外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月19日(日) ロンドン五輪が終わって一週間ですが。所感。「スポーツと知性」。

◆まだ、ロンドン五輪か、というなかれ。

日本人は、いつも書くが、何でもすぐにわすれます。

今は、専ら、韓国大統領の天皇陛下謝罪要求発言や、

中国人による尖閣諸島上陸問題、中国で広範囲に拡がっている、反日デモで、

ネット上の話題は持ちきりですが、要するにマスコミが扇情的に報じることに

すぐに「乗せられて」しまうようです。


その直前まで、「大津市いじめ事件」や「大飯原発再稼働」について騒いでいたことは、

既に忘却の彼方にあるようです。


尖閣諸島や竹島に関わる騒ぎは、2005年、あのときは中国だけでしたが、

やはり同じように、反日デモが激化したことがありますが、その後、米英のメディアが中国批判に転じました。

今回、私はもう少し事態の経過を観察したいと思います。

大津いじめ事件より遙かに近い過去。先週の日曜日まで、ロンドン五輪がおこなわれていたことすら、

早くも日本の人々の記憶から薄れつつあるようですので、私はこれを取り上げます。


◆NHKBS1でメダリストへのインタビュー番組を観ました。選手になる人が昔と違います。

今日(2012年08月19日(日)午後6:00から8:50まで、

「ロンドン五輪総集編「ロンドンに吹いた風 五輪メダリストが語る“勝負の時”」

と言う番組を観ました。

民放の、タレントが司会するいい加減などんちゃん騒ぎではなく、

女子ウェイトリフティングの三宅宏実選手と、お父さんでメキシコ銅メダルの三宅義行氏、

柔道・松本薫選手、競泳・入江陵介選手、卓球・福原愛選手、ボクシング・村田諒太選手に限って

生出演したのですが、彼ら彼女らへのインタビューは今までにも何度か聞いて感じたことがあります。


それは、五輪に出場する選手が昔よりも知的であり、分析的である、ということです。

はっきり言って、昔よりも頭の良い人が多い。

頭の良い子というのは、話し方を聴けば分かります。

今日の番組では生出演はしませんでしたが、体操の内村航平選手も同様です。


◆楽器が上手くなる人と共通する落ち着きがあります。

今回のメダリスト、全ての言葉を聞いたわけではありませんが、今日のNHKBS1に出演した、

三宅宏実選手、入江陵介選手らの話し方を聴き、話しているときの物腰を観ていると、

楽器が上手くなる子と共通する落ち着き、思慮深さを感じます。

実際とくに水泳の入江選手は近畿大学附属高校では、水泳選手でありながら、成績が常にトップクラスで

文武両道の見本であった上に、ピアノも相当の腕前で、進路決定に際して、音大でピアノを専攻するか、

それとも、水泳を選ぶか迷った、というほどだそうですから、ただごとではありません。


三宅宏実選手は、お母さんが音大卒(専攻はわかりません)で、子供の頃からピアノを習い、

中学生の頃、ちょっと挫折を感じたらしいです。それまでスポーツをやったことが無かったのに

いきなり、ウェイトリフティングをやり始め、数ヶ月で頭角を現したというのですから、

お父さん譲りの才能があったのでしょうが、彼女も普段は、競技に於ける気合いの入れ方とは

全く別の、非常に落ちついた佇まいです。

内村航平選手はいうまでもないですし、ボクシング金メダルの村田選手、卓球の福原愛選手。


どの人の話を聞いても、日本語の語法・文法がきちんとしていて、語彙が豊富です。

自分の競技において、何が難しいのかを言葉で説明できる、ということは、当たり前のようですが、

昔のスポーツ選手には、このような言語表現力がありませんでした。

これまでの日本のスポーツ界は、あまりにも精神論重視では無かったか、と思います。

誰とはいいませんが、全然メダルを獲れないどころか五輪出場権さえ得られなかった頃の

女子バレーボールなど「魂を見せろ」などと訳の分からないことばかり叫んでいて、如何にも「ダメだ、こりゃ」でした。


楽器でもスポーツでも上手くなるということは、自分の身体の状態や動きを、可能な限り客観的に認識し、

どのような練習をすればどのような技術を習得出来るか、を自ら考える、論理的思考力と、


その前提条件としての高い知能を必要とします。

今回の選手たちの、日本語を聴いていると、ほぼそのまま文字に起こして原稿に出来るぐらいです。

同じ事を繰り返すようですが、それだけで、今までの日本のアスリートと、違う、ということが分かります。

ロンドン五輪において、競技種目で、悲喜こもごもですが、全体として、過去最多メダル獲得数を実現したことと

このような「知的アスリートの登場」とは、無関係ではない、と想像します。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年08月19日(金) うつ病からの回復--10年ぶりに本が読めた、ということ。
2010年08月19日(木) イラクへ派遣された自衛官のうち35人が死亡(自殺16名、病死7名、事故・原因不明12名)していた。(政府答弁)
2008年08月19日(火) ロシア管弦楽名曲集です。お薦めあり。
2007年08月19日(日) 【参考】航空会社別事故発生率/航空機事故による全世界年間死者数と交通事故による日本国内年間死者数
2006年08月19日(土) 「安倍氏の政権構想、憲法を全面改正・成長と歳出削減優先」←危ねえなあ・・・。
2003年08月19日(火) 「日経平均大幅続伸、連日の年初来高値」完全にバブルですね。マーケットのお話。

JIRO |HomePage

My追加