外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年06月22日(金) 【音楽】お薦めDVD「ベスト・オブ・カラヤンの遺産」

◆カラヤンは嫉まれますが・・・。

お薦めするのはベスト・オブ・カラヤンの遺産というDVDで、

1,707円って、これはお得ではないかと思います。

私は、所謂「オーディオ・マニア」ではないので、再生音質とかあんまり気にしないから、

そういうのに五月蠅い・・・というと失礼ですか・・・拘る方はご不満かもしれませんが、

こういうのを見ると、つくづく、オーケストラは見るものだ、と思いますね。


先日山本直純さんの偉大さについて書きましたが、カラヤンも同様で、

多くの人に最高の演奏を聴く楽しみを教えてくれました。

彼のおかげで、音楽やオーケストラを聴いたり見たりする楽しみを覚えて人は大変多い。



人間は嫉妬深いですから、大金持ちになったカラヤンを知っている人達は、このような多数の録音や録画をみると、

カラヤンは音楽を金儲けに使った、とか悪く言いますが、揚げ足をとるわけではありませんが、

プロの音楽家は、音楽を聴かせて生活の糧を得ているのですから、その意味では全員、同じです。

但し、クラシックの音楽家でカラヤンほど、印税で儲けた人って、多分初めてなんで、嫉まれますが

以前ご紹介した、ドキュメントカラヤン・イン・ザルツブルクを見ると、

カラヤンは本当に音楽に忠実な人だったことが分かると思います。


少なくとも私はそう、思います。

今回ご紹介するDVDから話がそれますが、ドキュメントカラヤン・イン・ザルツブルクの中から。

これは、以前ご紹介しましたけど、韓国のソプラノ、スミ・ジョーがバッハのロ短調ミサの歌だけの(ピアノ伴奏での)

リハーサルに来て、すっかりカラヤンに気に入られる所ですね。


BachMassHmoll.BWV 232







あの目を瞑って指揮するカラヤンしか知らないと、何だか気障なオッサンですが、

実に人情細やかですね。夜の女王とはモーツァルトの魔笛の中で、これは1幕ですけど、

後に出る、「復讐の心は炎のように胸に燃え」というアリアは、あらゆるソプラノのレパートリーで最高音の

高いファの音まで要求されるのです。「機関銃のように歌わなければならない」とカラヤンが言ってるのは

そのアリアです。そういうのを歌うのはものすごく喉に負担がかかるから、指揮者が誰かも知りませんとか、

軽々しく引き受けちゃいかんよ。喉を大事にしなさいよ、といってるわけです。


◆「ウィリアム・テル」でも、全身全霊のカラヤン。

最近はブルックナーだショスタコーヴィッチだ、やれウェーベルンだ、なんだかんだ、と

大曲や、それから、今まで知られていなかったような曲を見つけるのが流行り(というか昔からいましたけど)のようで

そういうのがお好きな方は、口が裂けても「ウィリアム・テル」序曲が好きだ、などといわないでしょうが、

私は好きです。ご覧頂くのは、「ベスト・オブ・カラヤンの遺産」の最初に収録されている、1983年のジルベスター(大晦日)コンサートです。

こういう曲でも、全然手を抜かずに、全身全霊で振るカラヤンを見ると感動します。

ちょっと話がそれますが、家内(一応、音大でピアノを勉強してます)にそう言ったら、

「そんなの、音楽家だったら当たり前よ。ウィリアム・テルだろうが、軽騎兵序曲だろうが、本当に音楽が好きなら『手を抜く』なんて、発想そのものが出ない筈ですよ。」

と完璧な確信を以て断言するので、今更ですが、見直しました。いや、これは蛇足でした。


では、そのカラヤンの1983年12月31日「ジルベスター・コンサート」での演奏。

ロッシーニ、歌劇「ウィリアム・テル」序曲です。


GuillaumeTellOverture







カラヤンも本気ですが、ベルリン・フィルの大先生方も、物凄く本気ですね。

そして、ドイツの聴衆は正直ですね。クラシック好きを標榜するなら、ウィリアム・テル如きに喜ぶなんて

沽券に関わる、と考えている自称「クラシック・ファン」が日本には大勢いますけど、彼ら、聞きました?

「ブラボー!」ですよ。

曲が何だろうと名演は名演。楽しいものは楽しい。それが音楽ですね。



もう一曲だけ。「魔弾の射手」序曲。

何故かというと、安永さんがサブ・コンサートマスターだから。

これは、1985年のジルベスター・コンサートです。

この時は、安永さんは、サブ・コンサートマスターの席ですが、この年の5月に正式な

コンサート・マスターに就任し、初めてのジルベスターです。

この頃のメンバーを見ると、すごい大先生ばかりです。

安永徹さんは83年からプローベ・ツァイトの1年半、大先生たちと、

カラヤンに観察され、毎回の本番がテストのようなもので、最後にメンバー全員の議論と投票で、

正式にコンマスに就任したのです。ものすごいことだと思います。


能書きはこの辺でおわります。音楽。

カルロ・マリア・フォン・ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲。


Der Freischutz Overture







分厚い響きがたまりません。


このDVD、いいですよー。他には、カラヤンが亡くなる前年のジルベスターで、

キーシンと最初で最後の共演(チャイコフスキー、ピアノ協奏曲第1番)やウィーン・フィルとの「新世界より」

ベルリン・フィルとのボレロ。ウィーン・フィルのニューイヤーを振ったとき、キャスリーン・バトルを招いての

「春の声」(覚えてる方、多いでしょ?)など盛りだくさんです。

楽しいと思います。

皆様、どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年06月22日(水) 「猛暑で電力需要急増 東電の想定超す4129万キロワット」←まだ余裕があるだろ?
2010年06月22日(火) 「首相が消費税増税で「政治生命かける」 9党党首討論速報」←昨年の民主党のマニフェストでは「消費税5%維持」
2009年06月22日(月) 「大企業景況感、3期ぶり改善」←まだまだ、全然安心出来ません。
2008年06月22日(日) 「元NHK交響楽団首席ホルン奏者・千葉馨さん逝去」←故・岩城宏之さんが千葉さんのことを書いた文章より抜粋しました。
2007年06月22日(金) ワレ、接続ニ成功セリ。/【音楽】ホラ・スタッカート by ハイフェッツ、ドクシツェル
2006年06月22日(木) 今晩のN響アワー(打楽器特集)は面白いと思いますよ。
2005年06月22日(水) 日本の高度成長期は最早終わったのに、いまだに世の中は忙しすぎる。
2004年06月22日(火) 「イラク戦争は今でも正しいと思っている」(小泉首相) そうですか。それでは伺いますが・・・。
2003年06月22日(日) ウィンブルドン・パーク・ロード

JIRO |HomePage

My追加