外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月02日(木) 内村航平選手と名演奏家に共通することがあります。「復元力」。

◆音楽家の「復元力」

昨夜、生でロンドン五輪、体操の男子個人総合で内村航平選手の演技と表彰式を

生で見たのですが、まだ、感動が冷めず、今日、録画、とくに「表彰式」を何度も見てウルウルしております。

インタビューを聴いていて、あの冷静な内村選手が「夢のようだ」というのに、驚いた方も多いのではないでしょうか。

彼は、今まで「プレッシャーを感じる、という意味が分からない」と淡々と言っていました。

奇を衒っているのではなく、彼にとっては、体操の演技が呼吸をするように自然なことなのかもしれません。

最新号の週刊文春は、昨夜の金メダルを予めしっていたかのように、大々的に特集を組んで、見事に

優勝した翌朝に、その「週刊文春」が店頭に並んだのですから、大変、タイミングが良かった。


それは、さておき、内村航平選手は、その演技自体素晴らしいのは、ご覧の通り。

お父さんは体操選手ですが、お母さんはバレエをやっていた方なのですね。

彼の「美しい体操を目指す。」「日本の体操は他の何処よりも『美しい」んだ」という言葉は、

少なくとも私は過去の体操選手の発言で聞いた事が無い。

これは、多分お母様の影響が大きいですね。単なる「体育」ではなく「芸術」との中間です。


前置きがながくなりましたが、私が強調したいのは、内村航平選手を見ていると、

音楽に於ける、一流の演奏家を彷彿させられるのです。


音楽家は無論、原則としてまず上手く無ければいけない。間違えて良いと思って弾くプロはいませんが、

それでもやはり人間ですから、稀に間違える。運が悪いと「ここで間違えたら、この曲、終わり」

という箇所で事故が起きます。



私は1993年から約4年間、ロンドンにおりまして、その間、

随分、あちらの一流オーケストラを聴きました。日本では考えられないほど簡単に

ベルリン・フィルやウィーン・フィルが聴けるのですから。


あるとき、ベルリン・フィル=アバドで、マーラーの5番を聴きました。

この曲は冒頭12小節、トランペット一本しか、音を出しません。

音を聴いていただきます。


◆マーラー:交響曲第五番 冒頭



マーラー:交響曲第五番 冒頭




はっきりいって、この冒頭のトランペットが間違えたら、その日の「マーラーの5番」は「おしまい」です。

緊張感がプッツリと切れてしまいます。台無しです。


ところが、なんと、ベルリン・フィルでその「事故」が起きたのです。

こういうのは、聴いている私も心臓が口から飛び出るのではないか?

というほどのショックです。心理的にプレイヤーの気持ちになってるので、

あたかも自分が間違えたようです。本当に冷や汗がでます。


どうなるか、と思いましたが、ミスをしたトランペット奏者は、

致命的なミスにもかかわらず、一瞬で集中力を取り戻し、その後ただの一度もミスをしませんでした。

これは、ものすごいことです。プロとアマチュアで何が違うかというと、ここです。

間違えないほど、練習をするけれども万が一間違えても、直ぐに気を取り直すことができるのが

一流のプロです。私はこれを勝手に「復元力」と呼んでいます。


◆内村航平選手の「復元力」。

ミスをしないので有名な内村選手が、今回の五輪が始まった途端、調子が狂ったように見えました。

団体総合では、あん馬と鉄棒で落下しました。内村選手が鉄棒で落下するのは、

ベルリン・フィルの首席トランペット奏者が、マーラーの5番のソロを間違えるようなものです。

まず、あり得ない。それだけに、ミスがあったときのショックが大きい。


しかし、昨日の個人総合に於ける内村航平選手は、見事に「復元力」を見せました。

あん馬と鉄棒では、絶対に前回の「転落」が脳裏に浮かぶ筈ですが、それでも、

気持ちを切り替えて、成功する。これは音楽家の「復元力」と共通する精神力だとおもうのです。


マスコミは、あまりにも節操がない。

五輪前は、さんざん持ち上げておいて、団体でミスをしたら、「精彩を欠く」などと貶める。

その癖、個人総合で金メダルを獲ったら、前に悪く書いたのを忘れたようなふりをして、絶賛。


現金なものですが、そういう声があるのを認識していて、それでも個人総合で発揮した「復元力」

本当はマスコミも世間もそれに注目するべきなのです。金メダル自体もさることながら、

団体で失敗したときのフラッシュバックで、ガタガタっとならなかった。これこそ偉大なのです。

それが、多分、世の中に認識されていないだろうと思い、筆を執った次第です。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年08月02日(月) 【音楽】暑いですなあ。こういうときはバッハの「ロ短調ミサ」(カラヤン)に限ります。
2009年08月02日(日) 【衆院選】自民党マニフェストへの素朴な疑問/民主党マニフェスト 「2007年参院選マニフェスト」との整合性
2008年08月02日(土) 「Always 三丁目の夕日」の時代(昭和30年)の方が今よりもずっと殺人事件認知件数は多かったのですな。
2007年08月02日(木) 選挙の為、書き損ねておりました。ヴィヴァルディとバッハ。お薦め。
2006年08月02日(水) イスラエルの蛮行(1)3時間で160回の空爆(2)人道支援物資輸送ルートを破壊(3)燃料補給を妨害
2005年08月02日(火) 「郵便局は「国民の資産」=小泉首相、反対派に配慮−参院特別委」 ならば、民営化するべきではないのではないでしょうか?
2004年08月02日(月) 「米大統領選挙 ブッシュ氏が支持率リード ケリー氏正式指名の直後でも…」 アメリカ人って奴らは・・・・。
2003年08月02日(土) 辻元清美容疑者が逮捕されたなら、田中真紀子氏も逮捕されるべきですな

JIRO |HomePage

My追加