しそ摘み日記
akajiso



 え〜んえんえん

ショックだった・・・
知り合いのだんなが、今朝、突然死しちゃったんだよ・・・
疲れが溜まっていたらしいけど・・・
これって全然ひとごとじゃないよね・・・

 奥さんも、子供たちも、
素朴でいいひとたちなんだよ・・・
 不幸や災いが、まったく似合わないんだよ・・・

 ああ・・・

 へこむ!

2006年02月28日(火)



 イナバウアー

うちの夫は、トリノオリンピックの荒川静香の技、
「イナバウアー」が気になってるらしい。

 ひとりごとで
「いなばうああ……」
とつぶやいていた。

 そんなやつ、結構多いんじゃないか?

 だって、滑ってる姿もすごいけど、
「イナバウアー」っていう言葉の響きが、気になるもんねえ・・・

2006年02月27日(月)



 第5子もアトピーです

うちの子は、みんなアレルギー体質で、
アトピー性皮膚炎から喘息へと、「アレルギーマーチ」していく、マーチ一家だけど、第5子も、やっぱり出ちゃった、湿疹が。

 私が卵を食べた後、皮膚がえらいことになっているので、やっぱ、そうなんでしょう。

 で、もしや、と思いつつ、牛乳を控えてみたら、目のふちの赤みが消えたので、残念ながら、牛乳にもアレルギーがあるようだ。

 アカンボが、母乳を伝ってアレルゲンを採ることが無いように、断乳するまで、またまたまたまた、私の食事制限が必要になるわけだ。

 あ〜〜〜〜〜〜あ。

 乳製品が大好きだから、これがまた、キツイんだ!
 それに、きょうび、加工食品には何でも卵が入っているものだから、食べられるものが少ないし〜(ToT)

 ああ、本日は、長女の皮膚は、非常にしっとりピカピカ。
 美味しい乳製品も卵入りのコクのあるものも控えている母は、ああ〜〜〜あ、精進料理のような食生活に、げっそりしているのだ。

 ヘルシーなもの食べてるのに、全然やせない。
 でも、栄養不足で、へろへろ。

 乳製品と卵の分の栄養を、ほかの食品で補うのは大変だよ、ホント。
 ちょっと気を抜くと、すぐ栄養失調になっちゃう。

 栄養失調に自律神経失調で、失調だらけじゃ〜〜〜ん。
 でも、私から必要な栄養をぐいぐい吸い取ってる吸血娘は、まるまる太って元気もりもり。

 あ〜〜〜、授乳って大好きだけど、
でも、思いっきり濃いアイスクリーム食べたいなあ〜〜〜(ToT)

 

 

2006年02月23日(木)



 嫌だ〜\(◎o◎)/!

今日、幼稚園の懇談会で、園長先生が言ってた。

「幼稚園の周りに名指しで、ある親子の中傷チラシが貼られていました」
「みなさん、いたずらに噂話したりするのはやめましょう」
「卑劣なやり方をせずに、成熟した大人として行動しましょう」

 ああ・・・こういうことが、身近で起きると、嫌な気分だなあ〜。
 
 最近、幼稚園のお母さんが、二人の園児を刺し殺した事件があったばかりで、幼稚園も神経質になっているようだが・・・
 それにしても、こういう時代、誰を信じていいのか、誰が殺人犯予備軍なのか、まったくわからなくて、怖いよなあ。

 誰も気付かないけれど、どこかで誰かが、超テンパッてるんだよね。
 そういう、ギリギリの状態にいる人が、身近に結構大勢いたりするもんなんだよね・・・

 ああ・・・

 もっと、安心して、心を開いて生きていける世の中にならなきゃだよ。
 みんな疑心暗鬼で生きていかなくちゃいけないのって、嫌だ〜!

 みんな〜!
 毒ためちゃダメだよ〜〜〜\(◎o◎)/!
 もっと気楽に、でも道を踏み外さないように、
まっすぐ単純に生きて行こうじゃないか〜〜〜\(◎o◎)/!

2006年02月22日(水)



 定期テストに燃える

中一の長男の学年末テストが来週に迫った。
 今までは、勉強一切無しでそこそこ点を取れていたが、
友達がみんな塾で夜遅くまでがんばっているので、
だんだんと成績順位が落ちてきているのを、
本人は気にしている。

 そのくせ、昨日もおとといも、
小学生や幼稚園の弟たちとゲームに興じているので、
「お母さんが勉強見てやるからこっちゃ来い!」
と呼び出し、居間のテレビの電源を落とした。

 超テレビっ子のお母さんが、テレビを消す、ということが、
何を意味しているか、わかっとろうねえ?!

