外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月20日(月) 「<五輪メダリスト>銀座を凱旋パレード 沿道に50万人」←ただ素直に、美しい光景だと思いました。

◆記事:<五輪メダリスト>銀座を凱旋パレード 沿道に50万人(毎日新聞 8月20日(月)11時34分配信)

ロンドン五輪日本代表のメダリストらによる凱旋(がいせん)パレードが20日、東京・銀座で行われた。

沿道には徹夜組も含め、約50万人(主催者発表)が詰めかけた。

日本選手団は同五輪で史上最多38個のメダルを獲得。応援してくれたファンに感謝の思いを伝えようと、

日本オリンピック委員会(JOC)が初めて実施した。東京が招致を目指す20年夏季五輪に向け、機運を盛り上げる意図もある。

参加したのは76人のメダリストのうち、負傷療養中の選手などを除く71人。先導するオープンカー2台に、

レスリング女子55キロ級3連覇を果たした吉田沙保里選手(ALSOK)らが乗り込み、

後続のオープンバス5台に体操個人総合優勝の内村航平選手(コナミ)をはじめ、

銀メダルに輝いたサッカー女子「なでしこジャパン」らが分乗。銀座通り口交差点から

銀座8丁目交差点までの約1キロをパレードした。

選手たちは歓声と拍手を受けながら、笑顔で手を振るなどして応えた。

パレードを終えた「なでしこジャパン」の澤穂希選手は「たくさんの人に足を運んでいただいてうれしかったし、

こんなにたくさんの人に応援していただいたんだと思い、こっちが逆に感動した」と感想を語った。


◆コメント:テレビで見ただけですが、とても美しい光景だ、と素直に思いました。

記事にも書いてあるけれども、パレードが行われた場所は銀座1丁目から8丁目にかけて、ほんの1キロ距離だが、

そこに何と、50万人が集まった。映像を見ると、確かにそうかもしれない。

50万人とはは、私が住んでいる、東京都杉並区の平成24年8月1日現在の総人口が、約54万人であることを考えると、

想像に絶する。僅か1キロの道の遙か彼方。絶対に選手を至近距離で見ることが出来ないところまで、人が集まった。


パレードが始まったのは、午前11時だが、その一時間前には、気温は30度に達していたが、

最も混んだ銀座4丁目交差点付近は身動きも出来ないほどだったという。


これは、単なる好奇心、ミーハーでできることではない。

日本は311以来、良い事が無かった。

これでもか、これでもかと自然災害や、事故や犯罪や、政治のゴタゴタが続いた。

悲観的な私のような人間には、もう二度と日本に「良い事」は起きないように思えた。

それが、間違いであったことを今回のロンドン五輪メダリストは、形として証明してくれた。

しかも、それは偶然や好運(もあるだろうが)だけで、得られる物では無い。


毎日、何時間も、厳しい訓練に耐えた者だけが得られる栄光を彼らが実際に手にしてくれた。

体操の内村航平選手などは、金メダル間違い無かろう、と言われ、実際に金メダルを獲得したのである。

私にも、多くの人にも、まず絶対に真似ができないことを多くの選手が実現してくれた。

これで彼らを讃えなくて、誰を讃えるのだろう。


沿道から選手を祝福する一般の人々も、その祝福に答えるメダリストも実に笑顔が美しかった。

こういう嬉しいことは素直に祝福し、お互いに喜べばいいと思うのである。


本当は、このように気持ちが良い所で話を終わりにしたいが、

一言言いたいことがある。私はエンピツだけご覧の方には分からないが、JIROの独断的日記ココログ版は、

記事のカテゴリー分類という一種の「タグ」があり、それは「ニュース」「スポーツ」などデフォルトで

設定されている項目以外に、自分独自の「カテゴリー」を創ることができる。

私のブログには、多分日本で私だけだろうが、「日本人の褒め下手」というカテゴリーがある。

何度も書いているが、実に日本人の悪い癖で、他人を褒めるべき時、感謝するべき時に、しない。


今日も、夕方で、メダリストパレードにかんしてTwitterに思い付いたことを書いていたら、

例によって天の邪鬼がいた。

メダリスト・パレードのニュースを見ていたら、、段々気持ちが冷めてきた。

とか、
こんなの、前にやったことがあるか(JIRO注:初めてだ、とニュースで何度も言っている)?何かウラがあるんじゃないか?

自分はメダルも獲れないし、国民を勇気づける何か、を持っているわけでもないのに、

人が祝福されていると嫉む、と思われても仕方が無い。卑しい考え方だと思う。

今日のような「ハレ」の日には、皆で喜べばいいのである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年08月20日(土) 怠惰こそ、我が本質。
2009年08月20日(木) 【追加】【音楽】エネスコ誕生日 ヴィオラ「演奏会用小品」追加/バーンスタイン「ウェストサイド・ストーリー」初演
2008年08月20日(水) 行儀の悪い日本人が多いと思います。
2007年08月20日(月) 今週は夏休みなのです。明日、明後日、更新できないので、音楽を沢山置いていきます。
2006年08月20日(日) 『暗闘 スターリン、トルーマンと日本降伏』(中央公論新社刊)←ポツダム宣言対日「通告」前に原爆投下は決定されていた
2003年08月20日(水) 「自衛隊イラク派遣、年明け以降に=爆弾テロに強い衝撃−政府」年が明ければ安全になるの?

JIRO |HomePage

My追加