外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月19日(木) 唐突ですみません。私、最近、おかしいですか?

◆何のことは無い。私が今日は「煙突男」です。

こういうことを書いていいものかどうか。

迷ったのですが、ウジウジしていても仕方がないので、思い切って書きます。

先日、北朝鮮も橋下市長も煙突男と同じだなどと書いておきながら、

今日は私が、その「煙突男」です。


最近ブログに何を書いても、mixiボイスや、Twitterで、何をつぶやいても、反応が余りにも少なくて、

不安なのです。「少ない」のであって、全くないことはないのですが。

ブログでは最近、10周年の際、長く弊ブログを御愛読頂いている方から、

お言葉を頂戴しました。それは、大変ありがたい。勿論です。

また、最近読者になられた方からコメントを頂くそれだけでも、ありがたいのです。


一方、以前からの読者の方からのお言葉が最近、非常にへっているのです。

いつ頃からか分からないのですが、去年辺りからでしょうか。


実は、これは我が儘であることも自覚しています。

つまり私が他人様のブログにコメントを書くことはまず、ないのに、

ひと様に

ブログ・コメントやエンピツ・フォームメールをくれえ

というのは、虫が良すぎるのですが、以前はそれで成り立っていたので焦ってます。


自分のことは自分では、よく分からないものです。

しかし、敢えて自己分析・自己観察をし、或いは(殆ど妄想的なのもありますが)想像を

書き連ねると、

  1. 日記・ブログの文章。TwitterでのTweetの内容に過激(というか、トゲがあるというか)なので、何となく「触らぬ神に祟り無し」の気がする。(だとすれば、多分リアルにおいて、息子は進路が定まらず、母は認知症の気配が濃厚だし、親戚は末期ガンだし、義父は脳動脈瘤があり、経過観察中。自分のウツも完治しない、等、良いことがないので、その鬱々賭した気分が、「疫病神的雰囲気」としてブログの文章や、Tweetに滲み出ているかも知れません) 。

  2. 私はなにしろ姓名判断でも「口は災いの元」の画数なのですが、知らず識らず、人の恨みを買い、私を蛇蝎の如く嫌っている人が、私の知らないところで、「JIROには関わらない方がいいぞ」と、こっそり書いている(←これは、流石にかなり「妄想的」であることを自覚し、敢えて書いてます)。

  3. ブログでも、Twitterでも、福島第一原発の現実をあまりにもはっきり書き、絶望的な結論(日本は滅びるだろう、の類)を書くので、読者の方から敬遠されている。

  4. フジコ・ヘミングの件でコメントに対して口汚いレスを書きすぎてヒンシュクを買った。

  5. 早寝すればいいのに夜更かしをして、Twitterや日記・ブログを書くときにかなり「キチガイ」っぽいことを書いていて、コメントを付けにくい。

  6. ブログでもTwitterでも同じ事を何度も書くから、うんざりする。
  7. ↑に書いたこと全ての複合。

  8. 単なる気のせい。皆さん、忙しい。いちいちお前(JIRO)にコメントを書いて貰える訳がないだろう。甘えるな。

などとなります。

何でそんなことを気にするのかというと、特にお馴染みさんが次々に離脱していくんですね。

Twitterというのは、それがかなりよく分かります。

こちらはずっとフォローしていて、相手の方も以前はフォローして下さっていたのですが

ふと、気がつくとフォローを解除されている、という例が多いのです。

ブログでも、殆ど1年に一回か二回ですが、それでもたまにコメントやメールを下さっていた方からのそれが、

次々にプッツリと途切れております。


ヘッドラインに書いた通り、今日の私は「煙突男」の典型です

(ただし、構っていただけないなら、飛び降りる、というつもりでは有りません)。


本当にいい年をしてみっともないのですが、恥を忍んで、

読者の皆様のご助言をお待ちしております

(しかし、明らかな嫌がらせは無視します)。

よろしくお願い申し上げます。

人間というのは、例えば私が田中二郎という人間だとしますと、他人に「お前は田中二郎だ」と認知されて、

初めて「田中二郎」の自我が、存在するのですね。人から完全に無視され(ている、とは勿論もうしませんが)

ると、人間、多分発狂するだろう、と、「ものぐさ精神分析」の岸田秀氏が書いていたのを思い出しました。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年04月19日(火) 「高濃度汚染水“移送は順調”(東電)」←どうしていままでアレバに任せなかったのだ?
2010年04月19日(月) 【音楽】リストの「超絶技巧練習曲」(ラザール・ベルマン演奏)。リストの「超絶技巧」は、こういう風に弾くんですよ。
2009年04月19日(日) 「タミフルと異常行動『因果関係否定できぬ』…厚労省研究班」←過去に「タミフル、異常行動との関連みられず」と発表しましたよね?
2008年04月19日(土) 「違憲判決に官房長官ら、イラク支援継続「問題ない」で一致」←この国は三権分立じゃないのですね。
2007年04月19日(木) 「米大学乱射 大学で追悼式 ブッシュ大統領も参加『国全体が悲しみ』」事件直後、イラクではテロで200人死んでるんですよ。
2006年04月19日(水) 1961年4月19日、エドウィン・O・ライシャワーハーバード大学教授、駐日大使として着任。
2005年04月19日(火) 「芸術は憎悪を超える」岩城宏之さん(指揮者)のエピソード
2004年04月19日(月) 「イラクから部隊即時撤退 スペイン新首相が命令」気が付くと、イラクに残るは日本だけ・・・になっているかも。
2003年04月19日(土) ネット上のカードの不正使用

JIRO |HomePage

My追加