 やるぜ!
 定期テスト、ぶちかますぜ!

 早速、昨日は、部活で眠い眠いと言う長男に、
緑茶を飲ませたり、熱い風呂に入れたりしながら、
夜7時から10時までテスト範囲を勉強!

 いつも、夜9時前に眠くなってしまう、成長期真っ只中の長男を、
あの手この手で発奮させ、
何とか、家庭教師初日、3時間みっちり濃い勉強をさせた。

 やりゃあできるんだから、
普段からもっと勉強すればいいのに、
と言いながら、自分がギクッとしている。

 テレビは大音量、しかも、いつもお笑い番組を見ていて、
一番大声で笑っているのは、私自身!
 弟たちは、こま回しやカードゲームやDSに夢中で騒ぎ、
我が家に一瞬でも勉強ができるような環境が整えられたことがあっただろうか?!

 しかし、学生時代、結構定期テストの勉強を猛烈にやっていた私は、
シャキ〜ン、と当時の感覚を思い出したぞよ!
 
 まず、予定をたて、漢字や英単語の記憶チェック、
そして、記憶していないものをはじき出したあと、それを5〜10回づつ書きまくる。
 それを繰り返し、覚えていないところをしらみつぶしにして、最後全部覚えている状態に! 
 数学は、例題を解きまくり、社会理科の暗記は、ひたすら書いて書いて覚える!覚えているか、何度も何度もチェック。
 覚えきるまで反復!

 燃えてきたぜ〜!
 長男そっちのけで、自分がテスト勉強に燃えてきた〜!

 こうなったら、長男はいいから、私がテスト受けたいぞ〜!
 受けさせろ〜!
 成績上位者に入ったるで〜〜〜〜\(◎o◎)/!

2006年02月21日(火)



 灯油萌え〜\(◎o◎)/!

うちの方は、灯油をトラックで売りに来る。
「石や〜きいも〜♪」
みたいに、音楽を流しながら、女性の声で
「と〜ゆ♪18リットル1450円〜♪」
とスピーカーから流している。

 が、今日は、その声に、何か違和感を感じた。

 いつもは、一本調子で、
「と〜〜〜〜〜〜〜ゆ」
と言うのに今日は、物凄く高い声で、しかも、鼻から抜けるような、
それでいて、飴玉でもなめながらしゃべっているような、
変な猫なで声!!!

 「と〜〜〜〜〜〜〜ゆ☆」
 「18リットル1450え〜〜〜ん§^。^§」

 ・・・みたいな!

 この言い方、何だか、聞いたことあるなあ、
と思って考えていくうち、思い出した。

 秋葉原のメイドカフェの店員だ!

 萌え〜〜〜(@^^)、だ。

 しかも、悲しいかな、
その声は、どう考えても、私と同世代、40がらみの年増女の声。

 無理して【萌え〜】な声を出しても、何だか、逆に悲しいぞ・・・

 今、灯油が異常に高くて、売り上げが上がらないから、必死なのはわかるけど、ああ、逆効果だと思うよ、それ〜。

 灯油、萌え〜\(◎o◎)/!

 じゃなくって、

 灯油、燃え〜(;O;)だよ・・・

 




2006年02月20日(月)



 確定申告3件分

うちは自営業、実家は年金生活なので、
私が、3件分(夫の所得税と、夫の仕事の青色申告と、実家の分)毎年引き受けている。
 3年くらい前から、国税局のホームページのフォームで簡単にできるので、一気にやっつけているのだ。
 実家の母は、集計やら統計やらが趣味なので、
申告時期の前に完璧に下書きができていて、
フォームに計算した数字を入力するだけで完成。
 うちも、家計簿をばっちり付けているので、すぐ終わる。

 問題は、夫の仕事の青色申告!!!!!

 月々、全然収支を計算していないので、
申告時期になってから毎年あわてて一年分集計しているありさま!

 「私が経理やろうか?」
と言うと、何かやばい理由があるのか、
「結構です」
と断るくせに、いざこの時期になると、
「やっぱりやって!」
と半べそで頼んでくる。

 馬鹿野郎〜!

 8月31日の夜に、泣きながら夏休みの宿題やってるヤツじゃねえんだから、いい加減にしろよ!
 ・・・と、言いたい。

 私は、こどもの頃から、7月中に全部宿題をやっつけちゃうタイプなので、(いい加減に天気まで書き込んじゃう)
この「ぎりぎり主義」が、どうも気に入らない。

 今日一日かけて、領収書の区分けから、集計、申告用紙印刷まで済ませたが、今年こそ毎月集計しろよ、夫!
 
