外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年11月22日(金) 【音楽】西本智実さんの「ボレロ」。

◆11月22日はボレロが初演された日です。

毎年のように「ボレロ記念日」などと書くので殆ど投票していただけなくなりましたが、

というか、最近は私の音楽記事は、飽きられたようで、音楽記事のときの得票数の低さは

眩暈がするほです。ちょっと、がっかり

今の大曲、珍曲志向の人々からは、私のように、「泰西名曲」を

何度も取り上げるサイトは、バカにされるようです。


しかし、そもそもクラシックというのは、何百回、何千回繰り返し演奏されても

飽きられない作品が今でも残っているわけで、繰り返しの鑑賞に耐え得る名曲を書いた

歴史上の大作曲家の才能は、それだけですさまじいと思います。

「ラベル」を書いた、彼のモーリス・ラヴェルもその一人。


◆今年は西本智実さんがロシアで初めて常任になったオケとの映像です。

今年の「ボレロは、今も人気が高い西本智実さんです。

日本人の指揮者としては大変珍しく、

ロシアでキャリアを積み始めた方ですが、11年前、ロシアの音大を出て、

2002年、最初に常任(説明では首席指揮者とかいてありますが)になった、

ロシア・ボリショイ交響楽団“ミレニウムとの、

ボレロ 火の鳥 & 展覧会の絵

から。西本さんはまず、このオーケストラを2年振ったそうですが、

どこのオケであれ、海外で一定レベル以上のオケの常任になるというのは

別に日本人じゃなくてもいいのですから、殆どの場合において、大変なことです。


たとえば、ベルリン・フィルは世界で最もレベルの高いオーケストラの一つですが、

ベルリン・フィルの客演指揮者として一度呼ばれたとしても、その後1年経っても2年経っても

「2度目」の及びがかからない、ということは、最初の指揮がメンバーに評価されなかったということですから、

一度客演で振るというのは、それほどたいしたことではない。

これに対して「この指揮者に数年任せよう」、とガイジンに思わせるのは、大変です。

ましてや、ロシアですから、当然ロシア語を話せないと、どうしようも無いはずで、

あの言葉は、外国語大学でも「ロシア語学科」の学生は、あまりにも難しくて苦労しており、

顔色が悪いので、すぐわかる。などと無論冗談でしょうけど、いわれるほど大変苦労するそうです。


音楽の基礎的素養+音楽的才能+ロシア語の語学力

を兼ね備えていなければ、ロシア人のオケが、西本さんの棒についてくるわけがない。

このオーケストラは、出来たて(2001年創立)の悪い言い方をすれば、「寄せ集めオケ」ですから

Amazonのレビューでこれを酷評している人がいますが、

私は逆にいうと、よくそのような、「ガイジンの寄せ集め」にこれだけ弾かせたな、と思います。

この他、「ミレニアム」とは、ニューイヤーコンサート 2004
がありますが、

上手いのです。

ソ連崩壊後のロシアのオーケストラは、似たような名前で紛らわしいのが乱立してます。

しかし、ポジティブに解釈すると、それでもある程度は弾けるし、

そういう安定していないオケでもきちんと弾かせられる西本さんも、また、類稀なる才能なのかな、

という気がします。この「ボレロ」だけきいて「ひどい演奏」は無いと思います。

YouTubeには、海外の(外人さんの)コメントがいくつか入ってますが、好評です。


演奏をどうぞ。やむを得ず2つの映像ファイルに分かれます。悪しからず。


◆Bolero01






後半です。

◆Bolero02





ずるいですなあ。だれか私がアップしたあとで、アップしても大丈夫と

わかってから、一本にしてアップして、そちらのビュー回数の方が多い。

まあいいや。西本智実さんはカッコイイですから、それがアダになり、実力よりも「過小評価」

されているとおもいます。これ以外のチャイコフスキー「交響曲第5番」「悲愴」のDVDも名演です。

私はお奨めしますね。DVDはオペラやバレエ鑑賞用と思われてますが、

オーケストラ・コンサートとて、本来、見るものでもありますから、音だけよりも映像があった方が、

面白いにきまってます。

それでは、皆様良い週末をお過ごし下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年11月22日(木) 【音楽】11月22日は「ボレロ記念日」です。
2010年11月22日(月) 【音楽】1928(昭和3)年11月22日に、モーリス・ラヴェルの「ボレロ」が初演されました。
2009年11月22日(日) 最近精神不安定ですが、私の過去の事情をお読み頂きます(陰気臭いのは鬱陶しいという方は、お読みにならないように)。
2008年11月22日(土) 【差替】80年前の今日(11月22日)、ラベルの「ボレロ」が初演されました(楽器編成を追加しました)。
2007年11月22日(木) 79年前、1928(昭和3)年11月22日。モーリス・ラベルの「ボレロ」が初演されたのです。
2006年11月22日(水) 11月22日は「ボレロ」記念日
2005年11月22日(火) 今日は、「ボレロ」が初演された日。音楽あれこれ。
2004年11月22日(月) 「集団的自衛権の行使容認、自民が憲法改正大綱原案」そんなに戦争がしたいですか?
2003年11月22日(土) <アルカイダ>日本を名指しで警告 サウジの週刊誌に声明←日本政府は、どう対処するのか。
2002年11月22日(金) 高円宮様のご逝去を悼む。心停止時の応急処置の知識

JIRO |HomePage

My追加