外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月17日(土) 「大きなお世話ですが、フジコ・ヘミングはヘタクソです。」に寄せられたコメント(続くか分からないけど、シリースその1)。

◆当ブログで多分、最多アクセスを記録しているエントリーです。

フジ子・ヘミングというピアニストは、ヘタクソです。

これは、もう、多少なりとも音楽やピアノに慣れ親しんだ事のある人ならば、

議論の余地はない。

そうは思ったのですが、あまりにもひどいのでそれを記事にしたのが2005年の6月です。

約5年経っても、1年365日、ほぼ毎日アクセスがあるのには、驚かされます。

今までに寄せられ、このブログに表示することを私が承認したのが、28名様になります

(他にも来ているのですが、あまりにもレベルの低いもの「お前はバカだ。とっとと死ね」

の類は、ここに載せてレスを書くのが時間の無駄なので、破棄しています)。


要するにヘミング女史は裸の王様で、多少なりとも素養のある聴き手は「問題外」と思っているのですが、

それを言うと、五月蠅い人達が多いので黙っていた(今も大抵の人はそうしてます)。


ならば、私が敢えて大上段から一刀両断にしてやろうと思いました。

大人げない記事ですが、ここまではっきりブログに書き、嫌がらせが来ても5年間

表示したまま、という人は、あまりいないようです。


先日、実に久しぶりに、それこそ問題外の程度の悪いのがきたので、暇つぶしに

レスをしてやりました。

序でに過去の問答を読んだら、結構面白い。

手抜きですがそれを改めて、まとめました。加工しないで、古い方から表示しています。

まともな方には私もまともに答えていますが、何も分かっていない人は適当にからかっています。

相手の正確、バカさ加減により、からかい方も変えています。




なお、コメント欄にお書き頂いたハンドル・ネームはそのままですが、メールアドレスなどは

敢えて、表示しておりません。コメントを下さった方た特定されることは、絶対ありません。


本来、私はこのように、悪魔のように意地が悪い人間である、という事もご認識頂きながら、

暇つぶしにお読み下さい。ココログはいくらでも大量に載せられるのですが、エンピツは

原稿用紙に換算して10枚分だったか20枚分だったか字数制限があるので、複数回に分けることに

なるかと思います。悪しからず。


本文へのリンクです。

2005.06.11 大きなお世話ですが、フジコ・ヘミングはヘタクソです。


◆コメントの一つ。

コメントは全部で28名様と書きましたが、もっと古いのもあるのですが、あまりにも

多すぎるので、この方から、にさせて頂きます。

(コメント)

そうですか? 彼女はクラッシックを演奏しているのでは無く、 音楽をやっているのだと私は感じました。

そこが彼女の演奏の魅力であらゆるジャンルの方々に支持される理由ではないのでしょうか? 投稿: リカ | 2007.04.06 00:06



(私のレス)

フジ子・ヘミングが良いと思うのは、他の本当に上手い人の音楽を聴いたことがないからです。

ヘミングは、音楽になっていません。カネを取って人に聴かせる演奏ではない。次のピアニストの演奏を全部聴いてから、

もう一度フジ子・ヘミングを聴いて下さい。

ウィルヘルム・バックハウス

スヴィアトスラフ・リヒテル

ウラディミール・ホロビッツ

アルトゥール・ルービンシュタイン

ウラディミール・アシュケナージ

マウリツィオ・ポリーニ

マルタ・アルゲリッチ



それでも、彼女が上手いとおもうのなら、貴女には音楽を聴く耳がありません。投稿: JIRO | 2007.04.06 07:31



(リカさん再コメント)

貴方のおすすめの、 アーティスト?を聞いてみます。 音楽とは何なのでしょう?是非ともご意見いただけますでしょうか?

少し話がそれますが、小泉文夫さん(誤字でしたらごめんなさい)という方を御存じでいらっしゃいますか?

