外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年11月25日(木) 「みんなの党、仙谷氏問責決議案を提出 採決は補正成立後」←だからさあ、そういう話をしている時じゃないだろ?

◆みんなの党、仙谷氏問責決議案を提出 採決は補正成立後(朝日新聞)(2010年11月26日1時40分)

みんなの党は25日、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の対応などに問題があったとして、

仙谷由人官房長官に対する問責決議案を参院に提出した。

自民党も26日に仙谷氏の問責決議案を出す予定だが、先手を打った。

採決は自民党の問責決議案と同じ26日の補正予算案の採決後に持ち越され、補正予算の成立には影響しない見通し。


◆コメント:真面目にやれ。

あまりのバカバカしさ、というか国会議員たちの愚かしさに、何も書きたく無くなるが、

その当たり前のことですら、国民が黙っていると増長するのが国会議員である。

尖閣諸島対応が悪かったから官房長官の責を問う決議をしても、例えそれが可決しても、

問責決議自体によって、官房長官が辞めなければいけない、とする法律上の規定はないので

野党のパフォーマンス、ポーズとしか、思われない。

北朝鮮の砲撃で、日本の安全保障上の脅威に結びつく可能性がある。

日本国民の平和的生存権に関わる問題が生じようとしているときに、

それに対する方策を国権の最高機関たる国会が議論しないで、

この機に乗じて、国民に対し、自分の政党の存在感をアピールして、

次の解散、総選挙で少しは有利になる、とでも考えているのであろうが、

今はそれどころではなく、問責したいなら、北朝鮮の動向を見極めてからでいいだろう。

何年か前の朝日新聞の世論調査で(朝日新聞自体、信頼性が無いメディアだが)

国会議員を信用できると答えたのはわずかに2パーセントで、「ある程度信用している」と併せても、

15パーセントだった。因みに占い師は20パーセントだった。

この国の国権の最高機関の構成員は、占い師よりも信用出来ない、ということだ。

この記事を読むと、国民の直感が正しいように思えて来る。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年11月25日(水) 【音楽】なんとなく、ヴィヴァルディを取りあげたくなりまして。
2008年11月25日(火) 「空売り規制、意味のあるものを策定して欲しい=東証社長」空売り規制をしても株価の下落は止まらない。
2007年11月25日(日) 「ミサイル防衛、来月から訓練実施…新宿御苑など10か所で」迎撃ミサイル配置計画をエロ写真と一緒に世界にばらまかないでね?
2006年11月25日(土) 雅子妃殿下とトランペット
2005年11月25日(金) 「消費者物価マイナス脱す 量的緩和、解除へ一歩」←日銀の「解除条件」を良く読め。
2004年11月25日(木) 「再処理政策継続の中間報告 15日に地元に伝達 」 再処理工場は原発より、危険なのです
2003年11月25日(火) 「私は今でも私が取った政策は正しいと信じている」(小泉首相)←そりゃ、そうでしょうね・・・。
2002年11月25日(月) 毎日、食べ物がある、有難さ。東京-平壌1293km。

JIRO |HomePage

My追加