HOME


Nekomar's Diary

2004年12月23日(木) むつの制服/美容院

さて、本日は。重大な予定が2つある。
まずひとつめ。
むつの、制服を受け取りに行く。むふふふふ。
先日申し込みをすませた、むつの制服…とはいえ、
卒園したお友達からいろいろいただいたのがあったり、
のんが1サイズ大きくなったのがあったりするから、
結局、先日申し込んだものも、(むつにはナイショだが)ほとんどのんのもの。
むつは、名前部分を付け替えて、今ののんが着ているモノを着ることになる。

純粋に「むつのもの」は、スモックと上履きだけか。
ま、それも仕方ない。
(きっとばあちゃんがこれを聞いたらキーキー怒るだろう)

父ちゃんも休みで家にいるので、私だけ自転車で取りに行く。
帰宅すると、子どもたちが寄ってくる。

「なに?なにそれ?!」
「むつの制服よ(と言っておこう)」
「!!!」
むつの目が輝く。ああ、やっぱり嬉しいんだろうなぁ。

スモックや、洋服の一部には子どもがわかるようにアップリケやリボンなどを
つけて良いことになっている。
ちなみに、のんのスモックはこんな感じ
(年中クラスになってまたちょっとリニューアルしたが)

「むつも、こんなふうにする?どんなのつけるか、今度(手芸店に)見に行こうか」
などと言うと、いろいろ思いを馳せているらしき、むつ。
「むちゃんも、こういうのにする!!」と、のんのスモックを指さす。
ふふふふ。

さて、ふたつめの重大な予定。それは、美容院。
私…だけでない、のんも、むつもである。

基本的に、子どもの髪の毛は私が切っている。こんな感じ
が、たまーーーに、ちゃんと美容院で切ってもらうと、
前髪や後ろの髪をきちんと分けてもらえるし、
次に私が切る時の目安になる。・・・と、思う。

なにもこんな寒い時期に切らなくても…とも思うが、
のんが数日前、急に「髪の毛切ろうかな〜」と言いだした!!
かねてから私は「幼児は短い髪であるべき!!」という考えを持っているので、
「そうしな!そうしな!!」と両手をあげて賛成した。
のんの気が変わらないうちに、切ってしまいたい。

ちなみに、何故のんが「切ろうかな〜」となったかと聞くと、
「髪の毛洗う時も、乾かす時も時間がかかるから」だそうだ。

さて、そんなわけで3人で美容院へ。
今キャンペーン中で、親子同時に切ると子ども半額という美容院へ
初めて行ってみた。

最初に店の様子を見て、子どもたちが待っているような場所がなければ
そもそも無理だから…などと考えていたのだが、場所的には充分。
飲み物やアメを持参したことを話して、大丈夫かと聞くと快くOKしてくれた。
ありがたい、ありがたい。

そんなわけで、まず最初にのん。少し時間差を付けて、むつ。
そして2人が終わってから、私がカットしてもらった。

のんは緊張して、なにもしゃべらず。
特に美容師さんが男性だったこともあってか、美容師さんも黙々と作業。
のんのスペースだけ、とても静かに作業が進む。

むつは、・・・半分くらい切り終わった時から、小さな声で
「まだ?おかあちゃん、まだ??」と聞いていたが、結局最後まで大人しくして
終了。さっぱりとした、良い髪型になった。

私がカットしてもらっている間は、2人ですっかりリラックスして、
鏡に映っておどけて見せたり、飴をなめてはしゃいだり。
シーンとした店ではなかったので、助かった。

私の仕上げの頃には2人ともすっかり飽きていて、遊び方がだんだんエスカレート。
私のこめかみがピクピクしてきた頃、終了。
「いかがですか?」などとあわせ鏡を見せてもらったが、何よりも帰りたかった。
やっぱり、映画と美容院はひとりでくるものである。わはは。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]