外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年10月12日(火) アメリカ式資本主義的合理主義の味気なさ。 昔ながらの小さな店が次々に無くなって行きますね。

◆アメリカは、世界中をアメリカにすれば、万事上手く行くと思っていて、唯々諾々と従ったのが小泉です。

アメリカ人の中で、特に前大統領ブッシュの頃に、急速に勢力を拡大したのが、「ネオコン」

ネオ・コンサーバティブ。新保守主義者と呼ばれる連中です。

圧倒的な軍事力を背景にアメリカの民主主義を世界に広げるべきだと考える、超タカ派の集団で、

「アメリカ式」民主主義を世界に広め、世界の覇権を握ることがアメリカの使命であり、そのためには他国の政権を倒す事も許される。

アメリカは超法規的存在なのだ。
と本気で考えているバカ共です。

バカ共と言っても学歴はあるし、知能が低い訳ではないのですが、信じられないほど独善的なのです。
彼等の本音は、
アメリカのために、世界はあるの。

ということです。だから、我が国にも超内政干渉文書ですが、年次改革要望書を送ってきます。

これは在日アメリカ大使館の公式サイト、日本語ページに、堂々と載せています。
日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書=PDF (2008年10月15日)

尤も、書面での「改革要望」はこの2008年分が最後で、去年は政権交替した直後で様子を見ようというのか

来ていないそうです。

しかし、小泉政権が何故、あれほど郵政民営化に固執したかというと、小泉純一郎自信の政治的信念でも

何でもなくて、「年次改革要望書」で毎年催促されていたからです。それは平沼赳夫元総務相が証言しています。
2005年08月28日(日) 小泉首相が、郵政民営化にあれほどムキになる理由。ココログ

郵政だけではなく、アメリカ式の純粋な市場原理競争原理を日本に組み込んでしまったため、

とんでもない格差社会が生じたのは、散々言われていることです。小泉は日本をぶっ壊したのです。


◆アメリカ式を採用したことだけが理由ではないでしょうけど、昔ながらの店が姿を消していますね。

資本主義社会ですから、自由競争の結果、敗者は消えて下さい、ということになるのは当たり前、

といっても、資本主義に関しては日本は小泉なんぞが出てくる前からずっと資本主義ですが、

最近、効率的経営が幅を利かせるので、様々な商売で大規模チェーン店、量販店の類が増える一方、

昔ながらの個人経営のお店が姿を消しています。


20年ほど前、私が自宅最寄り駅で降りて、商店街を歩いて帰宅する途中に、小さいけれど、

何だか、とても「ツボ」を心得た、本屋さんが有りました。店は失礼ながら小さいのですが、

こちらが欲しい新刊書が、ちょうど上手い具合に並べてあったり、文庫本の人気シリーズ(鬼平とかね)は

いつでも全巻揃っていた。司馬遼太郎も全部ありまいした。

ブックオフが出来たら、暫くして、そのお店は止めてしまいました。


薄暗いけど、雰囲気のある喫茶店が吉祥寺南口の階段を降りたすぐ脇にありました。

こちらにリンクさせて頂きますがSTONEという喫茶店です。

コーヒーもケーキも美味しいこの店で、私は時々独りでボーッといているのが好きでしたが、

ことしの3月末で閉店してしまいました。ドトールがそこそこ美味しいし、安いですからね。

でも、喫茶店というのは、本当は、このSTONE見たいなお店をいうのです。大人の空間でした。

電気屋さん然り。薬・化粧品屋さん然り。

今日、私の生まれる前から、つまり親の代からお馴染みだった写真屋さんが、

9月末で閉店したことを知りました。デジカメの普及でお客さんが減ったようです。

世の中は合理的になり、便利になっているのは分かりますが、何でも効率とか収益性とか、

何だか知りませんけど、数字だけで割り切ってはいけないものを割り切ろうとした結果なのでしょう。

理屈だけで、世の中を仕切ると、味わいがなくなります。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年10月12日(月) 「外相 給油活動いったん撤収へ」←当然です。
2008年10月12日(日) 首相「米の資本注入、実行望む」←要するに、そういうこと。早く実行して頂きたい。
2007年10月12日(金) 「<自動改札機>トラブル原因は『日本信号』のプログラムミス」←カリカリしなさんな。機械なのだから、故障もするさ。
2006年10月12日(木) なるほど。若い人は「日本初の生体肝移植」当時のことを知らないわけですな。
2005年10月12日(水) 杉原千畝氏の話はそのまま素直に感動すればよいのである。
2004年10月12日(火) 国会が開幕しましたが、総理、今度こそ、きちんと説明して下さい。
2003年10月12日(日) 「人間はみんなが美しくて強い存在だとは限らないよ。」(遠藤周作)
2002年10月12日(土) 釜山アジア大会、韓国人選手家族が審判に贈り物!?

JIRO |HomePage

My追加