外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年05月11日(火) 「谷亮子氏 参院選に民主から出馬表明 『五輪は金目指す』」←国会議員1人には年間約3,400万円もの税金が使われます。

◆記事:谷亮子氏 参院選に民主から出馬表明 「五輪は金目指す」(5月10日18時26分配信 毎日新聞)

柔道の女子48キロ級でシドニー、アテネ五輪で金メダルを獲得した谷亮子氏(34)は10日、

東京・永田町の民主党本部で小沢一郎幹事長とともに会見を開き、

夏の参院選に同党比例代表で立候補することを表明した。

その一方、現役続行する考えも明らかにした。また、所属していたトヨタ自動車は3月末で退社したという。

会見で谷氏は「現役はもちろん続けます。(12年の)ロンドン(五輪)では金を目指し、政治の方でも一生懸命がんばりたい」と述べ、

小沢幹事長も「百万、千万の味方を得たような気持ちだ。大変うれしく、心強く思っている」と話した。

谷氏は08年の北京五輪で銅メダルを獲得した後、競技活動を休養。昨年10月には次男を出産した。


◆コメント:ナメんじゃねえよ。馬鹿野郎。

このニュースは勿論、昨夜、知っていたが、記事にしなかったのは、

あまりに腹が立って、文章をまとめる自信がなかったからである。

しかし、それは、あまり意味がなかった。今も私の腸は煮えくりかえっている。


担ぎだす。小沢も小沢だ。今更なにをしても、有権者は民主党の無能ぶりに

呆れ果てている。その上に、「有名柔道選手」だが、政治のことなど知らないに決まっている

ド素人の谷亮子を担ぎだして、税金を無駄遣いするのか。


◆谷亮子氏への質問。

いやしくも政治家を目指す谷亮子氏に対して、誠に失礼だが、

いくつか、質問したい。


  • 国会とは、なんですか?

  • 国会議員の仕事はなんですか?

  • 貴女は国会議員の仕事をするだけの知識をお持ちですか。

  • 柔道の練習の片手間に、国会議員の仕事が出来ると本気で思っているのですか?

  • 国会議員にはサラリーマンの給料に相当する歳費その他、色々なおカネが支給されることを知ってますか?

  • その給料その他のおカネは誰が払ったお金で賄われている(←まさか読めない、なんてこと、無いですよね?)のですか?

貴女はきっとひとつも答えられない。


◆教えてあげます。

上の質問に谷亮子センセーは一つも答えられないでしょうから、

僭越ですが、お教えします。

国会は「国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関です。(日本国憲法第41条)

国会議員の仕事は、本来、「法律を作ること」です。

従って国会議員は「法律」に関する該博な知識を要求されます。

また、国会では国の予算、安全保障、外交、社会福祉、などについて議論します。

だから、国会議員はこれらに関して勉強しなければなりません。

谷さんがこれらに関して十分な知識があるとは、思えません。猛烈に勉強して貰う必要がある。

だから、現役の柔道選手として練習をしながら、片手間に務まるような仕事ではないのです。

国会議員の給料などに関しては、国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律で定められています。

それによれば、

第一条  各議院の議長は二百十七万五千円を、副議長は百五十八万八千円を、議員は百二十九万七千円を、それぞれ歳費月額として受ける。

第九条  各議院の議長、副議長及び議員は、公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため、文書通信交通滞在費として月額百万円を受ける

第十条  各議院の議長、副議長及び議員は、その職務の遂行に資するため、旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律 (昭和六十一年法律第八十八号)第一条第一項 に規定する旅客会社及び旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律 の一部を改正する法律(平成十三年法律第六十一号)附則第二条第一項 に規定する新会社の鉄道及び自動車に運賃及び料金を支払うことなく乗ることができる特殊乗車券の交付を受け、又はこれに代えて若しくはこれと併せて両議院の議長が協議して定める航空法 (昭和二十七年法律第二百三十一号)第百二条第一項 に規定する本邦航空運送事業者が経営する同法第二条第二十項 に規定する国内定期航空運送事業に係る航空券の交付を受ける。

この他に「期末手当」、つまりボーナスを年間約700万円受け取ります。

毎月の給料が約130万円。毎月の文書通信交通滞在費が100万円。これだけで年間2,760万円。

更に年間約700万円のボーナス。つまり国会議員になるだけで年間約3,400万円ものおカネが貰えます

これらは、不景気で生活が苦しくても真面目に国民が納めている税金から支払われます。

これほどの大金を公然と受け取るのです。柔道の片手間に、議員バッジをして国会議事堂にはいり、居眠りをされては

税金をドブに捨てるようなものなのです。


それでも、谷亮子氏は自分が国会議員になる資格があると思いますか。

柔道を続け、「オリンピックでの金メダルを目指しながら」、国会議員として法律を作るだけの知識を持つべく、

死にものぐるいで勉強する、と国民に誓い、実行できますか。


「答弁」をお聞かせ頂きたい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年05月11日(月) 首相へのメール「麻生太郎内閣総理大臣。世界一のオーケストラのコンサートマスターを25年務めた日本人がいることを御存知ですか。」
2008年05月11日(日) 「<硫化水素自殺>ホテル客が浴室で 従業員も病院搬送 東京」←手段だけが騒がれ、自殺の動機を誰も問題視しない。
2007年05月11日(金) 世界で最も由緒あるオペラハウスで森麻季さんが「ばらの騎士」に出演したドキュメンタリーが放送されます。【追記あり】
2006年05月11日(木) 中央青山監査法人を処分して問題解決でしょうか?
2005年05月11日(水) 「マスコミ批判に同感」という人が非常に多いが、マスコミは読んでいないようだ。
2004年05月11日(火) 「サマワは非戦闘地域」(小泉首相)「米大統領が国防長官の支持表明」 2人とも、気は確かですか?
2003年05月11日(日) 格調高い日本語

JIRO |HomePage

My追加