HOME


Nekomar's Diary

2005年11月13日(日) のん&むつの七五三

のん、むつ、今日は七五三のお詣りの日。

撮影時と同じ写真館で着付けをしてもらい、お参り、ご近所に御挨拶、そして夕食会。
のんも、むつも、とても楽しみにしていた。
特にむつ、「きょうや、ちちごちゃん?」と何度も聞いてくる。
(案の定「しちごさん」と言えない。)

予約時刻の13時より少し早めに、のんもむつも張り切って写真館へ。

早速、まずは髪のセット、お化粧を。
最近やけに髪を結んだりすることに興味を持っているむつ。
美容師さんの手の動きにも興味津々。

大概3歳児のセット、化粧、着付け…というのは、
本人が嫌がったりすることが多いらしく、美容師さんも気を遣って
座りやすい用にしてくれたりするのだが、
そんな必要ないくらいに、本人がずずずっと鏡に近づいて、
美容師さんの手元を穴が開くかと思うほど、じーーーっと見ている。

「あら♪お化粧、好きなのね」などと笑われ、さらに嬉しそうな、むつ。

特に打ち解けて話しをしたりするわけではないのだが、
終始にやにや、…もとい、にこにこしながら髪のセットをしてもらい、
化粧もすんだ。

のんは特にどうという事もなく。至極大人しく、じっとして、
黙って化粧をしてもらう。美容師さんも寡黙な方。
…そういえば、以前髪の毛を切ってもらった時もこんな雰囲気だった。
のんのところに、寡黙なタイプの人が来るのか?
3歳児の方に、…3歳児だからこそ、いろいろ話かけるのか??
それは謎だが、実はのんはいろいろ話しかけて欲しいタイプだということを、
私は知っている…。

ま、何にせよ無事着付けまで終了。
神社までは写真館から歩いてほぼ5分ほど。
神社までは靴を履いて歩かせようと思ったら、のんは「草履がイイ」という。
あら。それなら…と履かせて歩く。
ふふふ、さすがに7歳(ホントは6歳だけど)は、いろいろ気にするのね。

でも靴でほぼスキップするように歩いていくむつを見て、
3分ほどで断念し、「やっぱり靴で歩く」。
わはははは。仕方ない。

神社で受付をし、ジイジ、バアバと合流し、全員でご祈祷を受ける。
むつは終始キョロキョロ。
静かにはしているが、普段見慣れないモノやコトばかりで、
明らかに興奮している。

終了後、すみやかに我が家に戻り、とりあえず普段お世話になっている
ご近所の方に御挨拶も済ませ。

ふーーーー!昼の部終了!お疲れさま!と着物を脱がせる。

のんの方が帯が重そうだったので、
先に着替えさせてやる。
身軽になったのん、走って父ちゃんの部屋へ、TVを見に行く。

続いて着物をするする脱いだむつ、髪の毛のピンも全て取り、
洋服も着て、
「おまたちぇーーー!」と、父ちゃんの部屋に走っていく。
…あ、寒いからもう一枚……と、服を持って父ちゃんの部屋にはいると、
そこですでにむつが倒れて寝ていた。
「おまたせ!」と部屋に入ってきて、3秒もしないで寝たらしい。

疲れたんだねぇ。わはははは。

たっぷり2時間寝て、ご機嫌で夕食会。
じいちゃん、ばあちゃんにも会えて、たくさん食べて、
みんなで写真を撮って。

はーーー。お疲れさまでした、のん、むつ。

ちなみに、3年前、のんが3歳の時の七五三の様子はこの日の日記。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]