外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月19日(月) 【音楽】リストの「超絶技巧練習曲」(ラザール・ベルマン演奏)。リストの「超絶技巧」は、こういう風に弾くんですよ。

◆ラ・カンパネラばかりがリストではありません。

リストのピアノ曲「ラ・カンパネッラ」は、最近すっかり有名になったので、

皆さん御存知だろうが、主題はリストがその鬼気迫る演奏を目の当たりにして、自分も音楽家になろう、

と、決意を固めた、ヴァイオリニスト・作曲家、パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番第3楽章のテーマを

使っているのです。

私は、リストのことなど全然詳しくないので、今調べて恥ずかしながら初めて知ったけど、

フジ子・ヘミング女史の演奏をはじめ、普通我々が聴く「ラ・カンパネラ」だけではないそうな。

「だけではない」どころではなく、リストは「ラ・カンパネラ」を5種類書いているそうです。

一番最初に書いたのは

パガニーニの「ラ・カンパネラ」の主題による華麗なる大幻想曲 イ短調op.2(1834年)

ですが、あまりの難しさにプロでもなかなか弾けないそうです。若いリストが思い切りパガニーニへ敬意をこめて

書いたので難しいの難しくないの・・・・。これ収録してあるCDは確かに殆どないです。

いずれご紹介しますが、我々が、超絶技巧練習曲「ラ・カンパネッラ」と思い込んでいたのは、

「パガニーニによる大練習曲集第3番嬰ト短調ラカンパネラS141-3(1851年)」を、

「アマチュアでも弾けるように易しく書き直した」、
パガニーニによる大練習曲集第3番嬰ト短調ラカンパネラS141-3

と言い、リストが書いた「ら・カンパネラ」の中でも、一番「易しい」のだそうです。

これはいずれお聴かせしますが、今日はリストが書いた、他人から借りたテーマではなく、

リスト自身のインスピレーションで書いた、「超絶技巧練習曲集」全12曲から、

比較的短いのを何曲かお聴き頂きます。



ラザール・ベルマンという、こういう曲の専門職というのは言い過ぎだけど、兎に角、

すごいテクニックです。CDは超絶技巧練習曲 ベルマンです。


◆リスト 「超絶技巧練習曲」より。

早速お聴き頂きます。


超絶技巧練習曲第1番「前奏曲」



No.1 Prelude (Presto)



わずか2分の曲ですが、呆気にとられます。圧倒的なテクニックと音楽があるからだと思います。



超絶技巧練習曲第2番 イ短調



Etude No.2 A Moll Molto Vivace



目が回りそうでしょ?どんなに速くても、一つ一つの音ははっきり分離して独立して聞こえる。

「タッチ」の大切さ、とはこのことです。


超絶技巧練習曲第8番「狩り」



No. 8 in C minor, "Wilde Jagd"



かなり前衛的な一曲です。録音からでも想像が付きますが、このベルマンというピアニスト、

生で聴いたら、フォルティッシモの音量がすさまじいだろうと思います。

ピアノは「打楽器」の一種ですね(打弦楽器と言うべきでしょうが)。

しかし、決して音が濁ったり割れたりしない。弱音では繊細なタッチに変わります。

身体に余計な力が入っていないことが分かります。次で最後です。



超絶技巧練習曲第10番ヘ短調



No. 10 in F minor, "Appassionata"



このラザール・ベルマンというピアニストは、難しいところを弾くと、ますます調子が良くなる。

むしろ、難所をまってました、という印象すら受けます。

リストのピアノ曲というのは、これぐらいのピアニストで聞くと、

その良さが大変、よく分かります。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年04月19日(日) 「タミフルと異常行動『因果関係否定できぬ』…厚労省研究班」←過去に「タミフル、異常行動との関連みられず」と発表しましたよね?
2008年04月19日(土) 「違憲判決に官房長官ら、イラク支援継続「問題ない」で一致」←この国は三権分立じゃないのですね。
2007年04月19日(木) 「米大学乱射 大学で追悼式 ブッシュ大統領も参加『国全体が悲しみ』」事件直後、イラクではテロで200人死んでるんですよ。
2006年04月19日(水) 1961年4月19日、エドウィン・O・ライシャワーハーバード大学教授、駐日大使として着任。
2005年04月19日(火) 「芸術は憎悪を超える」岩城宏之さん(指揮者)のエピソード
2004年04月19日(月) 「イラクから部隊即時撤退 スペイン新首相が命令」気が付くと、イラクに残るは日本だけ・・・になっているかも。
2003年04月19日(土) ネット上のカードの不正使用

JIRO |HomePage

My追加