外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月02日(金) 「能年玲奈、続編を熱望=「あまちゃん」撮影終了−NHK」←是非とも続編を希望します。

◆記事:能年玲奈、続編を熱望=「あまちゃん」撮影終了−NHK(時事通信 8月1日(木)19時43分配信)

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の撮影が1日終了し、ヒロインのアキを演じる能年玲奈が記者会見に出席した。

長丁場の撮影を終えた後も涙を見せず、自然体の能年は

「本当に特別な作品で大好き。待ち望んでいるのは『あまちゃん2』のクランクインです」と語り、続編制作を何度も熱望した。

この日、最後に収録されたのは、東日本大震災の後、北三陸の魅力を全国にアピールしようとするアキ(能年)とユイ(橋本愛)の

ビデオメッセージをヒロシ(小池徹平)が撮影するシーン(9月20日放送予定)。

「NHKに入った時は(撮影が終わるという)実感があまり湧かなかった」という能年だが、

「ラストシーンの時から体が熱くなり、汗をびっしょりかいていた」と告白。

「最高な1年だったなと感じて、本当に胸いっぱいです。『あまちゃん』を作るのが楽しくて、

たくさんの人に見ていただけて幸せ。そんな気持ちがあふれて、心臓が熱いです」と言葉をつないだ。

また、昨年のクランクイン当初を「本当にガチガチで緊張しまくり。(演技経験が少ない)ペーペーなので、

大丈夫なのかと思いながら演じていた」と顧みつつ、「毎日すごく楽しんでやってきて、

作品に集中していけるようになったと感じている」と、自身の成長に手応えを感じている様子。

その上で、「一人で突っ走っちゃうところは私とアキはリンクするけれど、アキの方が自分の感情にドバーって入り、

そのまま真っすぐ走る。そんなところに憧れ、そうなりたいと思って演じた」と振り返った。

今後プライベートでしたいことを聞かれると、能年は「今は『あまちゃん2』へのクランクインのことで頭がいっぱいで、

何も考えられません」とコメントし、「ぜひ『あまちゃん2』のクランクインを」と繰り返した。

さらに「(続編制作への)たくさんの応援メッセージをよろしくお願いします」とアピール。

担当プロデューサーは「収録を終えたばかりで…」と苦笑していた。

一方、ドラマの中でアキが口にする「じぇじぇじぇ」が流行語となっていることについては、

「私も一番気に入っているせりふ」と能年。「時々『じぇじぇ』と耳にすると、本当にうれしくて、

一人でニヤニヤしちゃう。これからも、ここぞというときにバンバン使っていきたい」と笑顔を見せた。

「あまちゃん」は7月31日までの平均視聴率が20.0%(関東地区)、

最高で22.6%(同)を記録するなど、高い人気を維持している。


◆コメント:今まで一度も書きませんでしたが、毎日「あまちゃん」が楽しみで生きています。

音楽、文学、演劇、なんでも、あまりにも好きだと、思いが先行してしまい、どこから言葉で表現したら良いか迷うようです。

実は、私は、今年4月1日(月)に放送が始まり、9月28日(土)に最終回放送予定のNHKの朝ドラ「あまちゃん」に完全にハマっています。

うつ病の私は、随分軽くなったとはいえ、どうしても「希死念慮」(自殺願望)が残るのです。

特に地震の後の様々な問題、福島第一原発事故の後は、もはや、日本はおしまいだ、としか考えられず、

一日も早く死にたいと思っていました。

今年の1月3日に母が他界し、父は17年前に逝ってしまったので、もはや「先立つ不孝」は原理的にあり得ません。

しかし。

今年の4月に「あまちゃん」の放送が始まってからは、あまりの面白さにすっかりはまりました。

芝居の成否はまず第一に何と言っても脚本で、今回の脚本は、クドカンこと宮藤官九郎氏である、と昨年発表され、

そのときは漠然と「ああ、きっと面白いドラマになるに違いない」と想像するだけでしたが、

いざ、ON AIRとなると圧倒的な面白さに目が離せません。

面白いといっても、「隠しギャグ」が特に私の世代にウケるとか、巧みな他番組の意図的なパクりが面白いという

表層的なものではなく、ときには人間の運命の皮肉に胸がしめつけられたり、あらゆる感受性を揺さぶられる。

優れた台本と、これ以上は望めないであろうというほどの理想的なキャスティングな相乗効果で、

ほぼ、奇跡的なエンターテインメントになっています。

死んだら、あまちゃんが見られなくなる。死ぬどころでは、ありません。

たとえ9月に放送が終わっても、私は繰り返しDVDを何十回も観るだろうし、ヒロインの能年玲奈ちゃんが

切望するとおり、続編があるかもしれない、と考えるとやはり、生き続けるしかありません。


大震災の後、日本は憂鬱でしたが、、毎日が笑ってはじまるということは、なんとすばらしいことでしょう。

神様から日本人へのプレゼントに違いない。


長くなるので、ここでは長く書きませんが、7月31日に発売された、ドラマの挿入歌、

「潮騒のメロディー」のCDが届きました。

スタジオで録音してますから、当然劇中よりもさらに素晴らしい。80年代の「歌謡曲」です。

架空のアイドルグループ代表曲「暦の上ではディセンバー」。これもCDが8月下旬にでますが、既にiTunes Storeで

ダウンロード購入可能です。これが頭の中で鳴り続けています。不思議な親しみ易さをもった歌で、

ある、ネット上で間接的に存知挙げている方は、毎日のようにコンサートに行くほどのクラシック好きですが、

ブルックナーを聴いた後、帰宅途中に頭の中で、「暦の上ではディセンバー」が鳴るそうです(笑)。


素晴らしい脚本を書いて下さった、宮藤官九郎さん。ドラマや音楽の製作に関わった全てのスタッフの皆さん。

そして、出演なさった役者さん(では無い方もいらっしゃいますが)に、お礼を申しあげます。

世の中に良いことは少ない。嫌なことばかりです。

それでも少なくとも私は、あまちゃんから「生きるエネルギー」を貰いました。

ありがとうございます。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年08月02日(木) 内村航平選手と名演奏家に共通することがあります。「復元力」。
2010年08月02日(月) 【音楽】暑いですなあ。こういうときはバッハの「ロ短調ミサ」(カラヤン)に限ります。
2009年08月02日(日) 【衆院選】自民党マニフェストへの素朴な疑問/民主党マニフェスト 「2007年参院選マニフェスト」との整合性
2008年08月02日(土) 「Always 三丁目の夕日」の時代(昭和30年)の方が今よりもずっと殺人事件認知件数は多かったのですな。
2007年08月02日(木) 選挙の為、書き損ねておりました。ヴィヴァルディとバッハ。お薦め。
2006年08月02日(水) イスラエルの蛮行(1)3時間で160回の空爆(2)人道支援物資輸送ルートを破壊(3)燃料補給を妨害
2005年08月02日(火) 「郵便局は「国民の資産」=小泉首相、反対派に配慮−参院特別委」 ならば、民営化するべきではないのではないでしょうか?
2004年08月02日(月) 「米大統領選挙 ブッシュ氏が支持率リード ケリー氏正式指名の直後でも…」 アメリカ人って奴らは・・・・。
2003年08月02日(土) 辻元清美容疑者が逮捕されたなら、田中真紀子氏も逮捕されるべきですな

JIRO |HomePage

My追加