外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2014年07月02日(水) 【集団的自衛権】腹立たしいこと。

◆選挙で騒がず、デモで騒いでも無駄でしょ?

ネット上の諸々の意見を拝読してますが。

集団的自衛権の限定的行使容認が「閣議決定」されても関連法が整備されるまで行使は可能にはならない、

というのは、それは間違いでは、ありませんが、単なる時間の問題です。

関連法を成立させるには衆参の委員会・本会議で可決するのですが、両院で自公連立与党が過半数なのですから

自民党、公明党から大量の離反議員が出て、関連法案が可決できなくなる、というような、

非常に想像しにくいことが起きない限り、遅かれ早かれ、関連法案は全て成立するでしょう。

問題を正面から見なければいけません。

だから両院で与党に過半数なんか獲らせてはいかん、と特に参院選の前には書きましたがね・・・。


◆実質的に憲法が変えられようとしているのに、真面目に考えようとしない、大多数の国民。

私の勤務先の同僚を見ていると、いい歳したおっさんで、それぞれ、それなりの大学を出ている。

今、何が起きようとしているか、理解出来ない訳が無いのに、あたかも、

こういうことに、いちいち騒がないのが、おとなだ。

とでも言いたげ。誰も憲法の「け」の字も口にしない。

そんなの、大人じゃない。現実に起きつつある、ものすごく重要な問題を

考えないことは、泰然自若としているわけではない。「面倒くさいことを考えるのを放棄してる」だけ。

これは、安倍晋三をはじめ、政治家はやりやすいですよね。国民全員が立ち上がったら、

本当に衆議院を解散するまで許して貰えない、ということになるでしょうが、

日本の政治家は、日本人の「面倒臭さからの逃避」という、まあ、日本人に限りませんか。

「庶民」の従順な態度。これこそ「演りたい放題」の温床です。

黙っていることは、安倍方針を容認している、と受け取られても仕方が無い。

本当に自分の子供が戦争にかり出され、他国の人を殺すかも知れない。

そう言う場面をリアルに想像しないから、ダメなんです。

私は、この問題に関して思想を抱こうとしない、或いは、表明しようとしない日本人は

日本の破壊者、安倍の共犯者だと思うのです。

【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2013年07月02日(火) 「怖い」「また小学校か」=おののく近隣住民ら―埼玉・坂戸市←通り魔や無差別殺傷事件(未遂)は敢えて報道しない方が良い。
2012年07月02日(月) 「寝不足の脳は不快なものに反応、抑制利きにくい」←正に、この状態です。
2010年07月02日(金) 「楽天 英語を12年中に社内公用語化」←アホか?
2009年07月02日(木) 「6月の米失業率、9.5%に悪化 雇用者減、予想上回る46万7000人」当たり前。/【音楽】イエペス「禁じられた遊び」
2008年07月02日(水) 「日経平均、43年ぶり10日連続の下落…買い戻す勢いなく」←単純化して述べるなら、サブプライム問題と原油高が原因です。
2007年07月02日(月) 選挙のしくみ。参議院選挙は政権選択選挙ではありませんね。
2006年07月02日(日) 北朝鮮に対する声明は「内閣総理大臣」名ではなく「内閣官房長官宣言」なのですよ。
2005年07月02日(土) 音楽配信サービスにおけるクラシック音楽。お奨め:モーツァルト交響曲第39番第3楽章
2004年07月02日(金) 「合理的な思索を蔑視して偏狭な狂信に動いた人々が、日本民族を現在の悲境に導き入れた。」(和辻哲郎著「鎖国 日本の悲劇」序文)
2003年07月02日(水) 株が急騰したといって騒ぐバカ。 ファンダメンタルズはなにも変わっていない。

JIRO |HomePage

My追加