HOME


Nekomar's Diary

2005年08月15日(月) こどもの城へ

本日は、青山こどもの城へ!!

ネットのお友だちがまこさん、りゅうやくん、ことはちゃんとご一緒に。

こどもの城は、春・夏・冬の休みごとに1度以上は行っている。
のんはもう良く覚えている、お馴染みの場所である。
電車も、比較的長めに乗るのだが、手元のチラシであみだくじをしたり、
折り紙を折ったりして、(気分的に)あっと言う間に到着。

電車を降り、待ち合わせ場所に向かう途中で、がまこさんたちに会う。

りゅうやくん、ことはちゃんと会うのも、これで4回目。
子どもたちも特に緊張する事もなく、とても自然にうち解けて、
すごい勢いでこどもの城に向かって行く。

どうも…こう書くとりゅうやくんに失礼かも知れないが、
りゅうやくんとのんは非常にあうらしい。(気がする。)
2人であっと言う間にすっ飛んでいく。

これは、こどもの城に入ってからも同じ。
夏休みとあって、館内はそこそこ混み合っていたのだが、
そんなことものともせず、いつものプレイホールのアスレチックゾーンに
飛び込んでいき、あれよあれよという間に渡っていく、りゅうやくんとのん。

ことはちゃん、最初果敢にもアスレチックに入っていったが、
しばらくするとママと出てきた。

むつは、いつもの通り。
ちらっとアスレチックで遊ぶが、「あんな混んでるところ、好みじゃないわ」
とばかりにままごとのコーナーで遊ぶ。

それぞれ、思い思いに遊んでいて、非常に面白い。

またしばらく経つと今度はのんもままごとのエリアにやってきて、
姉妹で結託してレストラン(?)ごっこをしたり、
りゅうやくんとのんはパソコンゲームの出来るエリアに遊びに行ったり。

壁面に絵の具で絵を描けるコーナーでは、
ことはちゃんとむつが並んで絵(?)を描き、何事か話をしたりして
とてもいい感じ。
前回まで、りゅうやくんとのんはいろいろ遊んでいたが、
下の子2人はそれぞれ離れて…という感じだったのに。
それぞれ、少しずつ成長するのねぇ、と、がまこさんと一緒にちょっと感動。

昼食をはさんで、音楽スタジオへ。
置いてある楽器を自由に使えるようになっている。
バンドの方の演奏に合わせて、子どもたちも思い思いに楽器を手に取り、
ノリノリで踊る。(特にむつが。)

14時からの、みんなで和太鼓に合わせて盆踊りを踊るイベントでは
のん&むつ、下町ッ子の本領発揮とばかりに踊りまくる。
(家に着いてからもまだ歌って踊っていた)

またプレイホールに戻って、さらにガンガン遊ぶ。
最後には全員、アスレチックに入り、
ことはちゃんもむつは、頑張ってお兄ちゃん、お姉ちゃんについていく。
うふふふ。

まだまだ遊びたい子どもたちを4人捕まえるのは至難の業。
なんとかかんとか捕まえて、やっと館を出る。
あーーー、楽しかったねぇ!!

ことはちゃんは一日ですっかり打ち解けてくれて、
とっても良い笑顔を見せてくれるようになった。
お別れは、私たちが見送ってもらう格好になったのだが、去りがたく、
離れがたかった・・・!

ネットの繋がりで、こんなに遊んでもらえるお友だちが出来るとは
思ってもいなかった。
本当にありがたく、嬉しい限り。

「また遊びたいねぇ」「ことはちゃん、可愛かったねぇ」と
のんもむつも口々に。
電車の中で、デジカメで撮った写真を見ながら帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]