ふん!

 


2006年02月18日(土)



 義理チョコ食いすぎ

夫は、パソコン教室の生徒さんたちから、
長男は、吹奏楽部の仲間たちから、
次男、三男、四男も、お隣のお嬢さんから、
それから、夫の妹からも郵送で・・・
義理チョコを、い〜〜〜〜〜っぱいもらいました。

 男が5人もいると、義理チョコもいっぱい集まります。

 どれも、本命チョコじゃないところが、
彼らのキャラをあらわしております。
 つまり、「男性ホルモンむんむん」のモテ男君キャラではなく、「となりの僕ちゃん」キャラ。

 いや〜、そういうキャラの方が、実は、チョコの身入りはよかったりする。ヘッポコだから、渡しやすいのね、やっぱり。

 私も、子供らのリクエストに応えて、
毎年生チョコを大量に作っているので、
今週は、みんな、チョコの食いすぎで下痢の者、鼻血噴出者が続出。

 それにしても、切なかったのは、
6歳の四男が、幼稚園から帰ってくるなり、
「ジュン君は、ヨウコちゃんからチョコもらってたけど、
ぼくは、もらわなくてよかった!」
と言ったこと。
 「何で? ツヨシももらいたかったんじゃないの?」
と言うと、
 「みんなにからかわれるから、ヤダ」
と言う。

 でも、何だか、四男が淋しそうに見えたのは、なぜかな〜?
 ホントは、もらいたかったんじゃないのか〜?

2006年02月17日(金)



 基本ご機嫌

うちの第5子である長女は、基本的にいつも機嫌がいい。

第3子は、基本、不機嫌。

これって、うまれつきの、気質の問題だと思うんだけど、
結構、その人や周りの人間の人生を決めることだなあ、って思う。

「基本ご機嫌」の人がいると、
その空間は、なんとなくリラックスムードが漂って、
友人間でも、家族間でも、「基本いい雰囲気」だ。

 しかし、「基本不機嫌」の人は、
本人は悪気は無くても、
周りに緊張感や気まずさを充満させてしまう。

 その気が無くても、毒を振りまいてしまう。

 自分が望んでいないのに「基本不機嫌」に生まれ付いてしまった人は、
その、自分から出る毒にあたって心身ともに病みやすいんだろう。
 自分は頑張っていても、生まれつきの気質のせいで、
根本的な部分での苦労を要するんだと思う。 

 ああ、第5子が「基本ご機嫌」でよかったなあ。
 高齢出産で生まれたこの子が、
「親が年寄り」という事実を、「あ、そうなん?」というライトタッチで受け止めてくれる人で、よかったなあ〜。
 大人になって、子育てで苦労する時期に、
母親が老人になっていても、
「つかえね〜(-_-;)」
と思わずに、
「ばあさん、ボケてないで手伝ってけろ〜」
と笑って言ってくれるだろう。

 「基本モウロウ」な母は、そう思うぞよ。

2006年02月15日(水)



 恐怖! 踊る雛人形

五人目にして、待望の長女が生まれ、
やっと私が実家から持ってきたお雛様を飾れる日がきた。
 感動だった。

 しかし、感動もつかの間、恐怖の出来事が!
 
 誰も触っていないのに、
朝起きると、毎朝、五人囃子の太鼓の人が動いてる〜
\(◎o◎)/!

 あるときは、太鼓が下に落っこちてた〜\(◎o◎)/!

 よく見ると、ツヅミの人も動いてる〜\(◎o◎)/!

 もっとよく見ると、ほかの人形も、微妙に朝になると位置が違ってる〜\(◎o◎)/!

 こりゃあ、あれだな・・・・

 ♪お雛が箱を飛び出して〜、踊るお雛のチャッチャッチャ♪

 ってヤツだな・・・

 彼らは、全員丸顔で、決して悪いムードじゃない、
むしろ、30年ぶりに光を浴びて、連日連夜、大宴会でも開いているんじゃないか、という感じ・・・

 ああ、今朝もまた、子供たちの声がする。

「お母さん、また、パーカッションの人が動いてる〜!」

 パーカッションって・・・(^_^;)

2006年02月13日(月)



 学用品販売

4月に小学生になる四男のために、
今日、学校の入学説明会に行って来た。
長男から数えて4回目。
もう、私が説明会開けるくらいに学校に詳しいので、
説明会には欠席して、その後に開かれる学用品販売会にだけ出席した。

