外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年05月29日(日) すみません。インチキ更新なんですが、小出助教の最新コメント。

◆自力で更新したといえないのです。

どうも、良くないのですが、平日は深夜までニュースを追いかけてます。

これは地震とは無関係でして、私の仕事の性質上、ヨーロッパ時間のニュースを

追っていると、何処かで区切らないと、徹夜になるのですが、

徹夜はしないまでも、かなり遅くまで起きていて、平日は寝不足になる。

すると、身体が土日でその分を埋めようとするのでしょう。

かなりの時間寝てしまいます。すると、世の中の動きを見ていませんので、

月曜の仕事に備えて、日曜の夜からバタバタしていると、ブログ更新時間が

なくなってきます。


◆小出助教の様々なメディアに於ける発言を記録して下さっているブログがあります。

こちらの、小出裕章 (京大助教) 非公式まとめと言うブログで、

実に感心するほど、様々なメディアに於ける小出助教の言葉をまとめて下さっています。

小出助教が務める京都大学原子炉実験場は京都では無く、大阪の熊取にある所為か、

大阪の毎日放送のラジオニュース番組で、インタビューに応じることが多いようです。

東京ではこれほど、毎日、小出助教のコメントを聴けません。


サイトを運営して下さっている方、ありがとうございます。


今日は「小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ」に記録された最近の小出助教の映像を

ここに貼り付けようとしているわけです。


言うまでもなく、それでは自分で更新したことにならず、

皆様に最初から、小出裕章 (京大助教) 非公式まとめをご覧下さい、

と申しあげているに等しい。

ですから、インチキ更新なのです。

しかし、このまとめブログの存在をまだ御存知無い、東日本の方もおられると

思います。

言い訳はここまでにします。


◆金曜日のコメントです。

小出助教の忍耐力はすさまじく、原子炉とは、とかメルトダウンとはとか、

水蒸気爆発とは、というような説明を、3月11日以降、何百回も繰り返したと思うのですが、

何度目であっても、絶対に苛立ったような様子がありません。


5月27日 とてつもなく困難な状況 小出裕章 (FM797)







小出先生は、本来、基礎的な用語の説明は別として、

「現在の福島第一原発で何が起きているか。それをどのように評価するか?」という質問に対しては

本当は「分かりません」の一言で終わらせたいと思います。東電や政府が、全ての事実を公表しないし、

一度発表したことを、舌の根の乾かぬうちに変更するので、先生は、26日には

「ものを言う気がしなくなった」と言っていました。

小出先生がそこまで仰有るのを聴くのは初めてですが、口に出さなかっただけで今までにも、

ホトホト嫌気が差していただろうと思います。

専門家による分析ができないほどの情報不足、をもたらしているのは東電で

現在の東電の最大の罪悪はその点にあります。

それでも、辛抱強く仮定に基づいて解説して下さる小出先生の存在は、

誠に有難いことです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年05月29日(金) 先週末から今日までの経済関連の話題。日銀金融経済月報、月例経済報告、29日に発表された経済指標を見た所感。
2008年05月29日(木) 今日は雑文です。悪しからず。
2007年05月29日(火) 「農相の母、泣き崩れる 」←私は他のどの記事よりも、この一行に打ちのめされた。
2006年05月29日(月) 「<ジャワ中部地震>救難救助活動で自衛隊派遣へ」←こちらも一肌脱ぐぞ。
2005年05月29日(日) 小泉内閣支持率、6か月ぶりの5割台←「優先的に取り組んで欲しいこと」を無視する内閣を支持する国民
2004年05月29日(土) <イラク日本人殺害>犯人は日本人と認識して襲撃・処刑か 世界が平和なら、、戦争報道は必要ないのだ。
2003年05月29日(木) 「独身主義、容認派増える=結婚観の変化くっきり−厚生労働省調査」そんなの、調査しなくたって分かるだろう。
2002年05月29日(水) 着メロを憎む

JIRO |HomePage

My追加