外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年03月05日(火) 「東京に70%の開催支持=IOCが調査結果伝える―20年五輪招致」←日本に五輪を招致するのは無責任です。

◆記事:東京に70%の開催支持=IOCが調査結果伝える―20年五輪招致(時事通信 3月5日(火)18時59分配信)

2020年夏季五輪の立候補3都市の開催能力を調査する国際オリンピック委員会(IOC)評価委員会(クレイグ・リーディー委員長)による

2日目の東京視察が5日行われ、IOCが独自に実施した調査で都民の東京開催支持率が70%だったことが示された。

東京招致委員会の竹田恒和理事長が、視察終了後の記者会見で明らかにした。全国では67%だった。


◆コメント:いつ大地震が起きても不思議はなく、さらに放射能で汚染されたところに五輪を招致すべきではない。

東京都民の五輪開催支持率がどうあれ、そんなことは関係ありません。

現在(東日本大震災以降)の日本列島は地震の活動期に入ったといわれています。

石原慎太郎前都知事が、東京への五輪招致を言い出す少し前に、東大地震研か、独法防災科学研究所が、

マグニチュード7クラスの首都直下型地震が4年以内に起きる確率が70パーセント

という趣旨の研究結果を発表していたので、そんなところに五輪を招致するとは、どういう神経なのか、

理解に苦しみました。この確率は五輪招致計画発表後、より控え目が内容に「修正さ」れましたが、

偶然とは思えません。直下ではなくても、東京湾が震源で、津波が発生したら、東京湾に防波堤はなく、

五輪の競技場の多くは江東区有明(ありあけ)という、最も海寄りに位置する場所にあります。

危機管理は、最悪の状況を想定するのが鉄則であるとするならば、もしも、東京湾震源で地震が起きて、

津波が発生し、それが五輪競技時間帯なら、選手も観客も、全員逃げる暇もなく津波に呑み込まれるでしょう。


「そんなことは、滅多に起きることではない」といえば、その通りですが、東日本大震災は、

1,000年に1度の大地震が、現実に起きたのですから、10,000年に一度の大地震が、

五輪期間中に起きない、とは誰にも断言できません。


さらに、福島第一原発は全く収束しておらず、特に4号機の使用済み核燃料プールが壊れたら、

猛烈な放射能が拡散し、風向きによっては、横浜近辺まで核管理区域、つまり、本来人がいてはいけないほどの

被曝環境になってしまいます。目も当てられません。


どの国のどの街にも、何らかのリスクはありますが、

何もわざわざ最も危険の蓋然性が高い、日本で五輪を開く合理的理由は存在しません。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年03月05日(土) NHKは客(視聴者)のニーズを把握せよ。
2010年03月05日(金) 「米金融規制法制化の素案判明、銀行の自己勘定取引を禁止」←それは、どうかな。
2009年03月05日(木) 「安永徹:ベルリン・フィル退団 北海道に拠点、デュオ中心の活動へ」←インタビュー。3月4日毎日新聞/安永さんコンマスの「運命」
2008年03月05日(水) 厚労省のたった一つの通達で、生活に必要だった薬(リタリン)を切られたうつ病患者の苦しみ。
2007年03月05日(月) 「『株安、日銀利上げが原因』 中国紙から批判火の手」←お前ら(中国)がきっかけじゃないか!
2006年03月05日(日) 「量的緩和解除に慎重――自公の政調会長代理」←日銀はそんなことは分かっているのだ。
2005年03月05日(土) 疲れた。「精神的傷害」の罪悪
2004年03月05日(金) 「イラク戦争は違法 ブリクス前委員長」←違法な戦争を即座に支持した小泉氏の説明を求む。
2003年03月05日(水) 世論調査:イラク攻撃反対84% 小泉内閣支持率は45% 日本政府はそれでも米国を支持するの?

JIRO |HomePage

My追加