 算数セット・・・はい、上3人のおさがりがあるのでパス!
 でも、今、小3の三男のお金セットには幻の「2000円札」が・・・
 長男次男のセットには入っていないのに・・・
 足し算カードや九九カードは、上3人分、それぞれ足りないカードがあって、先日、子供たちと一緒に、3人分の算数セットを合わせてやっと一人前を作り出した。
 「次〜、3+7! そっちにない〜?」
 「こっちにはないよ〜」
 「あった〜! こっちにはあったよ〜!」

 ・・・という感じ。
 ちなみに、三男の名前付けのときは、
細かいおはじきや数え棒に何百個と書くのに疲れ果て、
(私は目が悪いので、小さい部品の名前書きは、長男や次男にも手伝わせた)四男のときもこれをするのはもう、まっぴらだ、と思い、(すでにそのときもう3回目だし(ToT))苗字で書いておいた。

 どこもかしこも、苗字のみの記名!
 名前のところは、消えるように水性ペンで書いたり(せこい!)。

 そのおかげで、あの、一番いやな算数セットの記名は、今回は免れた。

 でも、現在中一の長男の粘土を使いまわそうとしたが、
長男の粘土は思いっきり昔ながらの「緑色の油粘土」だが、
今年の粘土は、軽くてエコな、木屑から作った茶色の粘土。
 ちなみに小5の次男や小3の三男の粘土は、「グレーの油粘土」。

 買いましたよ・・・仕方ないから・・・

 だって、みんなが、サラサラでエコで、小粋な軽い茶色い粘土でやってるのに、四男だけが、どっちりしたねとねと油粘土じゃかわいそうだと思って・・・

 そんな調子で、結構、予定外の出費だった。
 
 いや〜、モデルチェンジをまめにして、なんとかお下がり活用を避けよう、毎回買ってもらおう、という教材屋さんのご苦労を知りました・・・つーか、こっちの身にもなれ、ってか?!

 


 


2006年02月10日(金)



 人生鍋

 ダシのよく出る食材は、煮ると、アクもよく出る。

 それと同様に、ダシのよく出るひとも、生きていると、アクがよく出るんじゃないかしら?

 強火でぐつぐつ煮ると、鍋の表面にアクが溜まってくる。
 若い頃は、生きる上での火加減なんてできなくて、
それこそ強火で生きているから、自分からアクもたくさん出て、自分自身や周りの家族や仲間を、汚い泡で汚してしまう。

 20代〜30代は、そういう自分のアクにやられてしまって、
まいってしまう人が大勢いると思うが、
泣きながら、大泣きしながら、自分のアクをすくいながら生きるしかない。
 そりゃあ、ツライ。
 だって、すくってもすくっても、
どんどんアクは出てくるんだもの。

 でも、出っきってしまえば、その後は、
なんとも澄んだきれいなスープができあがっているではないか。

 苦労してアクをすくい続けてきたおかげで、
苦味のないすっきりした、それでいてコクのある、いいだし効いてる美味しい、栄養たっぷりスープが出来上がっている。

 人生って、鍋だ。

 自分が、アクの強い人間に生まれたことを、
幸運に思えるようになるのは、
スープができてきたときからなのかもしれない。

2006年02月09日(木)



 四男の誕生日

今日は四男の6歳の誕生日だ。
早いな〜。
思えば、このサイトが立ち上がったのが、四男が生後4ヶ月の時。
このサイトで、考えていることを言い、思いを創作作品に込め、
たくさんのお友達ができて、相談に乗ってもらったり、話し合ったり、そうやって、ここまできたんだなあ・・・

 四男も、長女も、
ここのサイトとhanaと、ここに来てくれるみんなのおかげで無事育っているんだと、つくづく実感したよ・・・

 長男、次男、三男も、最初は、バブバブだったし、
子供の激しい反抗期には、散々悩んだけど、
やっぱり、ここがあったから切り抜けられた。

 ネットを通じて知り合った人たち、本当にありがとう!
 心を支えてくれてありがとう。

 もし、ネットのない時代だったら、どうなっていたか(ToT)

 四男よ、おかあちゃんのお友達のみなさんにお礼をお言い、と言いたい心境だよ〜(>_<)

2006年02月08日(水)



 サディスティックグランマ

うちの母は、昔から、
子供の耳垢掃除が好きだったので、
孫の耳も掃除したがる。

 で、孫が泣いて暴れても、容赦なし!

