外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月14日(木) 「日経平均558円高で大引け、今年最大の上げ幅」←朝、発表された10-12月期のGDPが良かったからなんですけどね・・・。

◆記事:日経平均558円高で大引け、今年最大の上げ幅 (2月14日15時20分配信 読売新聞)

14日の東京株式市場は、内閣府の発表した国内総生産(GDP)が高い成長率となったことを好感して、今年に入って最大の上げ幅となった。

日経平均株価(225種)の終値は、前日比558円15銭高の1万3626円45銭で、

07年からでも2番目の大きさで、5日以来、約1週間ぶりに1万3600円台を回復した。

東証1部銘柄の91%が値上がりし、東証株価指数(TOPIX)も大幅上昇して47・09ポイント高い1332・44となった。

朝方に発表された2007年10〜12月期のGDP速報と、前日に米国で発表された1月の小売り売上高が、

ともに市場の事前予想を大きく上回ったことが株高の要因だ。市場関係者に、日米双方の景気の先行き不安が後退したと受け止められた。

前日の米株式市場に続き、この日のアジア各市場も軒並み上昇し、外国為替相場が円安・ドル高方向に進むなど、買い材料がそろった。

ただ、東証1部の出来高は約21億8900万株、売買代金は約2兆5000億円と、活況の目安である30億株、3兆円を大きく下回っている。

市場関係者には、「ヘッジファンドが3月の期末を前に、株を処分するために売りを増やすとの観測があり、

このまま本格的な回復軌道に乗るかどうか、わからない」(新光証券の瀬川剛エクイティストラテジスト)との見方も出ている。


◆コメント:GDP(国内総生産)の伸びは輸出によるもので、家計の消費支出は全然増えていないのです。

四半期毎にGDP(国内総生産)の速報値(後で、確定値が出る)が発表されます。

経済統計は色々な役所から発表されるのでややこしいのですが、GDPは内閣府の統計情報・調査結果を見るのですが、

これをじっと見るのは面倒臭いでしょうから、かいつまんで要点を述べます。


GDPを押し上げた「寄与度」を部門別に見ると、専ら企業なのです。総需要のうち、企業の設備投資や純輸出が+0.9となっています。

一方、家計の需要(個人消費や住宅投資)はどうだったかというと、マイナスなのです。

さらに、個人消費は最近5四半期、プラスはプラスなのですが、+0.2程度ですから、殆ど変わっていない。

GDPと同じ2007年10-12月期の名目雇用者報酬(=名目賃金×雇用者数)を見ると、前年同期比、やはり、+0.2%。

会社ばかり儲けて、給料を上げないから、企業収益が家計に反映されないのは当たり前で、個人消費が伸びないのも当たり前です。

個人消費というのは、GDPの大体半分、55%を占めるのです。これが活発になることはものすごく大事なのです。

また、企業が儲かっている、ということを書きましたが、主たる儲けは、輸出から得たものなのです。

最大の輸出国アメリカは、リセッション(景気後退)する可能性が高いと言われてます。

サブプライムもその大きな要因です。


だから、今日のGDP良好→株高騰は、長く続かないよ、と、大抵のエコノミストが言っています。

そうでしょうね。私のような素人でも分かるんだから、プロの予想屋さんは、そう言うでしょうよ。

景気のいい話ではありませんが、実際に景気が悪いのですから、それを直視しなければ、いけません。


それにしても、アメリカさん、サブプライムローンを何とかしてよ、公的資金を入れるとか。

昨日、シティとか、バンカメとかが、

「住宅ローンの返済に行き詰まった借り手に対し、最大30日間持ち家差し押さえの執行を停止して借り換えなどを促す住宅ローン支援策を共同発表した。」

というニュースが流れたけど、誰も何とも思わない。そんな、チマチマやってたんじゃダメですよ。

米国の不良債権が債券化されて(結果的に不良債権になったのだけど)世界中に出回っているから、

みんな迷惑しているんだよ。公的資金でも何でも入れて早く償却しろ。一度には無理だろうけど。

なるべく早く。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年02月14日(水) 「核臨時停止で重油100万t」北朝鮮が勝手な解釈←共同文書白紙に戻す。安保理でもう一度制裁決議案を動議したら?
2006年02月14日(火) 金融相「驚愕する事件」 みずほ銀漏洩←みんな忘れていると思っているのでしょうが、金融庁、国税庁も何かなくしましたよね?
2005年02月14日(月) 福井県知事、「もんじゅ」改造工事を了解・文科相と会談(2月6日) 高速増殖炉とは何か。
2004年02月14日(土) 「ラスト・サムライ」もいいが、新渡戸稲造の「Bushido」を読むと、あまりの教養と語学力に度肝を抜かれる。
2003年02月14日(金) 外務省、バグダッド滞在邦人に退避勧告。日本人だけ助かればよいというものではない。

JIRO |HomePage

My追加