HOME


Nekomar's Diary

2006年12月01日(金) おゆうぎ会

幼稚園、むつのおゆうぎ会!!

去年はむつが午前の部、のんが午後の部という
「一日中おゆうぎ会」パターンだったのだが、
今年はむつだけなので、午前か午後、どちらかだ。
プログラムが決まるのは、11月上旬。

「午前になりますように、なりますように………」と真剣に願をかける。
というのも。

実は今日の午後、5時間目、のんの研究授業+参観なのだ。
今年度、のんの小学校は地域の英語教育モデル校になっているそうで、
全国から学校の先生が英語の授業を見にくる、らしい。
一緒に保護者も参観していいですよ、ということになっている。


そして、むつのプログラムが発表される。

「午後の部です。」先生の声が非情に響く。
(否、そう聞こえるだけです、当然そんな冷たい言い方しません)

・・・・・・。
がーーーーーん。
当然、同じ時間帯。見に行かれない。

すごく胃の痛む思いだ。
私はこれで、のんの参観に行かれないのは今年度3回目。
(そもそも、参観の機会自体、とても多いのだが…)
この時この時、そして本日。

あーあ。

朝、のんをいつもの玄関ではなく、友だちとの待ち合わせ場所まで見送りに行く。
来年は、きっと見られるからね、次の参観は必ず行くからね、と約束する。
ごめんね、のん。


…そして、ばあちゃんを駅に迎えに行き、
早めの昼食をむつと3人でとり、いざ幼稚園へ。

むつの出番は早い。最初から3つめだ。
ホールの席を取ってから、すぐに保育室に行き、着替えを手伝う。
でも、もう年中クラス。どの子もみんな、
キチンと自分で着替えてしっかりしている。エライもんだー!

女の子の衣装は毎年、とても凝っている。可愛い♪
今年のむつの衣装は「サバンナの動物たちを歌った歌なので」ということで
ボーイッシュな?カウガールスタイル。
でも、赤いミニスカートがキュートである。



むつ、頑張って踊りましたーー。
先生によると、いつもより少し緊張気味だったそうですが、
女の子6人、とても良くそろっていて、振り付けもステキでした。

プログラム終わりの方に、むつのクラスの合奏。
むつはトライアングル。ああ、楽しそうにならしている。

プログラムはすべて、無事終了!
午後の部は年長2クラスと、年中1クラスだったので
作品の出来映えのレベルが高かった。あー、良いものを見ました。


さあ!帰ろう!のんが待っている!!

そして、のん。
朝も言っていたのだが、
のんとしては、私たちが参観に来ない事よりも、
「のんちゃんも、おゆうぎ会見に行きたかったーーーー!!!」と悔しがる。

「むつちゃんは、私の音楽会に来たのに、
 私がむつちゃんのおゆうぎ会を見に行かれないのは、ずるい」と言う。

イヤ、ずるいと言われても…。

そんなわけで、早速むつの踊ったビデオを見る。
終始無言でじっと見ていた、のん。

「もう覚えた!」と、歌い、踊り出す。
あははははは!!
なんか、いいなぁ。前向きで。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]