HOME


Nekomar's Diary

2006年05月26日(金) むつ遠足、のん参観

本日は、むつの遠足。
そして、のんの授業参観。

本当は、むつの遠足は19日のはずで、
私は遠足も、今日の授業参観も行かれるはずだった。

それなのに。雨で遠足が延期。
のんは
「26日も雨だったらいいのに。そしたら、授業参観に来てもらえるのに」
などと切ない願いを天にかける。

のんの祈りむなしく、朝から曇ってはいるが、雨の気配はない。

結局、のんの授業参観は父ちゃんが休みをとって、
見に行ってくれることになった。
父ちゃんが休んでくれるのなら、朝も安心。帰りの出迎えも安心。
ありがたい。よかった、良かった。


そんなわけで、遠足!!行き先は上野動物園。近いので、現地集合である。
ちなみに、3年前にものんを連れて参加した。
ああ、この時はむつが熱だったんだ…などと、苦笑。

最寄り駅ですでにたくさんのお友だちと合流する。
お友だちと何人もで、ちょっと興奮気味に到着する、むつ。

「ちゃむかったら、ちゅもっく!」(寒かったらスモック)と
自分で何度も言っていたのに、
「ちゃむくない!!」と、半袖、半ズボンで張り切る。

でも、みんなで整列してじっとしていたら寒くなったらしい、
「おかあちゃん・・・」とすがるような目をして、スモックを着た。

ゾウの前で写真を撮り、猿山の前に移動。
その場で解散なのだが、子どもたち、猿たちに見入っていてなかなか動かない。
確かに、ずーっと見ていて飽きないけれど。
手前の子どもたちの様子もほぼ同じ…などと言ってはいけないか。

その後、バクを見て「バクだぞな(byお願いマイメロディ)」などと
親子で盛り上がったり、
牛やヤギに触りに行ったり、フラミンゴに見とれたり。
途中からお友だちとママ3組と一緒になって、のんびり廻る。

意外だったのが、同じクラスのKちゃん。
バスコースも一緒で、のんからもよく名前が出ていた子なのだが、
とてもとても、むつのことを気に入ってくれているらしい。

「むつちゃん!こっち!むつちゃん!きりんだよ!みて!むつちゃん!」
「むつちゃん!てをつなごう!むつちゃん!」
「むつちゃん!きて!むつちゃん!!」

と言う具合で、むつの大安売りだった。
たぶん動物園にいる間に60回くらい「むつちゃん!」を聞いた気がする。

ありがたいこと。むつがあまりにも楽しそうに友だちとじゃれあい、
走り回る様子を見て、なにやらとても新鮮な気がした。
そうか、そういえば、こんな風に同級生の友だちと遊ぶむつって、
あんまり見たことがないかも。

Kちゃんはじめ、他のお友だちとお弁当を広げ、待望のおやつも食べて、
13時半に解散。
上野駅でお土産を買って、帰途につく。

くたびれたーー。でも、楽しかったね、むつ。

のんの方は、お父ちゃんがかなりがんばって、たくさんの授業を見てくれたらしい。
(フリー参観という形式で、誰が何時からの授業を見てもOKだという)

のんと父ちゃんで、今日の音楽で教えてもらった
鍵盤ハーモニカの曲を歌っている。
こちらも、楽しかったらしい。
(のんの様子に関しては…ちょっといろいろあったらしいが、それはまた後日。)

無事、一度に2つの行事が終了。
ああ、それにしても。授業参観も見たかったなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]