外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月13日(月) 誰も「全て」を手に入れることは、できません。

◆皆、何かを得て、何かを犠牲にしている。

仕事だけでは、なくて、人間の営みのあらゆる事に当てはまると思うのですが、

一人の人間が全てを手に入れることは、できない仕組みになっているように思います。

何十年も前に、「お見合い」を何度か、経験しました。


あるとき、私は音楽が好きですから、そういう職業の女性を紹介して欲しいと、頼んでおいたら、

芸大のヴァイオリン科を卒業し、しかし、どこのオーケストラにも所属しない、フリーの方と

会いました。


弊日記・ブログを長年御愛読下さっている方は、覚えてくださっているかもしれませんが、

私は、子供の頃、漠然と「プロのトランペット奏者になりたい」と思っていた時期があります。

それは、本当に「夢」の域を出ませんでした。きちんとプロの先生のレッスンを受けましたが、

間もなく私には、趣味で楽しむ程度ならともかく、ラッパを吹いてメシを食う才能も、

また、絶対にそうなりたい、と頑張る根性もないことがわかりました。


私は普通に大学の法学部を出て、ある程度の規模の会社に入社し、サラリーマンになりました。

サラリーマン、しかも私のように文系を出た人間で最も多い「総合職」という立場は、

要するに「広く浅く」「何でも屋」であり、会社の辞令に対してハンコ一つで、何処へでも行って、

どんな仕事でもしなければなりません。

その結果、偶然、自分と相性の良い仕事に就くこともありますが、数年で異動となります。

皆、同じです。ですからサラリーマン人生をずっと「好きな仕事」をして過ごすことは、

原理的、確率的に殆ど期待できません。

しかし、つまらない仕事でも我慢をして毎日務めていれば、最近は景気が悪くリストラなどという

非人道的な事が平然と行われるようになりましたが、私の頃は原則的によほど不祥事とか大失敗でも

しない限り首になることはない。仕事の楽しさをあきらめ、「安定」を手に入れます。


たまに、私が子供の頃から大好きな「オーケストラ・コンサート」に行くと、

音楽家の皆さんは、美しい音楽を演奏し、ステージで聴衆から拍手や、しばしば「ブラボー」の

称讃を受けます。羨ましいと思いました。


お見合いの話に戻ります。

フリー・ヴァイオリニストの女性にそういう話をしたら、

彼女は逆に「私は、会社員って、とても憧れるのです」といいました。

心底驚きました。こんなつまらない仕事の何に「憧れる」のか?

私をからかっているのか?と思いましたが、そうではありません。

当時はまだ私も若く、(お見合いをするぐらいですから)独身で、

何も世の中というか、人生が分かっていなかった。


音楽家は確かに好きな曲を弾いているときは楽しい。拍手を受ければ誇らしいでしょう。

しかし、プロの音楽家なのですから、どんなプログラム(曲目)であっても、弾けて当たり前。

素人の道楽ではない。「難しいから弾けません」といっていたら、首になるか、彼女のようなフリーだったら

仕事が来なくなります「使えない奴だ」という評判が立ったらおしまいなのです。

上手くて当たり前なのです。間違えないのがあたりまえなんです。

自分が嫌いな曲だって、練習しなければならないのです。

しかも、ヴァイオリニスト。指をクルマのドアに挟んだら終わりです。

将来の保証などどこにもありません。ボーナスも退職金もありません。

彼女は「安定した仕事って、本当に羨ましいのです」といいました。

それは皮肉では無い。心の底からそう思っていたのです。この年になると分かります。


前述しましたが、仕事ばかりではありません。

世の中、一人の人間が、同時に全てを手にいれることはできない。

皆が何かを得る代償に、何かを犠牲にしています。結局全体としては、プラスマイナス、ゼロ、

になっている、と思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年08月13日(土) 【音楽】クラシック・サクソフォーンってあんまり知らないでしょ?
2009年08月13日(木) 【音楽・映像】1977年、カール・ベーム=ウィーン・フィル 日本公演、「運命」←これを聴いて私は音楽の虜になりました。
2008年08月13日(水) 「GDP、実質年2.4%減=4〜6月期、7年ぶりマイナス幅−速報値」←これが、今日最も重要なニュースです。/「ジュピター」第3楽章。
2007年08月13日(月) 正しい「愚痴」の聞き方/バッハ 管弦楽組曲第2番より「バディネリ」聞き比べ。
2006年08月13日(日) 「『健康保険法等の一部を改正する法律案』の内容は、あまりにも酷だ」で書き忘れましたが、背後には米国がいます。
2005年08月13日(土) 「ボイス・レコーダー」(TBS)視聴後、雑感。
2004年08月13日(金) 「サマワで民兵ら3人死傷 激しい銃撃戦」 小泉さん、サマワは「非戦闘地域」ですよね?
2003年08月13日(水) 国会議員の「海外視察」は事前に計画書、事後に報告書を提出せよ

JIRO |HomePage

My追加