外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年02月14日(木) 【音楽】ピアノのはなし。

◆【ピアノ】先日見た興味深い例。

家内がピアノ教師をしています。

先日、ある高校1年の男子生徒さんが、なにやら学校の行事でコーラスの伴奏を引き受けてしまった。

中学の途中までピアノを習っていたけど、受験で中断している。3週間で何とかして欲しい。

というような、依頼でお母さんと来た男の子は、しばらく遠ざかっていたけど、弾けると思ってたら、

全然弾けない。それでも頭がいいのでしょうね。一晩でとりあえず、全部暗譜してきました。

しかし、指が動かないし、しばらくやってないから、音が鳴らない。家内はその合唱伴奏の譜面だけでなく

ハノンで指の訓練も毎日やれ、といったそうです。結局本人もかなり努力したので、本番でも上手く弾けたらしい。


ただ、その男の子はコーラス伴奏が終わったら、またピアノはやめるつもりだったらしいのです。当初は。

ところがですね。家内が見ると、明らかに才能がある。折角ピアノが自宅にあるし、才能があるのに

勿体ない。そこで続けたくなるような曲を見つけたのですね。


テレビ朝日系列のニュース番組「情報ステーション」のテーマ曲。

森田真奈美さん作曲の、"I am"というのです。


I am






基礎は出来ている生徒さんです。別に音大を受験してプロになろうというのではないから、

堅苦しい、純クラシックでなくてもいい。本人が楽しいことが第一だ、と家内は考えたそうです。

そしたら、高校生男子くん、すっかり「このカッコイイ曲を弾きたい」気持ちになり、

引き続きピアノを習うことに決めたと。いま一生懸命、“I am”を練習しているはずです。

楽譜はAmazonで簡単に買えます。

テレビ朝日系「報道ステーション」オープニングテーマ I am [楽譜]

音楽には、聴いた印象よりも難しいのとその逆がありますが、“I am”は「その逆」のほう。

つまり聴いて受ける印象ほど、ややこしくないそうです。

なるほどな。と思いまして。何しろカミさんの話なんで、身内が書くのもなんですが、

なかなか上手い、興味のもたせ方だな、と思いました。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年02月14日(火) 札幌オリンピックから40年です。「虹と雪のバラード」「札幌オリンピックファンファーレ(三善晃 作曲)」など。
2011年02月14日(月) 「関東地方で本格的な雪」/シナトラ Let It Snow/安永さん、ベルリン・フィル最後のステージから丸2年。
2010年02月14日(日) 上村、惜しくもメダルに届かず「ちょっと悔しいですけど」←勝負だから仕方がないが、「気の毒だ」と思った。
2009年02月14日(土) 現実を直視することと、「マイナス思考」を混同してはいけません。
2008年02月14日(木) 「日経平均558円高で大引け、今年最大の上げ幅」←朝、発表された10-12月期のGDPが良かったからなんですけどね・・・。
2007年02月14日(水) 「核臨時停止で重油100万t」北朝鮮が勝手な解釈←共同文書白紙に戻す。安保理でもう一度制裁決議案を動議したら?
2006年02月14日(火) 金融相「驚愕する事件」 みずほ銀漏洩←みんな忘れていると思っているのでしょうが、金融庁、国税庁も何かなくしましたよね?
2005年02月14日(月) 福井県知事、「もんじゅ」改造工事を了解・文科相と会談(2月6日) 高速増殖炉とは何か。
2004年02月14日(土) 「ラスト・サムライ」もいいが、新渡戸稲造の「Bushido」を読むと、あまりの教養と語学力に度肝を抜かれる。
2003年02月14日(金) 外務省、バグダッド滞在邦人に退避勧告。日本人だけ助かればよいというものではない。

JIRO |HomePage

My追加