外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月02日(火) 「怖い」「また小学校か」=おののく近隣住民ら―埼玉・坂戸市←通り魔や無差別殺傷事件(未遂)は敢えて報道しない方が良い。

◆記事:「怖い」「また小学校か」=おののく近隣住民ら―埼玉・坂戸市(時事通信 7月2日(火)20時40分配信)

「怖い」「またか」。2日午後、埼玉県坂戸市の市立千代田小学校近くで遊んでいた児童が刃物男に襲われた。

現場周辺ではパトカーのサイレンが響き、ヘリコプターが上空を旋回。

東京都練馬区の小学校前で男児3人が切り付けられる事件が起きたばかりでの出来事に、

近隣住民らは恐怖を隠せない様子だった。


◆コメント:何度も繰り返し書いていますが、このような特異な犯罪は無視するべきだと思います。

練馬区の小学校で、先週の金曜日、6月28日に男が刃物を振り回す事件がありました。

◆記事:男刃物で小1児童3人襲う=軽傷、東京・練馬の学校付近―埼玉で逃走車確保・警視庁(時事通信 6月28日(金)14時13分配信)

28日午後1時40分ごろ、東京都練馬区大泉の区立大泉第一小学校付近の路上で、「3人が刺された」と119番があった。

警視庁石神井署によると、下校途中の小学1年の男子児童3人が30歳ぐらいの男に刃物で襲われ、首や腕に切り傷を負った。

児童はいずれも軽傷という。同署は傷害容疑で捜査している。

同署によると、男は身長約175センチで黒色の長袖シャツ姿。紺色の乗用車に乗り、現場から東方向に逃走した。

埼玉県警によると、午後2時すぎ、現場から約15キロ離れた埼玉県内で同県警の警察官が、現場から逃走した車と同じナンバーの

普通乗用車を発見し停車を求めたという。警視庁などは運転していた男から事情を聴いており、容疑が固まり次第、傷害の疑いで逮捕する方針。

この事件の当日はブログには何も書きませんでしたが、Twitterで、私は次の発言をしました。
こういう事件(犯罪)が起きる度にTwitterやブログに書くのですが、事件当時、近所の人や生徒の親は事実を知った方が良いけど、全国的に報道しない方が良いです。

統計的に証明はできないのですが、長年、時事問題日記(ブログ)を書いているので、こういうことがあると、その後しばらく世の中の様子を意識して見ると、同種事件が起きることが多い。明らかに報道に「触発され」て、模倣してます。

このような無差別傷害事件に限らず、何らかの「犯罪」は毎日日本の何処かで起きているはずですが、大部分を我々は知りません。知ることのメリット・知らない事のデメリット、両方ともありません。近所のひとは別として。

更に、弊日記・ブログでは、同じ趣旨の記事を何度となく書きました。そのごく一部です。
2005.11.04 特異な犯罪は無視するのが正しい。

2008.03.27 衝動的、単独的な「通り魔」若しくはそれに類する犯罪は、報道されることにより、次の犯行を惹起しているのではないか

2012.06.12 「特異な方法による自殺」や「無差別殺人」は報道するべきでは無い。

2013.06.09 無差別殺人報道に関する考察

今まで、そのような例はありませんが、仮定上の話として、もしも、あるとき、全国各地で同時にこのような無差別傷害又は殺人事件が起きたならば、

悪質な集団による、一種のテロ行為かもしれないので、日本全国に報道を通じて周知徹底する必要があるかもしれませんが、

練馬のような事件、あるいは過去の悲惨な、池田小、秋葉原無差別殺人はいずれも、単独の犯人による犯行です。

しかし、一旦それが全国に報道されると、ほぼ必ず、数日内に同種の犯罪やその未遂が起きます。

引用したブログ記事に詳しく書いているので、簡単に述べるに留めますが、

こういう犯罪に関する情報は、事件が起きて犯人が捕まるまで、現場付近の人は、安全確保のために知る必要があるでしょうが、

日本全国に、マスメディアが伝えることによる「デメリット」即ち、模倣犯を生む、という副作用の方が大きいというのです。

東京の小学校で男が刃物を振り回した、という事実を、遠く離れた人々が知らなくてもそれによる不利益はありませんが、

メディアが報じることにより、潜在的に同種犯罪を目論む人間を、実際の犯行に走らせてしまう可能性は、毎回生じるのです。

結論として、再び繰り返しますが、無差別殺傷事件、それも愉快犯のような事件は、敢えて報道しない方が、

同種犯罪の連続的な発生を防ぐ事になる、と思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年07月02日(月) 「寝不足の脳は不快なものに反応、抑制利きにくい」←正に、この状態です。
2010年07月02日(金) 「楽天 英語を12年中に社内公用語化」←アホか?
2009年07月02日(木) 「6月の米失業率、9.5%に悪化 雇用者減、予想上回る46万7000人」当たり前。/【音楽】イエペス「禁じられた遊び」
2008年07月02日(水) 「日経平均、43年ぶり10日連続の下落…買い戻す勢いなく」←単純化して述べるなら、サブプライム問題と原油高が原因です。
2007年07月02日(月) 選挙のしくみ。参議院選挙は政権選択選挙ではありませんね。
2006年07月02日(日) 北朝鮮に対する声明は「内閣総理大臣」名ではなく「内閣官房長官宣言」なのですよ。
2005年07月02日(土) 音楽配信サービスにおけるクラシック音楽。お奨め:モーツァルト交響曲第39番第3楽章
2004年07月02日(金) 「合理的な思索を蔑視して偏狭な狂信に動いた人々が、日本民族を現在の悲境に導き入れた。」(和辻哲郎著「鎖国 日本の悲劇」序文)
2003年07月02日(水) 株が急騰したといって騒ぐバカ。 ファンダメンタルズはなにも変わっていない。

JIRO |HomePage

My追加