外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月13日(金) 「同一楽曲を色々な楽器で」シリーズ。バッハ「シチリアーノ」

◆疲れたときはバッハ。

私は、素人の分際で音楽のことを、知ったかぶりで良く書きます。

いつも読んで下さる皆さんは、分かって下さると思いますが、

音楽のことを私が書くのは、自分の乏しい知識をひけらかしたいのではなく、

クラシックは敷居が高いと思っておられる方にも、

「まあ、あまり毛嫌いせずに、試しに聴いてみて下さい、理屈は要らないのです。綺麗な音楽が沢山あるのですよ」

という気持ちで書いています。

先日、たまたま、拙ブログを見つけた方が、
「以前はバッハに夢中だったこともあるが、日々の暮らしに追われ、忘れていた。久しぶりにその美しさを思い出した」

という趣旨のコメントを書いて下さいました。

手前味噌になりますが、実は今までに何度か、同じようなコメントやメールを頂戴したことがあります。

このように云っていただけると本当に嬉しいのです。

上のコメントを書いて下さった方は大変繊細な感受性をお持ちで、
「バッハの音楽が、自分の代わりに泣いてくれているようだ」

とも書いて下さいました。これは、美しい表現ですね。つくづく感心しました。

ありがとうございます。

バッハは、元気なときに聴いても勿論いいけれど、

「とかくに人の世は棲みにくい」わけで、世俗の雑事で嫌になってしまったとき、

本当は、音楽を聴くのも面倒、というほど疲れていることもありますが、

最後の力を振り絞って、何とかバッハを聴くと救われることが多いです。


◆バッハの作品番号、BWV1031、フルートソナタから、「シチリアーノ」集めましたよ。色々。

シチリアーノはシシリア島の舞曲のリズムで本来は普通名詞です。


ただ、「バッハのシチリアーノ」と云えば、BWV(ベーヴェーファウ)1031、フルートソナタの第2楽章と


相場が決まっています。


原曲はフルートの為の曲ですが、あまりにも美しいので、ピアノ独奏用に編曲されたり、色々な楽器で演奏されます。


今日は目一杯集めましたので、最初のフルートのあとは、お気の向くまま、順番じゃ無くて結構ですので、聴いて下さい。



原曲です。





ダウンロード BWV1031Siciliano.mp3 (2359.1K)





美しいです。ただ、フルートの音は時折寒々しく感ずることがあります。次はリコーダーです。





ダウンロード BWV1031byRecorder.mp3 (1909.7K)





とても柔らかい音になります。次は哀愁を帯びた音色のオーボエです。





ダウンロード BWV1031byOboe.mp3 (2066.7K)





これは、古楽器(バロック・オーボエ)で吹いているため、敢えてビブラートをかけていませんね。


次は、ハープによる演奏です。





ダウンロード BWV1031byHarp.mp3 (1774.3K)





夢見心地、というか、幻想的というか・・・如何にもハープらしさが出ています。


次は極めて珍しい、ハーモニカとハープによる演奏です。



ダウンロード BWV1031byHarmonica.mp3 (1930.3K)





クラシック・ハーモニカのプロがいるのです。使う楽器も当然それなりに出来ています。学校のハーモニカのように、


息を吐いても吸っても音が出るのではなく、常に吐くのです。半音階用のボタンが横についています。


今度は、木琴の一種、マリンバによる、シチリアーノです。





ダウンロード BWV1031byMarimba.mp3 (2089.9K)





マリンバは勿論打楽器ですが、驚くほど柔らかい音がします。そして演奏がとても音楽的だと思います。

鉄琴が入っているように聞こえるかも知れませんが、違います。あくまで、ソロ・マリンバです。


最後はピアノです。





ダウンロード BWV1031Piano.mp3 (2583.0K)





これは、ケンプという巨匠なんですが、実に淡々と弾いているところが、面白いです。


色々と並べましたが、如何でしたか?それでは、また。


【読者の皆様にお願い】


駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。


画面の右下にボタンがあります。


よろしく御願いいたします。


2006年07月13日(木) 「北朝鮮に関する国連安保理決議1695号」の法的性格。動詞一つで意味が変る。
2005年07月13日(水)  「財政再建へ所得控除縮廃 所得課税改革で税調報告」 郵政どころじゃないですよ。
2004年07月13日(火) 「予想外れ1000円取られた」(麻生総務相) 小泉内閣、失言暴言の系譜。
2003年07月13日(日) 「CIA長官が責任認める イラク情報ねつ造問題で」 ブッシュ、卑怯だぞ

JIRO |HomePage

My追加