HOME


Nekomar's Diary

2006年11月30日(木) のん元気?/宝石屋さんゴッコ

昨日の朝、心配したのんの体調。
帰宅した時にはすっかり元気いっぱいだったが、
ただ、鼻が大いに出るので、風邪なのは間違いない。

今日帰ったら医者に行こうか…?と思うと、
かかりつけの小児科は今日は休診日。
耳鼻科行く?と誘ったら、きっぱりと「いやだ」と拒絶された。

本人の言うところによると、
「鼻は昨日の方が出た。今日はこれだけのティッシュで足りちゃった」
とのことなので、まぁ、大丈夫なのか。
なにより元気いっぱいなので、少しホッとする。

来週すぐにマラソン大会もあるので、出来れば元気に参加して欲しい。


今日は臨時で4時間授業の日。(通常は5時間)
なので、例によってAちゃんのママが下校時に
弟くんの幼稚園のお迎えと重なり、家にいられないので
我が家にのんとAちゃんが帰ってくる日。

話が前後するが、そんなわけで、のんが風邪気味なので
Aちゃんと帰ってきてからも、あまりのんの様子が悪いようなら
早めにAちゃんママに連絡して、
Aちゃんに風邪をうつさないようにしないと…と気を遣っていたら、
元気いっぱいに帰ってきた、のん。
確かに、鼻もあまりでなくなっている。

そしてなにより、Aちゃんも負けず劣らずのすごい咳をしていたので、
苦笑する。
まぁ…ね。学校にいれば、みんなこんな感じなんでしょうから。

でもとりあえず、2人にうがい、手洗いを推奨する。


Aちゃんママにも了解をもらい、そのまま我が家で遊ぶ事になる。

せっかくなので、同じマンションのMちゃんも誘って、
1年生3人で遊ぶ。

最近、のんたちの流行は「宝石屋さんゴッコ」。
いつものんとむつでしているのだが、先日からAちゃんも仲間に入った。
今日はMちゃんもだ。

なにをヒントに考えたのか、定かではないのだが、
宝石に見立てるのは、お祭りの時に「宝石すくい」で手に入れた、
アクリルで作られた綺麗なオモチャ。これだ。
(ああ、そういえばこの絵で遊んでいたのが「宝石」。)

それを3つくらい並べて、のんが売り手になる。

「はい、1番!2番!3番!」と、順に宝石に番号を付けると、
客の役のむつやAちゃん、Mちゃんが
「はい!!はい!1番!1番!!」
「2番!!」
などと、自分の欲しいものの番号を言う………らしい。
かち合ったら、ジャンケンをして勝者がその宝石を手に入れる。…らしい。

競りか何かを、TVで見たのか?

女の子4人で、キャーキャー言いながら宝石を買い漁る。
なんか・・・とっても楽しそうなんだけど。
遊びとしては、どうなの?


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]