外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月20日(水) 行儀の悪い日本人が多いと思います。

◆「行儀が悪い」という言葉を聞かなくなりましたね。

「行儀」は元来仏教用語だが、普通は、「広辞苑」(第五版)によれば、

・立ち居ふるまいの作法。「―がよい」「―見習」

・行為。行状。

ということだ。この両方の意味において、日本人の「行儀」が悪くなっている。

私が子供の頃は、よく「行儀が悪い」ことを注意された。

うちの親は箸の上げ下げまでうるさくは無いのだが、今の人から見れば、多分、かなり細かいことを指摘された。

立ったままものを食べる。歩きながら(家の中である)ものを食べるのは、とんでもなく行儀の悪いことだった。

「あれは乞食のやることだ」と言われた。

よそのお宅を訪ねたら、ずっと正座しているのが(昔は畳だからね)のが、常識であった。

ドアを閉めるときに、「バタン」と大きな音を立てると、「丁寧に閉めるものだ」と注意された。

例を挙げればキリが無い。


今の日本の大人、特に「団塊の世代」は、こういう躾けが出来ていない。だから、子供の行儀も悪い。



「行儀」というか、ちょっとした「マナー」と言った方がしっくり来る例。

今週、泊まった焼津グランドホテルは問題がなかったが、数年前に、箱根プリンスに泊まった時。

朝食のバイキング。当然コーヒーの巨大なサーバーがある。消費が速いから、ホテル従業員は絶えず

気を配っていなければならないが、あそこはなっていない。私が並んでいたら、前のオジサンで空になってしまった。

コーヒーを絶やす、ホテル従業員の質も悪いがこれは行儀とはちょっと違う。

私が、ムッとしたのは、私の前で最後の一杯をカップに注いだオッサン。

私が後にいることを認識しているにも関わらず、無言で立ち去った。

こういうときは、「すみません、空になってしまいました」と、私に一言断り、そのオジサンが、

ホテル従業員を呼び、コーヒーサーバーにコーヒーを補充するよう命ずるのが「マナー」というものだ。

こういうことを書く以上、私はそういうことは、必ず実践している。

黙って立ち去るのは、マナーが出来ていないのである。

マナーの悪い大人が親なのだから、当然、そのガキどもも、行儀が悪い。


バイキングというのは、言うまでもなく、大きな容器に料理などが盛られている。

あれは、端からとるのが、マナーである。端とは、容器の縁に近いところから、という意味である。

ところが、最近見ていると、ガキが、いきなり真ん中から、ゴソッと料理をえぐるように取る。

取るのに使った、スプーンなどは、元の位置に戻すのが当然であるが、料理につっこんだままである。

誠に行儀が悪い。こういうことは一時が万事なのである。こういう行動を見ただけで、その人物が、

自分の事しか考えていない人間であることが分かる。品性の程度が分かる。


今年泊まった焼津グランドホテルは、従業員の方々のサービスは殆ど完璧だったが、宿泊客にとんでもないのがいた。

夕食もバイキング(スモーガスボード、というほどではありません)だったのだが、これはどうしても子供が多い。

それは勿論構わない。行儀が良ければ。


私の隣のテーブル。何処の田舎から来たのか知らないが、一族郎党で大騒ぎ。

単に談笑しているならば、多少声が大きくても我慢する。我慢できなかったのは、就学前か小学校低学年のガキ数人。

ウルサイだけではない。嬉しくてはしゃぐのはある程度やむを得ないとしても、なんと、床に寝っ転がったり、床の上で、

ゴロゴロ転がり廻るのだ。

食事中に床に手をつく。ましてや寝っ転がるなど、言語同断である。

日本人はこういうとき、皆、見て見ぬフリをするが、私は黙っていられないのである。

怒り心頭に発した私は、20代後半か30そこそこの親のところへ、ツカツカと歩み寄り、
「すみません。もう少し、お子さんを静かにさせていただけますか?」

と、やや怒気を含んだ声で、しかし丁寧に言った。

親は、私のことをあたかも宇宙人にでも遭遇したときのように、驚いて見ていた。小声で「すみません」といい、

一族郎党はそそくさとレストランを後にした。



こういうことは、言っても良いのである。公共の場所である。子供が暴れて、料理のトレイを持った大人にぶつかったら、

怪我はしなくても、相手にとても不愉快な思いをさせることになるではないか。

たったそれだけのことが、分からない。自分がしつけられないで育ったのだろう。

大方、「子供は元気があった方が良い」とでも思っているのであろう。


マナーがなっていない大人を見たり、子供を躾けられない親を見たら、「社会」が躾けることが肝要である。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年08月20日(月) 今週は夏休みなのです。明日、明後日、更新できないので、音楽を沢山置いていきます。
2006年08月20日(日) 『暗闘 スターリン、トルーマンと日本降伏』(中央公論新社刊)←ポツダム宣言対日「通告」前に原爆投下は決定されていた
2003年08月20日(水) 「自衛隊イラク派遣、年明け以降に=爆弾テロに強い衝撃−政府」年が明ければ安全になるの?

JIRO |HomePage

My追加