外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年01月26日(木) 「命懸けの放送 教材に 埼玉県が「天使の声」独自作成」←故・遠藤未希さんです。

◆記事:命懸けの放送 教材に 埼玉県が「天使の声」独自作成(東京新聞 2012年1月26日 夕刊)

宮城県南三陸町の防災対策庁舎から防災無線で町民に避難を呼び掛け続け、

津波の犠牲になった町職員遠藤未希さん=当時(24)=が埼玉県の公立学校で

4月から使われる道徳の教材に載ることが26日、分かった。

埼玉県教育局によると、教材は東日本大震災を受けて同県が独自に作成。公立の小中高約千二百五十校で使われる。

遠藤さんを紹介する文章は「天使の声」というタイトル。

遠藤さんが上司の男性と一緒に「早く、早く、早く高台に逃げてください」などと必死で叫び続ける様子が描かれ、

「あの時の女性の声で無我夢中で高台に逃げた」と語る町民の声を紹介している。

教材ではほかにも、埼玉県深谷市出身で津波に流される車から市民を救出した

岩手県釜石市の男性職員の話などが掲載される予定。

同教育局生徒指導課の浅見哲也指導主事は「遠藤さんの使命感や責任感には素晴らしいものがある。

人への思いやりや社会へ貢献する心を伝えたい」としている。

遠藤さんの父清喜さん(57)は「娘が生きた証しになる」と話し、母美恵子さん(53)は

「娘は自分より人のことを考える子だった。子どもたちにも思いやりの心や命の大切さが伝わればいい」と涙を流した。

遠藤さんが防災無線で避難を呼び掛け続けた南三陸町の防災対策庁舎では、遠藤さんを含む町職員ら三十九人が犠牲となった。

佐藤仁町長が津波被害の象徴として保存の意向を示したが、遺族の強い反発を受けて解体が決まっている。


◆コメント:殆ど世界中のメディアが、遠藤さんの事を伝えています。

遠藤未希さんについて、今更私如きがコメントするのは不遜というものです。

ただ、頭が下がります。しかし、放っておくと何でも直ぐに忘れるのが日本人だから、

記録として、載せます。繰り返し載せるつもりです。


遠藤未希さんを始め、想像を絶する悲劇敵体験にも関わらず、秩序と冷静さを失わなかった日本人を見て、

世界が驚嘆したことは、皆さん御存知のとおりです。

◆記事:日本の復興:指導者なんて要るのか?(英エコノミスト誌 2011年6月11日号)

3カ月前に日本を襲った地震と津波と原子力事故は、この国に関する重要なことを明らかにした。

当の日本人さえもが驚いた、社会の根底に脈々と流れる強さと冷静さである。

東京で国政に携わる政治家が自分のことばかり考えて何も決められずにいるのをよそに、

こうしたたくましい回復力は、家族や住居、そして生計の術を失った何十万人の人が

苦しみに耐えるのを助けただけではない。

英雄的な共同体精神

特に中央政府の浅はかさと比べると際立つ地域社会の隠れた奥深さを日本に思い出させることで、

この国が今回の危機から強くなって立ち上がり、長年の経済漂流を終わらせられるという予感を与えてくれた。

共同体精神を示す最も英雄的な見本の1人が、24歳の遠藤未希さんだ。

彼女はマグニチュード9.0を記録した地震の震源に程近い漁港、

南三陸町の防災放送で、押し寄せる津波から逃げるよう住民に呼びかけた。

遠藤さんは職場で津波に飲まれ死亡した。

テレビの映像を見ると、盛り上がった海面が押し寄せてくる中で、

彼女の声が波の上を響き渡っている。

南三陸町では、1万8000人の町民のうち1000人以上が死亡した。

町を救った南三陸町の防災無線遠藤未希さん






遠藤未希さんのご遺体は、5月2日に南三陸町の沖合で見つかりました。

ご冥福をお祈りいたします。

こういうことは、思い出さなければいけませんよね。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年01月26日(水) 【音楽】1月27日はモーツァルト(1756-1791)の誕生日です。ピアノ協奏曲23、27番。
2010年01月26日(火) 企業サービス価格、過去最大の下落、日銀金融政策決定会合
2009年01月26日(月) 「<米副大統領>米兵犠牲者増加を警告 アフガン増派で」←お、たまにはいいこと言う奴がいるじゃねえか。
2008年01月26日(土) 父の十三回忌。
2007年01月26日(金) 「金総書記身辺に異変説−北朝鮮」マスコミが静かなところが怪しい。/新大久保留学生死亡事故から6年。/明日はモーツァルトの誕生日
2006年01月26日(木) 「額に汗して働く人が憤慨するような不正を困難を排して摘発していきたい」大鶴東京地検特捜部長←我が意を得たり!
2004年01月26日(月) 「米『大量破壊兵器ない可能性』国務長官が後退発言 」←小泉さんの米国支持の根拠は大量破壊兵器でしたね?たしか?
2003年01月26日(日) 「間髪をいれず・・・」の正しい読み方

JIRO |HomePage

My追加