HOME


Nekomar's Diary

2005年08月14日(日) 七五三写真撮影

昼ご飯を終えたら、午後は「七五三の写真撮影」。
むふふふ。

東京では、女の子は3歳と7歳でお祝いするのが一般的。
むつは、お友だちは昨年の11月に済ませた子もいたのだが
体も小さいので「満」でお祝いしようと今年に。
のんはまだ6歳だけど、まぁ…11月には6歳半だし、
なによりも2人一度に出来た方が、親としてありがたい。

金銭面で。大いに。ぐはははは。

で、何故こんな暑い盛りに…?と言う事だが、
11月にはお参りラッシュで、写真館も忙しいし、
子どもも写真撮影+お参りでは疲れてしまう。

なので、「撮影の日」と「お参りの日」を分けるプランが、
ここ何年もいろんな写真館で出ているらしい。
しかも、写真館の比較的空いている8月中に撮影すると、割引特典あり。
着物も、かなり選択の幅が広がる。

のんの時にはそれほど詳しく知らずにのんびりしていて、
9月になって行ってみたら、着物も日程もかなり予約で埋まっていた。
(写真は10月に撮っている)

そんなわけで、今年は今日!!写真撮影!!
着物も、じっくり選べた。

まずは、のん。
脱がせ安い服を着せていったので、そのまま椅子に座らされ、
まずは髪の毛。
この時のために、私は毎朝のんにハッパをかけて、毎朝髪を結んできた。
(否、長いのがのんの好み…というのもあるのだが)

ちょこんと座って、緊張した面持ちで髪の毛を結われていく、のん。
ただ、前回(3歳の時)の撮影と比べると、
その後に何度かプリンセスのドレスで写真を撮ったりもしているので、
「写真館」自体に慣れている。
美容師さんから話しかけられ、ぽつりぽつりと返事をしている。

のんの髪、化粧が終わると入れ替わりにむつ。のんは着付けに向かう。

私は横で見ながら、前髪はどうするか、髪飾りの色は…などと
美容師さんと相談。

・・・にしても。黒い。肌が黒い、我が子ら。
のんはそれでもまだ良かったのだが、
むつは黒光りしている感じ。
……失敗した。こんな直前に、プールで一日遊ぶなんてことしたから…。
トホホ。

無事に2人着付けまで終わって、撮影開始。
のん、慣れているし、自分がどうしてこれを撮影するか、
七五三の事も漠然と知ってはいるが、やはりそれが笑顔には繋がらない。

少しニッコリしなよ、と声をかけると、不自然に目尻を下げて
写真屋さんに「さっきの顔が良かったなぁ」とさりげなくダメ出しされる。

むつは終始緊張。
ものすごい、力が入っている。ビックリするくらい、力が入っている。

途中で美容師さんがいろいろ緊張をほぐすべく、
ぬいぐるみを持ってきてくれたり、ボールで遊んだりしてくれるのだが、
いざ、スクリーンの前に立つと3倍くらい力が入る。

うーむ。

まぁ、こんなものでしょう、という写真がそれぞれ出来上がった。
もちろん、2人並んでの写真も撮った。
のんの顔が、2人並んだ時のものが一番ほぐれている気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]