貴方にとって、バーテン パウエルもジャコ パストリアスもローリングストーンズもジャニス ジョプリンもイエベスも アイズレーブラザースも音楽では無いのでしょう。

いかがですか? 私はいわゆるジャンルにこだわる人間ではないのでクラッシックばかり聞いて音楽を語るのは、どうかと思ってます。投稿: リカ | 2007.04.06 23:53



(私のレス)

あのね。リカさん。


ここは、私がココログに対価を支払って占有しているネット上の空間です。


このブログはいわば、私の部屋です。無料掲示板ではありません。


最初に書き込むときには、貴女は誰なのか(個人情報を明かせというのではない。学生か社会人か、

前からこのブログを読んでいるのか、たまたま「ヘミングはヘタクソ」の稿を読んで逆上したのか、など)

自己紹介して、挨拶ぐらいしましょうね。



私にとって音楽とは何か。私はこのブログを書く前、2002年4月からweb日記「エンピツ」に文章を書いています。

途中からブログも立ち上げましたが、同じ文章が載っています。

過去、約1500本の記事で、何回となく「音楽とはなにか」について言及しているので、

このブログなら左下の検索ウィンドウ、エンピツなら、

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/89954/

から検索できるので、それらを試してから訊いて下さい。

一般論で書きます。

フジ子・ヘミングはお金を取って演奏しているプロですから、ヘタならば、批判があるのは当然なのです。

演歌歌手じゃあるまいし「下手だけど、心がある」などという言い訳は許されません。

私はロンドンでイギリス人の先生にバイオリンを教わりましたが、師匠はこういいました。
”First of all,we must become carpenters,Jiro."

(我々(音楽家)はまず、「職人」にならなければいけないんだ)

つまり、あらゆる音楽表現を可能にする技術を習得しているのがプロの最低条件なのです。

プロのピアニストが、「ラ・カンパネラ」を指定のテンポで弾けないのならば、

それを客の前で披露するべきではない(本文に書きましたが)芸術とはそういう世界です。

それから、云っておきたいことがある。貴女がフジ子ヘミングが好きだということは、分かりました。そ

れは、貴女の嗜好ですね?私は違う嗜好をもっています。

私は貴女のためにこの世に存在している訳ではありませんので、

いくら貴女がフジ子・ヘミングが好きだからといっても、貴女の嗜好に私が合わせる理由はありません。

あるとするなら、あなたの主観が私のそれよりも高い価値を持つことを認めなければならない。

私にはその必然性が認められません。以上。投稿: JIRO | 2007.04.07 00:22



(リカさん再々コメント)

自己紹介がなかった事申し訳ありませんでした。 私は東京出身で小中学は東洋英和で学び、16歳からハワイに留学し27歳で帰国いたしまし、

現在音楽関係の仕事をしております。 それから、私は逆上してません。 ただ音楽を愛する人間として、

一人のアーティストの事を否定的に取り上げるのは、多くの人を傷つけてしまう事もあると思います。

音楽だけではなく人には色々な感じかた、考え方があると思いますので、否定的な意見を出した以上

それにたいし批判的な意見が乱暴に入ってきても仕方ない事と思います。投稿: リカ | 2007.04.07 01:29



(私のレス)

リカさん、こんばんは。ご経歴概略、了解いたしました。東洋英和は歴史のある学校ですね。

こんなことに、ご関心はおありにならないでしょうが、因みに私の母も東洋英和です。(但し、戦前です・・)

前置きはこれぐらいに致しましょう。



私のブログで音楽のエントリーは非常に多いので、一度に全部は読めないでしょうし

、お読みになる気にもならないかも知れませんが、私も、音楽を愛することにおいては人後に落ちない、と思っています。

様々なクラシックを紹介しているのも、美しい音楽を少しでも多くのかたに聴いていただきたいからです。

音楽を聴くときに必要なのは、音楽によって慰められたいという心の底からの願いであるとおもいます。

ですから、しばしば若い人がいろいろなコンサートに行って、あそこのオーケストラは下手だった、

ここも弦が甘い、などと云って得意になるのは、非常に愚かしいことだと考えます。



私の音楽紹介を読んでいただけば分かるのですが、殆どにおいて、演奏者を賞めています。

しばしば絶賛しています。演奏者の良いところに自然と耳を傾けるからです。

私にとって音楽は崇高なものです。だからこそ、

それを中途半端な技術で演奏してプロだ、という人は我慢が出来ない。

これほど我慢できないことは、かつて無かったのです。それは、過去ログを全部読んでいただくしかありません。

考えてみてください。フジ子・ヘミング女史の人気が非常に高いことを私が知らないと思いますか?

