外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年09月01日(水) 小沢氏が民主党代表選に出馬するならば、代表選を延期し、その前に衆院解散・総選挙で民意を問うべきである。

◆今日は、デニスブレイン(ホルン奏者。今日が命日)特集のつもりでした。

何週間も前から、9月1日は恒例の「デニス・ブレイン」特集にするつもりでした。

デニスブレイン(Dennis Brain 1921-1957)は、人類史上最も上手い、伝説のホルン奏者です。

53年前、1957年9月1日、デニスブレインは、英国スコットランドの首都、エディンバラでのコンサートを終えて、

徹夜で車を運転して(大のカーマニアでした。運転も上手かったそうです)、

ロンドンの自宅に帰ろうとしていましたが、どうやら居眠り運転で街路樹に激突し、

わずか、36年の生涯を閉じましたが、デニス・ブレインが亡くなり半世紀以上経つというのに、

今でも、デニスこそ、空前絶後、最高のホルン奏者と言われています。

彼のことを書き、演奏をご紹介するのは明日に延期します。


◆記事:「小沢首相」想像できない=菅氏が挑発―民主代表選(時事通信 9月1日(水)20時31分配信)

「どういう首相になるつもりかお示しいただき、国民が判断できるようにしてほしい」。

民主党代表選立候補者による1日の共同記者会見で、菅直人首相は小沢一郎前幹事長にこう求めた。

隠密行動が目立ち、説明不足が指摘される小沢氏の政治スタイルを意識し、菅氏が小沢氏を挑発した形だ。

菅氏はさらに、「長い間予算委員会に(首相として)小沢さんが座っている場面が想像できない」と追い打ち。

冗談めかしながらも、衆院本会議をしばしば欠席し、「国会軽視」と批判される小沢氏の「適性」を問題視した。

苦笑いしながら聞いていた小沢氏は、中曽根内閣の自治相を務めた経験を振り返り

「長時間予算委に座っていろいろな質問に答えてきた」と反論。

「特別心を入れ替えて、というつもりはない。自分自身の持ち味で誠実に淡々と役職をこなしていく」とマイペースを宣言していた。


◆コメント:記事はどうでも良い。小沢が代表選に出馬するなら、その前に衆院解散総選挙すべし。

菅直人内閣総理大臣が何を言おうが、それはどうでも良いのです。

とりあえず、いつものように、何か冒頭に記事を掲げなければ形にならないので、

適当に、目に付いた時事通信の記事を転載しただけです。


先日も書きましたけれども、鳩山由紀夫前首相は6月2日に首相を辞任する意思を表明し、

それは、政治とカネの関係の問題で、ダーティなイメージになってしまった民主党を

建て直すためで、政治献金に絡み、不起訴になったけれども、如何にも胡散臭い小沢幹事長に、

「幹事長を辞めてくれ」とたのみ、小沢一郎も承諾した、と、鳩山がウソをついておらず、かつ、

新聞がウソを書いていなければ、そういう話でした。


不起訴になったとはいえ、小沢一郎というのは、昔から何を考え、一体何をどうしたいのか、

さっぱり分からない。鳩山辞任以前の世論調査でも7割を超える有権者が小沢氏は幹事長を

辞めるべきだ、と考えていたし、辞めた後の世論調査では、約8割の回答者が、

「(小沢一郎氏は幹事長を)辞めて当然」と反応していました。


つまり、主権者たる国民が小沢氏は、現在与党である民主党の重職から退くべきだ、

と考えていたことは、あまりにも明らかです。


それを、本人が知らない訳が無い。けれども、小沢氏は「政治献金に関して不起訴になった。潔白だ」

ということを理由に、自分が民主党代表になりたい、と。それは即ち内閣総理大臣になる、ということです。


これは、おかしい。

日本国憲法によれば、日本国の主権者は国民であり、その主権者が、小沢氏は幹事長すら辞めるべきだ、

との意思を表明しているのです。幹事長職に留まることすら、許せない、という人物が、内閣総理大臣になるかもしれない。

民意を、つまり、主権者の意思を全く顧みていない、ということです。


現在、仮に民主党が野党であるならばまだしも、現実に与党なのですから、そういう人物を内閣総理大臣にしていいのか。

これに関する国民の意思を確認するためには、民主党代表選挙は延期して、

まず、衆議院を解散して総選挙を実施し、民主党が与党として相応しいか、つまり、

小沢が民主党代表=内閣総理大臣になることに、主権者が同意しているか否かを確認するべきです。

日本は、代議制民主主義で、国民が直接、内閣総理大臣を選ぶことは制度として不可能なのですから、

解散総選挙で民主党が再び政権を信託されるかどうか、を見極めてから、民主党代表選を行うべきです。

難しいことを述べているわけではありません。当然のことだと、思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年09月01日(火) 【音楽・映像】ホルンの神様、デニス・ブレイン(1921-1957)没後52年。すごい!デニス・ブレインの動画初めて見た!
2008年09月01日(月) 【福田首相辞任】いくら何でも、今度は解散総選挙すべきではないでしょうか。
2007年09月01日(土) ブッシュ米大統領:テロ特措法「延長に期待」←日本の安保理常任理事国入りを妨害し、「従軍慰安婦で謝罪要求」しておいてよく言えるね。
2006年09月01日(金) 安倍晋三官房長官の政権公約「美しい国、日本。」に関する考察
2005年09月01日(木) 特殊法人の無駄遣いを正す為に郵便局を民営化するなら、年金は何故民営化しないのか(解説シリーズ3)
2004年09月01日(水) 30年前、丸の内でテロがあった。
2003年09月01日(月) 「東証大引け・大幅続伸で年初来高値 」 ←バカ 「小泉首相の「再選支持」が66%」もうだめだね、日本は。

JIRO |HomePage

My追加