外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年03月06日(水) 「原発『国がやらせた』=麻生財務相が異例発言―諮問会議」←本当のことですよね。

◆記事:原発「国がやらせた」=麻生財務相が異例発言―諮問会議(時事通信 3月5日(火)19時12分配信)

内閣府が5日公表した2月28日の経済財政諮問会議の議事要旨で、麻生太郎副総理兼財務相がエネルギー政策に関連して

「間違いなく電力会社に対して、国として原発政策をやらせた」と述べていたことが明らかになった。

原発推進に対する政府の責任を真っ向から認める閣僚発言は異例だ。

麻生財務相はまた、東京電力福島第1原発事故後の原発運転停止を踏まえ、

「こうなったらいきなり『あなたたち(電力会社)の責任』みたいな顔をすると、

『大丈夫だと言ったのは国ではないか』ということになる」と電力会社の本音も代弁。


◆コメント:本当のことを政治家が口にするのは「異例」ですが、麻生氏の認識は正しい。

なんだか、政治家はウソをつくのが当然で、「本当の事を話して、国家の責任を認めるなんて、変な人」

とでも、言わんばかりの時事通信の方がどうかしている、と思います。

麻生氏のいうとおりで、54基の原発を、国民には「絶対安全だ」と適当なことをいいながら建てたのは

自民党です。自民党の長期政権の間に造られたのです。

安全だと言っていた原発の一つ、福島第一原発が事故を起こし、何十万という人が、

故郷を追われて、今なお、大変な苦悩の中にいます。

にも関わらず、安倍政権は福島の処理を考えるようなフリをしていますが、

最重要課題と見なしているとは思えません。安倍首相はデフレ脱却が最優先だといいます。

国土はどうなってもいいらしい。


そんな内閣なのに、株が上がりさえすれば、放射能も憲法改正もどうでもよく、

安倍政権を支持するという人が世論調査によると、70%だそうです。

マスコミも国民も、ものを考える力が無いのでしょうか?

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年03月06日(火) 「NHK東日本大震災アーカイブス 証言webドキュメント」←非常に辛いけれども、見る「べき」です。
2011年03月06日(日) 【音楽】森麻季さんの新譜、AVE MARIA←音楽に慰められる幸福。
2010年03月06日(土) 自転車や原付を常用する方々、もう少し、周囲に神経を配って頂けませんかね?
2009年03月06日(金) 「都市一つ壊滅したかも」小惑星あわや激突…豪学者が観測←NEO(Near Earth Object)、地球近傍天体という奴ですね。
2008年03月06日(木) 「国交省財団、丸抱え旅行 収入の7割強は道路財源」←暫定税率維持が聞いてあきれる。
2007年03月06日(火) 「世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」−BBC国際世論調査
2006年03月06日(月) 【訂正】間違えました。「共謀罪」はとっくに(昨年10月4日)閣議決定されています。
2005年03月06日(日) 「真面目なサイト」は面白い。  国立国語研究所の例。
2004年03月06日(土) 「児童虐待防止法改正、『警官立ち入り』見送り」←どうして?虐待は犯罪だぞ。
2003年03月06日(木) <性犯罪者写真>ネット公示は合憲 米連邦最高裁判決←日本でもこの方法を採用すべきだ。

JIRO |HomePage

My追加