外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月22日(金) ワレ、接続ニ成功セリ。/【音楽】ホラ・スタッカート by ハイフェッツ、ドクシツェル

◆ご激励のメール・コメント、有難うございました。

皆様、こんばんは。「JIROの独断的日記」のJIROでございます。

16時間のご無沙汰でした。

お陰様で無事に引っ越し、故郷に帰って参りました。

無論、雑事は色々とありますが、私にとっての最大の懸案であったネット接続に成功して、ホッとしております。

大勢の方から、お励まし、お祝いいただき、誠に他人様の情けを有難く存じます。


◆実は、始めはネットにアクセス出来ず、ギョッとしたのです。

今までは、フレッツ・ADSL8Mでネットに直接接続していたのですが、

新しい住まいは、マンション各室に始めからネット回線がつながっている、というか、

(こういう話、若い人みたいに上手く書けないんですよ)

マンション全体がマンション専門のプロバイダーにつながっていて、各世帯はLAN接続するだけで良いのです(分かります?)


ですから、LANケーブルをつなぐだけで、インターネットに常時接続出来るのです。

ところが、びっくり。

パソコン本体は正常に起動するのに、LANを認識しないのです。真っ青。

そこで、素人ながら、何となく、「今までの8M用のLANケーブルだと、ダメなのではないか?」と思い、

今使っているパソコンを買った店の店員に質問したら、

「ケーブルが原因と断定は出来ないが、可能性はある」

というので、それじゃ、適当と思われるのをくれと頼みました。


◆LANケーブルを替えたら、つながりました。

いろいろあるんですな。ブロードバンド用のケーブルと言っても。

店員さんが選んでくれた、「カテゴリー5、エンハンスト、ストレート結線」(←何のことか、分からん)に替えました。

再度パソコンを起動しました。瞬間的につながりました。

自分で書くのも何ですが、私は、理屈は分からなくても、

「何となく勘で」、この辺りが原因ではないか、と考えることが意外に当たります。

勿論、偶然ですから何の自慢にもなりません。

とにかく、「一回つながらなかったものが、つながった」ので、喜びもひとしおです。


◆お礼の意味も込めて、YouTubeで見つけたクラシック「ハイフェッツが弾く、ホラ・スタッカート」他。

YouTubeで、大変貴重な動画を見ました。

20世紀最高のバイオリニストの一人、100年に一人出るか出ないかと言われた、ヤシャ・ハイフェッツという天才がいます。

勿論、協奏曲など大曲の名演も多いですが、小品も随分、録音してます。
で、私にとって、ハイフェッツの小品と言ったら、「ホラ・スタッカート」という、演奏時間が3分にも満たない曲なのです。

この曲の演奏は見ないとつまらないのです。

曲の始め、トリルの後、移動ドで、

「ドドシシララソソファファミミレレドドシソレソシソレソシソレソシソレソ」


という音型があります。

これを一弓で(上げたり下げたりしないで)、弓をわずかにバウンドさせながら弾くのです。

「スタンディング・スタッカート」というそうです(英語とイタリア語が混ざって何か、変ですけどそれはいいのです)。

まあ、見て下さい。ハイフェッツの弾く「ホラ・スタッカート」です。

ハイフェッツという人はあまりに上手いので、全然難しそうに見えませんが、これはものすごい弓使い(ボウイング)です。

初めなんか、アップでスタンディング・スタッカート。2回目はダウンで、スタンディング・スタッカート。しかも、一弓全部使っていない。

(Kenさん、これどれぐらい凄い技か、ヴァイオリン弾きのお立場から教えていただけませんか?)

Kenさんはアマチュア・オーケストラのコンマスで、プロ級の腕前の持ち主なのです。


◆これをトランペットで吹いた人がいます。

既に故人ですが、ロシア、というか旧ソ連の時代のロシア人であったため、長い間日本では知られていなかった、チモフェイ・ドクシツェルという、

モーリス・アンドレとは演奏スタイルが違う(楽器の調性が違うんです)けれども、ものすごく上手いトランペット奏者がいました。

この人の「レコード」が日本で初めて売られたときには、ラッパを吹く人々は皆ひっくり返りました。

とにかく、お聴き下さい。



ダウンロード HoraStaccato.mp3 (1794.5K)



すごいでしょ?

それでは、今日はこの辺で。

今後ともよろしく御願いいたします。


【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年06月22日(木) 今晩のN響アワー(打楽器特集)は面白いと思いますよ。
2005年06月22日(水) 日本の高度成長期は最早終わったのに、いまだに世の中は忙しすぎる。
2004年06月22日(火) 「イラク戦争は今でも正しいと思っている」(小泉首相) そうですか。それでは伺いますが・・・。
2003年06月22日(日) ウィンブルドン・パーク・ロード

JIRO |HomePage

My追加