外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月20日(土) 怠惰こそ、我が本質。

◆今、夏休みの最中なのです。

年に一度の連続休暇の最中です。

規定により、5営業日連続して休まなければならないのです。

月曜から金曜までの5営業日を休みにすると、土曜日から翌週の日曜日まで、

九日間休めます。休みの長さだけを考えるとそれが一番得ですが、私は、

17日(水)から23日(火)までを選びました。


休み明けが月曜日だと、その前日の日曜日の夜に極度の抑うつ状態になるからです。

火曜日まで休みならば、水曜から休み明けで、3日間勤めれば、また休めます。


◆自分は、骨の髄から怠惰な人間であることを改めて認識しました。

普段、私は、勤め先で勤務時間中、私語を交わすことがありません。

昼食は3分から5分で終わらせ、休憩は、約5分間のタバコ休憩を二回とるだけです。

だから、傍目には「仕事熱心な奴」に見えるようですが、それはとんでもない誤解です。


私が何故、そのような行動を取るかというと、本質がこれ以上考えられないほど怠惰だからです。

本当は、仕事とか会社とか嫌で仕方が無い。勤め人になって二八年目。

先日日数を計算したら、8月18日でちょうど10,000日でした。


いくら長く勤めても、仕事が面白いとか楽しいとかいうことは決してありません。

だから、気を緩めたらいくらでもサボってしまうのです。

それを知られないように、半ば強迫的に仕事に没頭しています。

本来の都合の悪い自分を隠そうとする、フロイトの精神分析学で言う所の

自我防衛機構の中の「反動形成」に相当すると思います。


休みになった途端、放っておくと1日中寝ている自分がいます。

これは学生時代の夏休みの状態に酷似しています。


学生の頃もう少し覇気があったら良かったとおもいますが、

夏休みは毎日夜更かしをして、翌日午後というか夕方になって起き出す

気が向いたら、本を読んだり多少音楽を聴いたり、というような、

人間、ここまで怠惰になれるのだな、と自ら感心したほどです。


社会人になって、とりあえず仕事をしないとクビになって、食えませんから

仕方なく働いていますが、私の本来の性質は、究極の怠惰、無気力であることを

この休みで再認識しました。


ロンドン駐在員だった頃、夏休みにヨーロッパのあちこちに旅行しました。

スイスのツェルマットに行った時に、現地の日本人ガイドさんに

「何処か、何か遊ぶところはあるのでしょうか?」と訊ねたら、

「ヨーロッパの人達は、『何もしない』ことを『休み』というのです」

といわれて、あ、それは私の嗜好そのものではないか、と思いました。

今でもヨーロッパを懐かしく感じる理由の一つは、そこにあるのかもしれません。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年08月20日(木) 【追加】【音楽】エネスコ誕生日 ヴィオラ「演奏会用小品」追加/バーンスタイン「ウェストサイド・ストーリー」初演
2008年08月20日(水) 行儀の悪い日本人が多いと思います。
2007年08月20日(月) 今週は夏休みなのです。明日、明後日、更新できないので、音楽を沢山置いていきます。
2006年08月20日(日) 『暗闘 スターリン、トルーマンと日本降伏』(中央公論新社刊)←ポツダム宣言対日「通告」前に原爆投下は決定されていた
2003年08月20日(水) 「自衛隊イラク派遣、年明け以降に=爆弾テロに強い衝撃−政府」年が明ければ安全になるの?

JIRO |HomePage

My追加