外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年02月28日(月) 「小沢系16人、本会議欠席へ=予算案、未明に衆院通過」←国会議員の「勤務評定」をするべきだ。

◆小沢系16人、本会議欠席へ=予算案、未明に衆院通過(時事通信 3月1日(火)0時43分配信)

2011年度予算案は1日未明に衆院本会議で採決され、

民主、国民新両党などの賛成多数で可決、参院に送付される。

これに先立ち、民主党会派からの離脱を表明した渡辺浩一郎氏ら同党衆院議員16人は28日、

予算案を採決する本会議を欠席する方針を固めた。

16人は小沢一郎元代表に近く、菅直人首相の退陣を要求。

全員が欠席しても予算案は可決されるが、

首相には大きな打撃で、政権運営は一層険しさを増すことになる。

渡辺氏らは28日午後、都内のホテルで対応を協議。

「与党議員としての責任がある」と造反に慎重な意見も出たが、

「正統性がない」と首相を批判して会派離脱を表明した以上、予算案への賛成はできないと判断した。


◆コメント:議員は一度なってしまえば、勤務状況を国民から監視されていない。

小沢系議員が本会議に欠席したことは、国会議員として、民間用語なら「職場放棄」である。

予算案に賛成出来ないならば、本会議に出席した上で「反対」の意思を表明するべきである。


本会議に欠席した16人の国会議員は、本会議の時間帯に何をしていたのか、知りたい。


今回に限らず、議員は信じられないほどの高給取りであり、言うまでもなくその「給料」は

国民が額に汗した働いて納めた税金で賄われている。

にも関わらず、国会議員に当選するまでは土下座でも何でもするが、テレビの国会中継を

見ていると、全然「仕事をしている」ように見えない。

実際、本会議だろうが、様々な委員会だろうが、居眠りどころか、欠席ばかりしていても、

この連中は、毎月何百万という給料を貰い、JRに全国何処までもグリーン車に無料にのることが

出来る。


欠席しようが居眠りをしようが、有権者に分かりはしない、とタカを括っている。


◆WEBで全ての国会議員に毎日「業務日誌」の更新を義務づけてはどうか?

議員は、一度当選したら、本会議や委員会をサボって遊んでいても、会議中に居眠りをしていても、

民間の勤め人にように「人事考課」を受けない。だからたるんでいるのである。


この際、全ての国会議員にホームページ上で、毎日どのような仕事をしたのか、

「業務日誌」を更新することを義務づけてはどうか。

そうはいっても日誌だけなら、秘書に適当に「捏造」させ、やってもいないことを

書いておけば良い、という奴が、絶対にいるに違いない。

だから、本人の行動をビデオで撮影する。或いは、その日に出席した会議の

概要を本人が、ビデオカメラの前で説明する。説明の仕方で本当に分かって説明しているか、

居眠りをしていて、秘書にメモを取らせて、誤魔化しているのかおおよその見当は付く。

出来れば、毎晩、それを生中継して、リアルタイムで、有権者が議員に質問をする。

きちんと仕事をしていれば、答えられるだろうし、居眠り、欠席を誤魔化そうとしていたら、

すぐにバレる。


また、国会は立法府であり、国会議員の仕事は「法律を作ること」なのである。

思想や志の或る議員なら、勉強して「議員立法」の「法案」を提出するはずである。

(実際には、何もしていない議員の方が多いだろう)。

今まで、自分が提出した法案、今構想を練っている法案に関する説明も週一回、義務づける。


このようなことをただちに実現するわけにはいかない、と必死に言い訳するだろうが、

我々、有権者は国家の主権者なのであるから、自分が票を投じた議員が、

真面目に、給料に相応しい仕事をしているか、監視する「義務」がある。

それを可能たらしめるシステムを構築するべきだ。

こうすれば、サボってばかりいる奴を、次の選挙で、落選させることが出来る。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年02月28日(日) 先週発表された、経済指標・統計概観。デフレが続いています。
2009年02月28日(土) 「郁文館中・高校の英検不正指南、1995年頃から恒常的に」←この学校はなくなった方が良い、と思います。
2008年02月28日(木) 「<イージス艦事故>次官説明、虚偽の疑い強まる」←事故を与党攻撃の手段化しても空しい。
2007年02月28日(水) 【ワシントン・ポスト翻訳】「硫黄島の共感から得られた教訓」(政治評論家:ジョージ・ウィル)(1)
2006年02月28日(火) 34年前(1972年)の今日、「あさま山荘」に機動隊が突入した。警察庁長官は後藤田正晴氏だった。
2005年02月28日(月) Top of the world(カーペンターズ)を聴くと、泣けるのです。
2004年02月28日(土) 「<訃報>網野善彦さん76歳=元神奈川大教授、歴史研究に影響」私にとっては、「網野さんのおじさん」なんですよ。
2003年02月28日(金) ブッシュ、フセイン、金正日、ビンラディン、シャロンがいなければ、世界はかなり平和になるだろう。

JIRO |HomePage

My追加