HOME


Nekomar's Diary

2004年11月25日(木) のん登園/むつの容態

のん、祝日もはさんだので2日も休んでしまった。久しぶりの登園。
ちょっとテンションが高い。(熱は低い)

木曜日はお弁当の日。私がお弁当を作っている様子を見ながら、
おしゃべりが止まらない。
「遅くなるよ!バスに乗れないよ!!」とハッパをかけて、支度。

何度もこの日記に書いたように、本日は幼稚園、「おゆうぎ会の予行練習」。
12/2の本番に備えて、ホールで衣装も付けてリハーサルである。
子どもたちも、お互い他のクラスの演技を見られる日である。

のんは衣装がとても楽しみ。
去年はこんなフリフリ衣装で、のん非常に満足していたが、
今年はどうだろう。

むつ、薬が効いているようで、朝なかなか起きてこない。
このまま寝ていたら、ETVを小さい音でつけたままにして、
そーっとのんだけ見送り…と思っていたら、出る数分前になってムクリと起きた。

こんな時の見送りが、困る。
「外は寒いから、お家で留守番している?」と聞くと、イヤだという。
先日書いたように、けっこう平気で「うん」と言うこともあるのだが、
やはり体調が悪いとそんな気分にならないらしい。

大急ぎで、寝間着の上にもう一枚ズボンをはかせ、
つなぎのスキーウェアを着せる。

スキーウェアはお下がりでいただいたものだが、
幼児用のもので、すぽん!と着せられて、しかも風が入り込まないので、
去年も今年も重宝している。
真冬、幼稚園のイベントの時、自転車に乗せていく時も着せることが多い。
園の室内は思いの外暖かいので、下手に重ね着させるよりもずっといいのだ。

そんなわけで、スキーウェアを着せたむつと、のんの見送り。
元気に行ってきまーす!と手を振る、のん。
ホッ。

さて、むつ・・・。
昨日の夕方〜夜と比べて、ずいぶん熱は下がっている。
が、咳がひどい。
ゼーゼーするような咳をする。

昨日、診察してもらっておいて良かった。薬を飲ませる。
熱が下がって楽になったらしい。食欲も元気も、昨日よりもある。

ゼーゼーした咳をしながら、「ヨーカドーでもいこうよ」と私を誘う。
ダメだってば。

14時になり、のん帰宅。
「とっても可愛い洋服だった」
「頭にもこんな(カチューシャのような)お星様がつくんだよ」
と、ご満悦の様子。

今週末には、2人とも元気になって、
来週のおゆうぎ会当日は、万全の体調で参加したいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]