「あ、この光景、どこかで見たな」
と思い出した私。

 子供の頃、ド近眼なのに裸眼で、あてずっぽうで私たち子供の耳の穴をほじくり倒し、血みどろだった毎日。
 血みどろといえば、子供の頃、ちょっとでも歯がぐらぐらして、いじっていると、
「ちょっと見せて。見るだけ見るだけ」
とかいいながら、まだ根っこが生えているのに、
思いっきり歯茎につめを立てて、歯を引っこ抜かれたものだ(ToT)

 子も親も血みどろだったなあ・・・

 それから、かさぶたは、普通、親なら子に「剥くなよ」って言うものだと思うのだが、うちの母は、「ちょっと見せて」と言って、近寄ったとたんにカメレオンのように子供を巻き寄せて、ベリッと剥くのだ(ToT)

 ちょっと熱を出すと、
「浣腸すれば熱が下がる」
とか言って、「ウケケケケケケケ」と気味悪い笑い声を上げながら子供に浣腸してくるし・・・

 私も、弟も、いとこのhanaも、その餌食に・・・

 そして、うちの子供たちも、アカンボの頃、ちょっと便秘した日にゃあ、綿棒でクチュクチュやられちゃってた・・・

 そのとき、泣き叫ぶアカンボのケツに、綿棒を入れたり出したりしながら、気味悪い「ウケケケケケケケ」の笑い声を上げていたのだ・・・

 怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ToT)

 はっきし言って、ドS!
 マイマザー イズ ドS!

 子供にとって「サディスティックグランマ」なのでございます。
 キャ〜! ド変態〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!

2006年02月07日(火)



 信じられ〜ん\(◎o◎)/!

 先日、実家に居るとき、小さい地震が起きた。
 母は、サッと立ち上がり、家じゅうの窓や戸を開け始めた。
 そのとき、アカンボを抱いていた父は、
「おい、ちょっと、お前抱け」
と、アカンボを私に渡し、颯爽と立ち上がった。
 何か、やってくれるのか、と思っていたら、
それから数分たっても両親ともに部屋に帰ってこない。

 地震がおさまり、アカンボを抱いて両親を探してみると、なんと・・・・・・

 二人とも外に非難しているではないか\(◎o◎)/!

 お〜〜〜〜〜〜い(ToT)/~~~
 普通、子や孫も一緒に非難しようと思わないのか〜(ToT)/~~~

 子供の頃から、
電車でやくざにからまれたときも、
一緒に歩いていて、雷が鳴ったときも、
高速道路で車から煙が出てきたときも、
いつも、自分の身ひとつで逃げていった彼ら・・・

 お〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(ToT)/~~~

 本能のままに生きているマイ両親〜〜〜(ToT)/~~~
 
 あんたら、信じられ〜〜〜ん(ToT)/~~~
 

2006年02月06日(月)



 見えないへその緒

 生まれてすぐ、へその緒を切っても、
人間は、ずっと見えないへその緒が親とつながっているんじゃないか、と思うことがある。
 親は、死んだ後、その子供や孫が年寄りになっても、
その子を想い、見えないへその緒を通して、生きるエネルギーを送り続けているんじゃないかしら?
 
 じいちゃんばあちゃんが、立て続けに亡くなって、
そう強く思うようになった。

 生きているときは、忙しくて、一年に一回会えればいい方だったのに、亡くなった後は、いつでもどこでも会えるような気がしている。
 生きているときは、ちょっと遠くて、小さい子供を連れて会いに行くのが大変だったし、子供の成長もこまめに見せてあげられなかったけれど、今は、いつも見守ってくれているような気がして、心強い。

 物質的な障壁が取れて、温かい愛情が、いつもすぐそばにあるような・・・

 たぶん、私が死んだら、やっぱり、子供たちの幸福をいつまでも祈っていると思う。私が、今、こう思っているように、きっと、天国のじいちゃんばあちゃんは、私たちに「幸福に生きて」と思っているだろうと思う。

 私は、無理して頑張りすぎてしまう傾向があるけれど、愛するじいちゃんばあちゃんの望むような、「幸せな毎日を送る孫」になりたいと思う。

 自己チューな考えではなく、彼らの望む自分でありたいと思う。
 大好きな彼らを喜ばせることが、私の喜びでもあるんだから。

 だから、幸せになろう、っと。
 


2006年02月02日(木)



 ちょい悪オヤジ?

うちの子供たちに
「ねえ、ジイ(私の父)って、今流行のちょい悪オヤジだよね」
と言うと、
「え〜! 極悪オヤジだよ」
だって。

 おい、オヤジ、孫にまで言われてるぞ〜!
 私は、別に子供たちに、父親の悪口は言ったことないんだからね〜。
 子供から見ても、極悪なんだってさ。

 気をつけろよ〜(ToT)/~~~
 

2006年02月01日(水)
初日 最新 目次 HOME