外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年07月13日(火) 【号外】本日「徹子の部屋」ゲスト、森麻季さんです。/【音楽】2001年ベルリン・フィル、イスタンブール公演DVDのお薦め。

◆【号外・追加】本日(7月14日)テレ朝系、「徹子の部屋」のゲストは森麻季さんです。

こういうのを、英語で、"Sorry for short notice.”(直前の連絡で申し訳ない。)というんですけど、正にそれですね。

BSが見られる環境の方は数日遅れでBS朝日が夕方に「徹子の部屋」を放送していますので見ることが出来ます。

取り急ぎご連絡でした。


◆ベルリン・フィルに限りませんがヨーロッパの中は意外と狭いのです。

ロンドンに駐在員として住んでいたころ、ヨーロッパの色々な所へ行きましたが、

地図で見ているだけだと分かりませんが、お互いにとても近いのです。

私が経験した限りでは、ロンドンを基準にして一番遠かったのがアテネですが、

今はもう飛んでないのでしたっけ?日本の国内線でもよく使われたボーイング737という

あの比較的小さいジェット機で2時間ちょっと。パリなんか、1時間かからないし、

ドイツ、オーストリア、スイス。日本から行くのに比べたら近いのは当たり前ですが、

ヨーロッパがEUとして乱暴に言えば、「ひとかたまり」になったのは、行ってみると

分かる気がします。ヨーロッパ何処へ行くのも、日本の国内線の距離なんですから。

だからベルリン・フィルに限らずヨーロッパのオケは互いの国にしばしば行きます。

ロンドン公演なんて、ベルリン・フィルもウィーン・フィルも全然珍しくないです。

今日は2001年のベルリン・フィル・ヨーロッパ・ツアーでトルコのイスタンブールにおける

コンサートのDVDのご紹介です。
European Concert From Istanbul [DVD] [Import]

です。輸入盤ですが、新品でも2,000円ちょっと。中古だと(送料別ですが)1,500円台からあります。


◆ハイドン、モーツァルト、ベルリオーズ。指揮はヤンソンスです。

これは、私は最初、ハイドンの交響曲94番「驚愕」の映像をYouTubeで探していて、たまたま見つけたんです。

そのときは、元のDVDを知りませんでしたが、ちょっと調べたら分かりました。

プログラムは、

 指揮:マリス・ヤンソンス

・ハイドン:交響曲第94番「驚愕」

・モーツァルト:フルート協奏曲第2番 ニ長調 K.314 (フルート:エマニュエル・パユ)

・ベルリオーズ:幻想交響曲

です。どれも名曲の名演です。サブ・コンサートマスターが安永徹であるのも嬉しい映像です。

では、それぞれから一つの楽章だけ。


ハイドン 交響曲第94番「驚愕」第4楽章。


Haydn Symphony No94 Finale







モーツァルト:フルート協奏曲第2番 ニ長調 K.314 第一楽章



MozartFluteConcertoK314Ddur.







これはハ長調のオーボエ協奏曲をニ長調にしただけですが、細かい所、少し手直ししているそうです。



ベルリオーズ「幻想交響曲」第四楽章「断頭台への行進」


BerliozFantastic4thMovement







この楽章だけで、最弱音と最強音の差(ダイナミックレンジ)が凄いですね。

最初、ティンパニの6連符が繰り返されますが、ベルリオーズ先生直々の支持が書いてありまして、
「最初の音だけ両手で叩き、その後は片手で叩くこと」

ですと。その通りにやってますね。

1分50秒からの景気の良いマーチ。旋律はコルネットというトランペットによく似た楽器が

奏でますが、よく聴くと、トロンボーンが非常に低い音をただ伸ばす、しかもフォルティッシモで伸ばす。

低音のフォルティッシモは難しいです。このDVDでは、マイクのセッティング(位置)の関係か、

余りよく聞こえませんが、それでも聞こえるので良く聴いてあげてください。

一部しかご紹介できませんが、この後の終楽章も熱演です。


三曲とも、名曲の名演です。お薦め致します。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年07月13日(月) 【音楽】ラ・カンパネラ大特集。7人による演奏。最後が、フジ子・ヘミングさんです。
2008年07月13日(日) 久しぶりに「占い」に行ってきました。実は結構好きです。
2007年07月13日(金) 「同一楽曲を色々な楽器で」シリーズ。バッハ「シチリアーノ」
2006年07月13日(木) 「北朝鮮に関する国連安保理決議1695号」の法的性格。動詞一つで意味が変る。
2005年07月13日(水)  「財政再建へ所得控除縮廃 所得課税改革で税調報告」 郵政どころじゃないですよ。
2004年07月13日(火) 「予想外れ1000円取られた」(麻生総務相) 小泉内閣、失言暴言の系譜。
2003年07月13日(日) 「CIA長官が責任認める イラク情報ねつ造問題で」 ブッシュ、卑怯だぞ

JIRO |HomePage

My追加