外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月29日(土) 音声認識ソフトのすすめ。

◆音声認識・入力ソフト「ドラゴンスピーチ」のすすめ。

かなり前にいちど書いたことがありますが、音声認識ソフトと言うものがあって

これは本来、実用的な目的、すなわち手を使わないで文字を入力しまたパソコンを操作する

という目的で開発されたソフトですが、このソフトを国語教育または日本語の音声言語表現力の向上に

使っている方が大勢いらっしゃいます。

詳しく書くとながくなるので、 「音声認識ソフト 表現よみ」で検索なさってみてください。

多くの方が、音声認識ソフトをその目的で使用していることに驚かれることでしょう。



私も以前、「ドラゴンスピーチ」を使っておりましたが、しばらくわすれていました。

たまたま今回このソフトを販売している会社からメールを頂戴してバージョンアップを知りました。

以前は、パソコンのスペックが低かったのですが、それでもかなり便利でした。

今のパソコンは、当然ながら格段にスペックが向上しており、かつソフトもバージョンアップを繰り返し

音声認識精度が向上してることは間違いがないので、購入予約しておいたところ昨日届きました。

今日のこのブログ記事は、キーボードを用いずに音声認識ソフトによって文字を入力しております。


◆音声入力ソフトを使うメリット

先日、パソコンによる文字入力ばかりを行っていると漢字が書けなくなる、という記事を書きました。

音声入力ソフトを用いると、キーボードに触ることすらなくなるわけですから、

キーボードによるタッチタイピングすらできなくなのではないか、と危惧する方もあろうかと思いますが、

それは手書きの場合と同様 、音声認識ソフトで全てを行う必要は無いわけでして、例えば周囲に人が多いときに

業務の内容に関わることを、音声入力したら、周りに内容が分かってしまうわけですから

こういう場合は、引き続きキーボード入力を使用することになるでしょう。



本当に実務的に大量の入力をする方が音声認識ソフトを使用する場合もあるでしょうけれども

プロの文章家でもない私たちが、音声認識ソフトを使うメリットというのはやはり

音声言語による伝達能力の向上を訓練することにあるのではないかと思います。

1つには音声認識ソフトで文字を入力するためには、不自然なほどに明瞭な発音をする必要はないのですけれども

それでもやはり、ある程度ははっきりとした発音を要求されます。

試しに普段家庭で自分が話している様子を、 ICレコーダーなどに録音して聞いてみるとわかりますが

非常に不明瞭で、何を言っているのか分からないものです。家族や友人や職場の人々と話すときには

至近距離で話すわけですから、それで充分ですけれども、人前で話す機会があった場合、

ある程度普段から訓練していないと、何を言っているか分からない。実際に会社の会議等ではそういうことがよく起こります。

これは話している本人は気がつきませんが、聞いているほうは、かなりイライラします。

全く同じ内容を話していても、話し方が明瞭であると全く異なる印象を受けることがあるのは不思議なものです。

「発音」などというものは、語学の学習の時にのみ、留意すればいいものと考えがちですが、

実はそうではないのであって、できれば日本語も意識的に発音を確かめ、できれば訓練した方がいいと思います。

そういう目的に、音声認識ソフト「ドラゴンスピーチ」は、大変適していると思います

念のためお断りいたしますが、私はこのソフトのメーカーさんや販売会社と、何の利害関係もありません。

他にも日本語音声認識ソフトは存在するでしょうが、私は「ドラゴンスピーチ」しか知らないので、

これをお勧めしているわけです。

なお、前述の通り音声認識ソフトを、例えば文学作品の朗読などの表現力の向上に採用

使っておられる方も音声いらっしゃいますから、ぜひ「表現よみ 音声認識ソフト」でGoogleを検索してみてください。

漢字が書けなくなったことについての記事に国語力は語学力の一種である、と書きましたが、


意識的な発音の訓練が必要であるという点においても、やはり国語力は語学と同様に考えた方がいいと思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年09月29日(木) 「原子炉 すべて100度下回る」←何の意味も無い情報を吉報のように報道するな。
2010年09月29日(水) 「アングロ・アイリッシュ銀の政府負担、最悪ケースで300億ユーロ超=新聞」←ギリシャとは違うけれどもかなり、ヤバいのです。
2009年09月29日(火) 「円高・株安“火消し”に躍起、藤井・亀井両大臣」←あんたら、定見が無いのか?
2008年09月29日(月) 麻生太郎内閣総理大臣の所信表明演説、所感。
2007年09月29日(土) 「救急車要請2件、同一と思い2件目は不出動…東京消防庁」←救急車に乗った事がありますか?
2006年09月29日(金) 「20歳で九九を覚えていなかった人」が名大大学院で宇宙物理を専攻した話を覚えていますか?
2005年09月29日(木) 企業収益は順調に伸びているが、民間給与は7年連続で減少。 しかし、定率減税廃止
2004年09月29日(水) 「名付けて郵政民営化実現内閣」首相が発足会見 国民に説明しない総理大臣
2003年09月29日(月) 「<北極圏>温暖化で最大の氷床崩壊」環境問題は想像以上に深刻なのです。

JIRO |HomePage

My追加