しそ摘み日記
akajiso



 電気に頼り過ぎている

 先日、ブレーカーが落ちて、停電になった。
 そのとき、茶の間のファンヒーターの安全装置が稼動し、
それからというもの、その機能が過敏になってしまった。
 何のきっかけもなく、いきなりスイッチが切れ、数十分の間、復起しないのだ。
 クソ寒い早朝だろうが、アカンボの風呂上がりだろうが、お構いなし!

 電気が無いって、怖いものだ。
 
 特に冬場は、命に関わる。

 電気がなくてもいい普通のストーブを買っておこうと思った。
 うちは、小さい子供が多いので、
普段は、火災やヤケドが怖くて使えないが、
電気が止まったときのために、買っておかねば、と。

 で、灯りも必要だ。
 
 今、手回し充電の、「懐中電灯」兼「ラジオ」兼「携帯電話充電器」兼「電子ホイッスル」みたいなものが大流行だが、うちも買っておこうかな。

 つーか、いつ、電気が来なくなっても、「屁」でもないように、
普段から、極力電気を使わないで生活してみようかな。

 節約目的ではなく、自然とともに生きることを意識してみようか?

 電気は、いつも私たちを快適にしてくれているけれど、私たちが自然の中で暮らす「一動物」に過ぎないということを、忘れさせてしまっている。
 そのことが、地球を汚してしまった原因なのではないか?

 「エコロジー」とか何とか言う前に、
毎日キャンプ状態で電気を使わないで暮らすと、どうなるのか、やってみたらどうか?
 それでわかったことが、「私たちは何者なのか」ということを、教えてくれるのではないか?

 う〜〜〜ん、寒いのがものすごく嫌いだから、
ここまで突き詰めて考えちゃったよ。
 この罪なお方♪ 「壊れかけのレディオ」、
じゃなくって、「壊れかけのファンヒーター」様ってば♪

 追記
 
 そうなると、手回し充電パソコンがいるなあ・・・

 

2006年01月31日(火)



 子供部屋の掃除

子供に何度言っても、まったくかたづく気配の無い子供部屋。
本人たちは一応一生懸命片付けようとしているらしいが、自分が作った工作をどうしても処分できずに、何年分もの工作が溜まっている。

 で、今日、子供らが学校や幼稚園に出払っている隙に、片付けちまおうと思い、でかいゴミ袋を抱えていざ、子供部屋へ!

 しかし、最初は、勇んで
「はい、これは、捨て!」
「これも捨て!」
「何でこんなもんとっとくの!」
と、調子よく捨てまくっていたのだが、
時々、ものすごくつたない文字で「⊂б∪ф⊆ζ」(←「つよしのうち」と書いてあるらしい)なんて書いてあるものを見つけると、
「はあ〜〜〜ん(;O;)」
となって、とたんに捨てられなくなっている。

 ちなみに今は、もう、ちゃんとひらがなが書けるだけに、
この裏返しになったり、さかさまになったりする文字は、
この子の幼い足跡のようなもの・・・

 捨てられない〜(ToT)

 片付かない〜(ToT)



2006年01月30日(月)



 お尻が〜(>_<)

 産後、太ってしまって、ウンチの後、
お尻を拭くのがキツイよ〜(>_<)
 体をねじって前から後ろに拭く、という、
今までできていた簡単なことがキツイ!

 私の場合、ルックスに特にこだわって生きているわけではないけれど、ケツが拭けないんじゃ、命に関わるから、ウエストのねじり運動でもしなくちゃなあ、と思う。

 テレビでも見ながら、得意のヨガでねじっとくか・・・

 尻のために・・・\(◎o◎)/!

2006年01月29日(日)



 嫌な「ウィルス撃退ソフト」

 先日、ウィルス撃退ソフトを更新した。
 で、今回のソフトは、実に恩着せがましいので困惑している。

 今までのは、ウイルスが来ると、サササ〜ッと片付けておいてくれて、何気に「やっときましたね〜」と、小さく置き手紙をおいていく、という、奥ゆかしいタイプだったのに、今回のは、いちいちモニターの右下に大げさな旗が立ち上がって、

「うわ〜! ウイルス来た〜! やばいって、やばいって! やっつける? やっつけとく? 俺がやっとこうか? 俺が? わかったわかった。じゃあ、やっつけるよ、いくよ。 ハイ! やっつけた! どうどうどうどう? すごい! 嬉しい? 助かった? よかったね! よかったね! 誰のおかげ? 今、無事にファイル作れるの、誰のおかげ?」

 ……みたいな意味合いのコメントが出まくり!

 しつこいし、恩着せがましいし、いちいち出るから、作業の邪魔なの!

 このソフトってやつにも、作り手の性格が出るのかねえ?
 やっかいなこっちゃ!

2006年01月27日(金)



 日記再開

 長いこと、日記を休んでいたけれど、
そろそろ再開してみようと思う。
 じいちゃんが亡くなってから、
なぜか遠ざかっていたが、
やっぱり毎日書くことが湧き上がってきてしまうんだから、
書いておきましょう、と、思いました。
(でも、毎日は無理か)

 いや〜、それにしても、うちの第5子、
猛烈なんですけど!
 頭の毛が、大爆発していて、常にパイナポー状態。
 で、2ヶ月児だというのに、母乳オンリーだというのに、
猛烈にでかいんですけど!
 それでも、今までの4人の男児と比べて、
泣き声も静かで可愛いなあ、と思っていたら、
とんでもない!

 あやすと笑うようになると、
いろいろなことがわかってくるようで、
喜怒哀楽も激しくなってきたみたい。
 腹が減ると、「そんなに叫ばなくったって」ってほど狂ったように叫ぶ。
 おっぱいをやっていて、反対側のおっぱいに交換しようと、口から乳首をはずした途端に、「ンガ〜〜〜〜〜!!!」と激怒!

 激しいよ〜、激しすぎるよ〜\(◎o◎)/!

 さすが、顔の北半球がじじじそ(父)似で、
南半球はばばじそ(母)似。
 
 気性が激しすぎます!

 まるで、父と母の、遅くできた子を、
娘の私が預かって育てているみたい。
 つーか、(この子って、私自身なんじゃねえの?)という錯覚まで起きてくる。
 13年以上も待ちに待って生まれた女児は、
実は、私のコピーだったとすると・・・

 これからまた、新たな「なんじゃそりゃ」というエピソードが起きまくるような予感が・・・



2006年01月26日(木)
初日 最新 目次 HOME