外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月12日(日) 「人間はみんなが美しくて強い存在だとは限らないよ。」(遠藤周作)

◆「人間はみんなが美しくて強い存在だとは限らないよ。
生まれつき臆病な人もいる。弱い性格の人もいる。 メソメソした心の持ち主もいる。けれどもね、そんな弱い、臆病な男が自分の弱さを背負いながら一生懸命美しく生きようとするのは立派だよ」

◆この言葉に接したとき、泣きそうになってしまった。

 上に引用した遠藤周作氏の言葉で、私の云いたい事は全て語り尽くされているようなものである。

 最初に、この言葉を会社帰りの書店で読んだときには、グワっと心臓を鷲掴みにされたような衝撃を受けた。

 「そうだよ、俺もそういうことがいいたかったんだよ。俺も弱いんだよ。メソメソした男なんだよ。辛いんだよ。辛かったけど、頑張ってきたんだよ・・・。」という思いで胸が一杯になった。それまでの苦労が、遠藤周作氏の一言で、報われたように思えた。

 そして、世の中には同じような人がきっとたくさんいて、今のこの瞬間も頑張っているんだろうな、と思ったら、泣きそうになってしまったのである。正直に言うと、涙があふれた。

 私は、人に見られないように慌ててハンカチで涙を拭って、本屋を後にした。


2002年10月12日(土) 釜山アジア大会、韓国人選手家族が審判に贈り物!?

JIRO |HomePage

My追加