外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年02月14日(日) 上村、惜しくもメダルに届かず「ちょっと悔しいですけど」←勝負だから仕方がないが、「気の毒だ」と思った。

◆記事:上村、惜しくもメダルに届かず「ちょっと悔しいですけど」(2月14日13時51分配信 サンケイスポーツ)

バンクーバー冬季五輪フリースタイルスキー女子モーグルは13日(日本時間14日)、サイプレスマウンテンで行われ、

メダル獲得が期待された上村愛子(30)=北野建設=は24.68点で4位に終わった。

上村は「満足しています。ちょっと悔しいですけど」と涙ながらにコメントした。

上村は「細かいことを挙げたら切りはありませんがオリンピックの舞台ということで満足しています。

ちょっと悔しいですけど」と涙ながらに話し、

「1番という数字が出て欲しかったけど前に滑ったシャノン(バーク)が良かったので、良かったねぇと話をしていました」

と滑降直後の心境を語った。

今回、惜しくもメダルに届かなかったことには

「なんで1段1段なんだろうと。でもオリンピックで自分は全力を出すことが難しかったので、

それをクリアできたことは自分の中では良かったと思います」と悔しさの中にも満足感が溢れていた。


◆コメント:オリンピックの度に書くが、世の中の殆どの人間は何をやらせても、世界ランキング100位にすら入れない。

普段スポーツに全く興味がないが、今日は特に書かせて頂く。

Yahoo!ニュースで、上の上村愛子選手関連記事に付けられたコメントを読むと世の中、勝手で残酷なもので、

「上村選手がメダルを取れなかった原因は心理学的に明らかである」とかなんとか書いている奴がいる。

五月蠅い、黙れ、と言いたい。見ている側は何とでも言える。

私は、上村選手の4位は偉大であると思うが、一番先に感じたのは

「気の毒だ」

という気持である。それが大多数の心ある人の本音ではなかろうか?

より速く滑った者が勝つ。それがスポーツであり、どうしようもないのだが、

上村選手のオリンピックでの成績を見ると、
1998年 - 長野オリンピック 7位 (23.79点 - ターン13.10、エア4.71、タイム5.98)

2002年 - ソルトレイクシティオリンピック 6位 (24.66点 - ターン13.30、エア5.22、タイム6.14)

2006年 - トリノオリンピック 5位 (24.01点 - ターン12.50、エア5.75、タイム5.76)

2010年 - バンクーバーオリンピック 4位 (24.68点 - ターン12.9、エア5.16、タイム6.62)

である。

インタビューで、上村選手は
今回、惜しくもメダルに届かなかったことには「なんで1段1段なんだろうと。(以下略)」

と言っている。それが本音だろう。メダルが欲しく無かった訳はない。

上村選手のファンでも何でもないけれども、長野五輪の頃から、印象の強い選手だったので、

今回は何とかメダルを獲らせてあげたかった。「誠に気の毒だ。」と書くと侮辱的に映るだろうか?

侮辱する気は勿論、全く無い。憐れんでいる訳でもない。ただ、それが多くの人の本音ではないかと思う。


気の毒ではあるが、しかし、12年に亘り常に技術の向上の為に努力したから「1段1段」順位が上がったのは明らかである。

その努力と精神力は賞賛されるべきだ。


また、スキー競技に限らず、更に冬季オリンピックに限らず、日本のマスコミと大衆は選手に勝手に

「メダルを期待」しておいて、4位ならまだしも、7位、8位、さらには10位以下になると、「惨敗」などという。

実に無責任である。

そんなことをいうのならば、スポーツに限らない。何でも良い。

世界中で何千人、何万人が取り組んでいる何らかのジャンルで、貴方は世界100位以内にランキングされる何かを

持っているだろうか?

そう考えれば、上村選手がオリンピックで4位に入賞したことの偉大さ、

他人の仕事の偉大さを尊敬すべきであることが自ずとわかるだろう。

私は、先に述べたとおり、普段はスポーツに無関心である。

オリンピックの時以外は、スキー競技、しかもモーグル競技など全く見ないから、

急に話題にするのも、いい加減と言えばいい加減だが、「ものごとの考え方」について述べている。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


◆【私事】愚息の大学入試。日曜日に2番目の合格発表あり。不合格。残るは2つ。多分ダメだろう。

勉強していなかったわけではないから叱らないが、この1年半ほど、やれ、家庭教師代だ、

進学塾代だ、夏期講習だ冬季講習だ、とその為(だけではないが)に、病気(うつ病)を我慢して

必死に働いてきたが報われない。

五輪の上村選手と同列に論じるのは、おこがましいにもほどがあるが、

人生、苦労が報われないことが多いのである。


2009年02月14日(土) 現実を直視することと、「マイナス思考」を混同してはいけません。
2008年02月14日(木) 「日経平均558円高で大引け、今年最大の上げ幅」←朝、発表された10-12月期のGDPが良かったからなんですけどね・・・。
2007年02月14日(水) 「核臨時停止で重油100万t」北朝鮮が勝手な解釈←共同文書白紙に戻す。安保理でもう一度制裁決議案を動議したら?
2006年02月14日(火) 金融相「驚愕する事件」 みずほ銀漏洩←みんな忘れていると思っているのでしょうが、金融庁、国税庁も何かなくしましたよね?
2005年02月14日(月) 福井県知事、「もんじゅ」改造工事を了解・文科相と会談(2月6日) 高速増殖炉とは何か。
2004年02月14日(土) 「ラスト・サムライ」もいいが、新渡戸稲造の「Bushido」を読むと、あまりの教養と語学力に度肝を抜かれる。
2003年02月14日(金) 外務省、バグダッド滞在邦人に退避勧告。日本人だけ助かればよいというものではない。

JIRO |HomePage

My追加