外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月22日(土) <アルカイダ>日本を名指しで警告 サウジの週刊誌に声明←日本政府は、どう対処するのか。

◆記事1:

国際テロ組織アルカイダが21日、サウジアラビア週刊誌「アルマジャラ」に対し、「日本の兵士(自衛隊)がイラクに一歩でも足を踏み入れれば、東京の中心を攻撃する」と日本を名指しして、警告する声明を送っていたことがわかった。最近、アルカイダからとみられる声明では、日本への攻撃を示唆するものが相次いでいる。(毎日新聞)

◆記事2:自衛隊派遣なしでも日本標的に=テロは相手選ばず−米国務省
【ワシントン21日時事】米国務省のエレリ副報道官は21日の記者会見で、テロ組織アルカイダが、自衛隊のイラク派遣方針を決めている日本への攻撃の可能性を示唆していることに関し、派遣の有無にかかわらず、日本がテロの標的になる可能性はあると述べた。

副報道官は、テロとの戦いは地球規模で行われており、「自分たちと見解を共有しないと感じれば、相手を選ばず攻撃しようとするテロリストたちが世界中に存在する」と指摘。「憎しみと暴力のメッセージに賛同しない限り、派遣の有無にかかわらず、彼らの標的になる」と述べた。 (時事通信)

◆所感:はじめに

初めにひとこと。ネット上で、時事問題に関して書かれているのだが、、本当は世の中など、どうでもよくて、ネタであって、真の目的は如何にそれを面白おかしく茶化し、他人の関心を得るか、要するに「ウケる」ことにあるのだろうと見受けられる文章に出くわす。若い人に多い(言うまでも無く、若い人がすべてそうだといっているのではない)。私は、そういう姿勢で天下国家を論じるべきではないと考えている。

私は約20年、厳しい職場で働き、税金を納め、家族を養ってきた。若者はそんなこと、関係ないというかもしれぬ。関係あるのだ。結婚して子供を持ち、親の死も経験した(親が死んだときには海外赴任していて、死に目に会えなかった)。自らの病も経験した。まだ治らぬ。それでもまだ、家族を養うためには働かねばならぬ。その上で世の中について考えている。自分の事だけを考えていれば良い、若い人が、面白半分にニュースをこねくり回すのとは自ずと真剣さが違う。当然だろう。

◆所感:ただ、「テロに屈しない」と云っていないで、方針を説明せよ。

カウンター・テロリズム(対テロ対策)の問題に限らず、小泉内閣総理大臣は国民への説明が不十分である。例えば、金融問題でもりそなホールディングスに公的資金2兆円という大金をを注入したときにも、如何なる根拠で2兆円なのか。また、公的資金注入後のりそなの自己資本比率は何パーセントになるのか、首相は説明しなかった。

北朝鮮問題でも、 拉致被害者5人が帰国して1年以上経っているのに、彼らの家族の帰国に関して、北朝鮮とどのような対話が為され、進捗状況はどうなっているのか。何にも進捗していなくても、とにかく説明すべきなのである。

小泉首相は、昨日も記者団に対して「テロの脅迫には屈しない」と云っていたが、「屈しない」とはどういう意味なのだ?戦争の真っ最中のイラクに自衛隊をあくまで派遣する、その結果テロが起きても仕方が無い。という意味か?テロを防ぐ自信があるという意味か?あるのならば、如何なる方針で具体的に何を行っているのか。もちろん、テロリストに手の内全てを明かす訳にはいかないから、話せない事もあるだろうが、話せることもあるはずである。

「テロに屈しない」を繰り返すばかりでは、馬鹿の一つ覚えに聞こえる。


2002年11月22日(金) 高円宮様のご逝去を悼む。心停止時の応急処置の知識

JIRO |HomePage

My追加