これを大上段から「下手くそです」と書くのにはそれなりの決断が必要です。

当然、嫌がらせ、誹謗・中傷があると覚悟して、書いたのです。

それでも、書かなければ気が済まなかったのです。

反論があるのは仕方がない。そのとおり。だから、これだけの時間をかけてレスしているのです。

御存知かどうかしりませんが、ココログではコメント制限(受け付けない)とか、アクセス制限も可能です。

つまり、例えばですが、リカさんのIPは分かっていますから、貴女がこのサイトに書き込めないようにすることは、簡単にできます。

しかし、私はそれをしていないでしょう?

私のフジ子ヘミング批判は、そういう点において、掲示板の口汚い罵詈雑言とは次元が違うのです。

私がフジ子女史の演奏を否定するのは、感情論ではない。(全く感情が入っていないとはいいませんけどね)。

ラ・カンパネラのところをもう一度読んで下さい。

これに対して反論するのは良いけれど、こちらが丁寧に応対しているのですから、

乱暴な書き込みがあっても仕方がない、という貴女の意見には、賛成出来ません。

反論をするのであっても、マナーは守るべきですし、私の揚げ足を取るのではなく、論理を展開していただきたい。

それから、ある演奏家を否定的に評価すると多くの人が傷つく、と仰いますが、

それはいささかひ弱過ぎるのではないかと思います。

カラヤンが素晴らしいという人がいる一方で、あんなのは金の亡者だという人もいました。例を挙げればキリがない。

私の好きなトランペット奏者、モーリスアンドレを、最近の若い人はどういう耳をしているのか知りませんが、下手だといいます。

しかし、私は自分の耳とモーリスアンドレに対する評価に自信があるので

、悪く云う人がいても、「云いたい奴には云わせておけ」と、無視しています。

自分がある音楽家を評価し、信じるならば、他の聴き手が何を書こうと関係ない、と、私は思います。

そろそろ、こちらの趣旨を分かっていただきたいと思います。

一週間働きましてね。金曜の夜はクタクタなんですよ。投稿: JIRO | 2007.04.07 02:48



(リカさん再々々コメント)

お疲れのところ、御返事有難うございました。 貴方の事が好きになってしまいました。

ここまで真剣に音楽の事を考え意見をはっきりと伝え、無責任に投げださない。

おすすめのアーティストは数名、中学部時代から30年間聞いていないので聞いてみます。

それからひとつひとつ感想を書かせていただきたいです。くだらない中傷とかではなくです。

本当にいいものを追求しひろめるのが私の仕事です。クラッシックも大好きです。

今日は京都でステージがありますのでこれで失礼します。 有難うございました。投稿: リカ | 2007.04.07 10:18

最後のコメントで、リカさんという方は、
おすすめのアーティストは数名、中学部時代から30年間聞いていないので聞いてみます。

それからひとつひとつ感想を書かせていただきたいです。くだらない中傷とかではなくです。

と書いておられますが、それから3年間、何の音沙汰もありません。

えてして、そんなものです。

この企画失敗でしたね。この人が特に何度もコメントした所為もありますが、

1人のコメント紹介で、1日分使ってしまいました。連続してこのシリーズを続けたら、

1ヶ月かかってしまう。全てではなく、ピックアップして第2回以降をやりますか。

お粗末様でした。

なお、これを読んで、
2005.06.11 大きなお世話ですが、フジコ・ヘミングはヘタクソです。

に自分もコメントしたくなっている方。特にヘミング・ファンの方。書く前に、私の別のエントリー(記事)、
自分と他人の区別が付かない人々。

をご一読下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年04月17日(金) 英国の作曲家、アーサー・サリヴァンの”The Lost Chord”(失われた和音)という曲をご紹介するための記事です。
2008年04月17日(木) 「自衛隊イラク派遣に違憲=兵士空輸「武力行使と一体」−名古屋高裁」←私は4年以上前から繰り返し違憲だと書いてきた。
2007年04月17日(火) ご心配をおかけして済みません。新しいPCに移行中なのです。
2005年04月17日(日) 過去の日本の行為の如何に関わらず、中国政府はウィーン条約を遵守する義務を負う。
2004年04月17日(土) 「あと2年は歯を食いしばってでも頑張らなければならない。」(小泉内閣総理大臣)政策には反対だが、つくづくご苦労様だとは思う。
2003年04月17日(木) 過食症は遺伝子のせい−−意志が弱いのではなかった(スイス、独、米の共同研究チーム)

JIRO |HomePage

My追加