外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年05月11日(月) 首相へのメール「麻生太郎内閣総理大臣。世界一のオーケストラのコンサートマスターを25年務めた日本人がいることを御存知ですか。」

◆きっかけとなった出来事は「森光子 国民栄誉賞」です。

それが、別にいけない、という理由はないのですけれど。

◆記事:<森光子さん>国民栄誉賞受賞へ 17人目(5月11日19時34分配信 毎日新聞)

河村建夫官房長官は11日の記者会見で、女優の森光子さん(89)に国民栄誉賞を授与すると発表した。

今月下旬に正式決定する。森さんは9日、主演する舞台「放浪記」(菊田一夫作、三木のり平潤色・演出、北村文典演出)で、

上演回数2000回を達成した。

授与理由について河村長官は「2000回の大変な金字塔を立て、他人ではまねができない大事業、

前人未到の業績だ。麻生太郎首相も国民栄誉賞に十分値すると判断した」と述べた。(注:以下、略)

森光子さんに国民栄誉賞ねえ。まあ、大衆の支持を得る為にはこの方が「効果的」だろうが、

私は黙っていられなくなった。ベルリン・フィルのコンサート・マスターを25年務めた安永徹さんは、

独政府から、「独功労勲章・功労十字小綬章」を授与された。

つい先日、5月5日、首相は訪独し、メルケル独首相と首脳会談を行った。

その後の記者会見の一問一答は首相官邸ホームページに載っているが、

ベルリン・フィルの「ベ」の字も安永徹さんの「や」の字も出てこない。


独政府側から何も言わないのは、
「貴方の国の音楽家に先日、勲章を授与したのですが?」

と言ったら恩着せがましくなり、かつその事実を知らなかった麻生首相に恥をかかせることになるからである。

これは、日本人として、又、日本国として、恥ずかしい。

そこで私は、首相官邸の「ご意見フォーム」にメッセージを書いた。私の実名は伏せるが、全文をここに載せる。


◆首相宛メッセージ:「麻生太郎内閣総理大臣。世界一のオーケストラのコンサートマスターを25年務めた日本人がいることを御存知ですか。」

麻生太郎内閣総理大臣殿

私は、東京都○○区に住む、○○○○と申します。48歳で妻と1人の息子がいる平凡な音楽好きのサラリーマンです。

本日11日、官房長官が記者会見で女優の森光子さんに「国民栄誉賞」を授与なさるとの発表に接しました。

森光子さんの女優としての業績は無論、偉大であります。



しかしながら、総理は、ドイツのベルリン・フィルハーモニー管弦楽団という世界一のオーケストラで、

第一コンサートマスターを25年もの長きにわたり務めあげ、ドイツ政府から勲章(「独功労勲章・功労十字小綬章」)まで授与された、

日本人ヴァイオリニスト、安永徹さんを御存知でしょうか。



ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とは、故・ヘルベルト・フォン・カラヤンが長く音楽監督を務めていた、

紛れもなく世界超一流の管弦楽団です。そのコンサートマスターになる、ということが如何に大変か。

これは大変僭越ではございますが、私の個人的な「ブログ」に書いた文章をお読みいただいた方が早いと存じます。

2009.02.05

「ベルリンフィルコンサートマスター 安永さんが退団へ」←ものすごいショックですが、安永さん、長い間お疲れ様でした。

http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2009/02/post-6dfe.html



2009.02.22

「安永さんベルリン・フィルと別れ コンサートマスター25年」←、せ、先週終わってたの?/安永さんがコンマスになった頃の対談。

http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2009/02/post-4029.html



2009.02.28

「ベルリン・フィルの安永徹さん、独政府が勲章授与」←安永さんは勲章が欲しくて音楽家になったのではない。しかし、私は嬉しい。

http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2009/02/post-2a24.html



総理が音楽をお聴きになるかどうかは存じ上げませんが、この、伝統ある、由緒正しい、

世界一のオーケストラの入団オーディションに合格する、ということだけでも、大変なことなのです。

そして、コンサート・マスターになるためには、また別のオーディションに合格し、それから1年半の試用期間を経て、

更にドイツ人の楽員達が話し合い、3分の2以上の賛成を得られなければなりません。



コンサート・マスターはヴァイオリンの首席奏者であるだけではなく、弦楽器群の総リーダーであり、

さらに全オーケストラと指揮者の意思疎通を円滑にする重責を担っています。

極端に言えば、指揮者が少々下手でもコンサート・マスターが一流ならば、オーケストラはコンサート・マスターを見て演奏します。

安永さんはその重責を四半世紀にわたり続けてこられた方で、日本の誇りと言っても決して過言ではありません。

安永徹さんご本人は、あくまで、真摯で謙虚な方なので、勲章とか国民栄誉賞を欲しておられないでしょうが、

これを日本政府が「知らない」のは、問題だと存じます。



安永徹さんは、3月31日付で退団なさいました。

先日、総理は訪独され、メルケル首相と会談なさったそうですが、大変失礼ながら、

彼の国が日本人音楽家の功績を讃え勲章を与えて下さったことに対して、日本政府として返礼はなさっていないのではないでしょうか?



外交儀礼上の問題に関してはかつて外相をお務めになった麻生総理の方がお詳しいでしょうから、

私は何とも申せませんが、少なくとも文化的見地から、日本政府がこの件を全く認識していない、ということは、

はっきり書かせていただきますが、甚だ無教養、非文化的であると存じます。独政府がそう感じても不思議はない、と思います。



森光子さんを讃えるな、とは申しませんが、総理の御著書「とてつもない日本」にまさに当てはまる、

「とてつもない」偉業を成し遂げた日本人音楽家の存在を、麻生太郎内閣総理大臣に知っていただきたく、

一筆差し上げた次第でございます。



甚だ、突然かつ非礼な言辞を弄し、また、乱文かつ長文になったことをお詫びいたしますが、

このメッセージが麻生太郎内閣総理大臣に届くことを願って止みません。

失礼申し上げました。

平成21年5月11日 ○○○○

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年05月11日(日) 「<硫化水素自殺>ホテル客が浴室で 従業員も病院搬送 東京」←手段だけが騒がれ、自殺の動機を誰も問題視しない。
2007年05月11日(金) 世界で最も由緒あるオペラハウスで森麻季さんが「ばらの騎士」に出演したドキュメンタリーが放送されます。【追記あり】
2006年05月11日(木) 中央青山監査法人を処分して問題解決でしょうか?
2005年05月11日(水) 「マスコミ批判に同感」という人が非常に多いが、マスコミは読んでいないようだ。
2004年05月11日(火) 「サマワは非戦闘地域」(小泉首相)「米大統領が国防長官の支持表明」 2人とも、気は確かですか?
2003年05月11日(日) 格調高い日本語

JIRO |HomePage

My追加