していたが、
門のところに着いたら同じクラスのお友だちが当たり前のように
紺のブレザーの制服でいたら、そんな心配は吹っ飛んでしまったらしい。

さーーっとクラスに入っていってしまった。
私の手元に体操着を残して。
・・・。
ま、良いんだけど。

ホールに荷物を置いて、むつの着替えを手伝う。
今回はそれほど衣装のパーツがない。
上はクレープ紙で作ってある、ホルターネックのもの、
下はサテンのスカート。安全ピンで留めるだけだ。
頭は冠をつけるのだが、それもピンで留めるだけ。

子どもたちもさすが年長クラス、落ちついているし、
女の子は上手に着替えるので、あっという間に終わった。
いやはや、さすが。

着替えが終わったら、もうホールに上がっていても良い。
こんなに早くホールに上がったことなんてあったかしらと思うほど早く
席に着くことができた。
いやぁ、すごいなぁ。

そんなわけで、ゆっくり落ちついて鑑賞。
むつの出番は7番目。

年少、年中、年長…の順にお遊戯が披露されるわけだが、
学年ごとに顕著に、子どもたちの成長が見てとれる。
むつのいるのは、間違いなく年長。
ポジションの交代もスムーズに、
振り付けを間違えることもなく、ポーズもしっかり決まる。
ああ、本当に最年長なんだ。



上手に、可愛らしく。つつがなく、終了。


今回は、のんの参観もないし、下校は14時。
終わってからゆっくりご飯を食べて、家に戻っていればいい…と思ったら!

詳しい記述は避けるけれど、
小学校から家の、まさに通学路で、警察が出動する事件があった。
おゆうぎ会の最中から、メールや電話が続けざまにかかってきた。
(会の最中、ホールでは無音にしていたのだが、ホールを出て見て仰天した)

のんの学校、急遽、給食後に集団下校することが決定。
先生と一緒に、役員が子どもたちの引率。
むつをばあちゃんに預け、学校に急ぐ。

ばあちゃんが家にいてくれるので、のんはマンションのチームで
下校してもらい、私はもう少し先のお家のお子さん達を見送って、帰宅。

どうにもこうにも、おゆうぎ会の日はバタバタする運命らしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]